人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 02日

古い建物

古い建物_d0100660_11362741.jpg
古~い建物を見るのが好き。
レトロビルも好きなんだけど町の通りの1つ中に入ったあたりで
「おぉ!」てな建物に出会ったりするとまじまじ見てしまう。
どっちかというと昭和初期のちょっと近代的な要素を取り入れてるのがいいなー。
長屋も好きだけど私、実際住んでたこともあるので洋風の館みたいなのに憧れがあるのよね。
去年の年末、近鉄橿原線の筒井から電車に乗ることがあって何気に車窓を見てたら
郡山駅近くに「おぉ!」てな建物を発見しました。
レトロな窓から温かな光が漏れててすごーく雰囲気のある建物。
気になって年あけてからチャリで探検にいくと個人のお宅でした・・・。
郡山の東側は時々行くけど西側は全く知らないトコロ。
すごい細い路地がいくつもあってタイムトリップしたかのような町。
丸いドームのチケット売り場があるたぶん映画館か劇場だった建物。
あー写真撮り忘れたよ・・。
でもあちこちで工事やっててどんどん壊されてるようでした。残念・・

そーいやうちの近くにもそんなおうちがあるんです。
昭和30年くらいらしいけど私は「トトロの家」と呼んでいる。
もうね、木がすごいんです。高木がいくつもあってその中に平屋のおうちがぽつーんと。
ずーーっと空き家らしいのでだれかここでお店か工房してくんないかなぁと
いつも思うのでした。

写真は谷町5丁目あたりの路地裏。


by hperles | 2011-02-02 12:04 | 日々


<< 食の欲      ワークショップのお知らせ >>