atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 19日

和佐又山 →無双洞→七曜岳 →大普賢岳→和佐又山

6/4の山行と同じコースです。今回はルートの紹介を少し。
d0100660_16593592.jpg
和佐又山分岐から左へダラダラ下ると突然現れる岩場。登りより下りのほうが危険です。
三点支持を確実に、慎重に下って行きます。鎖は一応ありますがすべりやすいので岩をしっかり掴むほうがいいのかも・・。
d0100660_176755.jpg
岩場を過ぎて登り返すと無双洞に到着。ここまでで1時間半。
無双洞の滝の水が自然のクーラーでここだけヒンヤリ。お水も美味しいので水補給にも良いトコロ。
d0100660_1791817.jpg
七曜岳まではほぼ垂直の急登。大きな岩からの鎖が見えるとそこが頂上。せまい岩場ですが眺めは良いです。
七曜から大普賢までは最初は鎖場や危険なトコロもありますが稜線にでると眺めはとてもキレイ。
水太覗きからは大量の水蒸気が上がってきてた。今日も夕方雨に遭いそう・・・。
ピッチをあげて大普賢岳頂上を目指す。
d0100660_17173388.jpg
大普賢からの下りは梯子や鎖が多く、滑りやすいので滑落注意の箇所が多いです。
大峰山系は修験者の山行の場でもあるので祠なども数か所あります。

【名称、標高】和佐又山1334m、七曜岳1584m、大普賢岳1779m
【ルート、歩行時間】左周り1周、7時間
【登山日時】7/17 8:00~15:00

先週弥山で出会ったとってもペースの速い女性単独登山者に今回も遭遇!カモシカのごとく軽やかな足取りに相方と「すごい人がいるね~」と驚いてたのだ。
少し御挨拶をしてお互いの無事を祈りつつお別れしました。春からの山行、早朝4時起きにも少し慣れたころに夏の暑さ・・・。少々バテ気味です。
[PR]

by hperles | 2011-07-19 17:33 | MTB&山


<< 心斎橋アウトドアショップ巡り      北摂ツアー >>