atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 15日

タガネによるテクスチャーシリーズ

d0100660_1021250.jpg銀板に特殊な跡をつけるためにタガネを用いました。
タガネは古くから装飾品や鎮壇具などに使われている彫金の道具です。
今回使ったタガネは石目タガネと言われているもので針のように先が細く、
これを細かく打つとザラザラした表面のテクスチャーが得られます。




昨日は大雨でした・・・
でも友達と楽しい時間を過ごすことが出来てリフレーッシュ!
東大阪に住んでるKナと八尾に住んでるUコ。二人をそれぞれ迎えに行ってまず腹ごしらえ。
d0100660_10311740.jpg

レクタさんの近くにあるインド・ネパール料理と タンドーリの店 「アレンカレン」
「ナンが美味しいねん!辛いの苦手なワタシでもOKやったから行こう」と、Uコ談。
うん!確かに。ナンがもっちりだけどサクサクだー。カレーもいろんな辛さを選べるし^^
レクタさんではなが~~い時間をかけてじっくり選んでくれました。いつもありがと☆
彼女たちとは四半世紀以上のつきあいですがあんまり学生時代と変わってないんだよね・・
(ま、他の人からみたらおばさん3人組に見えるでしょーが・・)
d0100660_1225882.jpg

kajyaの新作ランプもやっとお目見えです^^ こういう悪いお天気の時ってステンドグラスは特にキレイに光を放ちますね~

車のナビですが・・・・
コレのおかげでまったく知らないトコでもOK!でかなり行動範囲が広がりました。
しかーーし!目的地まで最短距離で案内してくれるおかげで「こんなトコ、行けるんかい!」
てな道路を走らされたり・・・
東大阪のKナを送って行った帰り、自宅までのルートを検索してくれたんだけどかなり泣きをみました。。。
「えーーーーん、こんな細い道いやじゃーーー。なんで雨ふってるのにチャリ多いねん」
とぼやきながら渋滞と大雨の中、2時間近くかけて奈良まで戻ったのでした・・。
ほんま、最短距離やったんかなぁ・・
[PR]

by hperles | 2011-10-15 10:49 | 彫金・アクセサリー


<< 京都へGO~      宝石質ビーズのフープピアス >>