atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 182 )


2014年 11月 09日

BLUE SKY MARKET #7

告知が遅くなりましたがBLUE SKY MARKET #7出展のお知らせです。

d0100660_17152893.jpg

これからの季節ショールやマフラーに個性的なピンはいかがでしょうか。
ヴィンテージやアンティークのボタンを使った真鍮のショールピンを作りました。
ピンの形状はボタンのシャンクにあわせてるので一つ一つ違います。
バーナーでなましてハンマーで鍛いて鑢で削って・・時間はかかりますがなるべくたくさん作れたらと頑張っております^^

d0100660_17185520.jpg

去年に引き続き当日ワークショップを開催します。
「真鍮の刻印バングル」
真鍮プレートに穴をあけてお好きな刻印(アルファベット大文字と数字)を入れて頂きます。

時間 : 10時~15時
費用 : 1800円(材料込)
予約不要、MAX4人程度ですのでお好きな時間に空いていれば即作れます^^
材料は十分に用意しておりますがどうしてもやりたい!な方はご連絡ください(perles@kcn.jp)
材料の取り置きはしますがお時間の指定は出来かねます。

d0100660_17264445.jpg
ブルスカ名物材料の販売です。
いつもの天然石やレアものヴィンテージパーツに加え陶芸家Kori Morita作,デザインperles de verre、カボションの販売をします。
ボタン足をつけてボタンを作ったり、ブローチピンをつけたり・・
いろんな楽しみ方が出来ますのでハンドメイド作品の一つにぜひ♪

どーでしょう、盛り沢山でございましょ?
11/23(日曜)にはぜひ皆様お誘い合わせのうえご来場くださいませ。
ブルスカの詳しい内容についてはコチラ⇒ *
開催事項、場所、入場について詳しい説明が記載されておりますのでぜひご一読くださいませ。
[PR]

by hperles | 2014-11-09 17:46 | イベント
2014年 10月 14日

出張ワークショップのお知らせ

d0100660_18404318.jpg

去年のブルースカイマーケットに始まり、チャイムの森、etc、ご好評頂いておりますブローチの制作です。
真鍮のプレートから糸ノコを使って切り出していく結構チカラのいる作業です。
簡単・・ではありませんが誰でも(大人のみ)出来る彫金の初歩の技法です。
切り出した後は金ヤスリや紙やすりで磨いてブローチピンをつけて仕上げます。
d0100660_1844616.jpg

今回は初めての大阪!ということもあり少しパターンを増やしてみました。
男性の方でも違和感なく・・カバンとかにつけれる数字を。
あったかい飲み物にかかせないポットたち(わかるかしら?)

皆様のご参加お待ちしております。

日時 : 11月6日(木曜日) 11:00~17:00(制作時間およそ1時間~)
場所 : ギャラリーOhana 雑貨ULU ULU      
      大阪市北区松ヶ枝町5-2 昭星ビル3F
      06-6356-1055
費用 : 1700円
*予約不要です(Max4人なので空いていればすぐに制作できます)
[PR]

by hperles | 2014-10-14 19:00 | イベント
2014年 10月 13日

Bijouterie botanique automne

最新の記事はこの↓↓↓ 
d0100660_133241.jpg
5月に開催しましたBijouterie botanique (ビジュトゥリー ボタニーク)の第二弾でございます^^
今回はもう一人のクリエーターさんも加わりさらにパワーアップ。
場所も大阪の福島という話題性の高いギャラリーで開催いたします。
皆様、お誘いあわせの上ぜひお越しくださいませ!
d0100660_13403121.jpg


期間 : 10月4日(土)~12日(日) Open 11:00~19:00
場所 : 趣佳 メリヤス会館401号室(大阪府大阪市福島区福島3丁目1−39 )
電話 : 06-6147-2209 定休日:木曜日

参加作家:
BeFiveTen RoseHaru
創作タイル 花瓦
perles de verre
[PR]

by hperles | 2014-10-13 13:30 | イベント
2014年 10月 06日

Bijouterie botanique automne 通販のお知らせ。

趣佳さんで期間中ネットでお買いものも出来ます。
何か気になるアクセサリーがございましたら趣佳さんまでお問い合わせくださいませ。
店頭に出ているものすべてご紹介は出来ませんが一部こちらでも掲載させて頂きますのでご参考になさってください。

d0100660_82593.jpg269 オレンゴン産サンストーンsilver950 リング #11 ¥10800.-

d0100660_828988.jpg360 カラーチェンジガーネットペンダント 14KGFチェーン ¥7800.-

d0100660_8295596.jpg450 淡水ケシパールバングル 真鍮彫金 サイズフリー ¥9780・-

d0100660_831733.jpg455 ステンドグラスsilver950リング #11 ¥9780・-

d0100660_8434696.jpg490 リーフバングル 真鍮彫金 サイズフリー ¥7500・-

d0100660_845060.jpg519 リーフバングル 真鍮彫金 サイズフリー ¥7500・-

d0100660_8483219.jpg493 silver950燻リング #6 ¥3500・-

d0100660_8514957.jpg498 silver950燻リング #5 ¥3500・-

d0100660_8524175.jpg501 木の実ピアス silver950 ユーカリ(ユーディスモーディス)の実 ¥3500.-

d0100660_8545580.jpg503 レインボームーンストーンsilver950リング #10 ¥8900.-

d0100660_8561595.jpg506 グリーンアメジスト・白蝶貝silver950リング #11 ¥9000.-

d0100660_8582937.jpg507 グリーンアメジスト・白蝶貝silver950ペンダント 42cm ¥8000.-

d0100660_904714.jpg508 レインボームーンストーンsilver950ペンダント 42cm 売約済み

d0100660_91826.jpg510 ストロベリークオーツsilver950リング インド産ストロベリークオーツ3.2ct #12 ¥10000.-

d0100660_932688.jpg512 シトリンクオーツsilver950リング ブラジル産シトリン7.97ct #11.5 ¥13000.-

d0100660_96260.jpg514 サンストーンsilver950リング オレンゴン産サンストーン 0.82ct #12 売約済み

[PR]

by hperles | 2014-10-06 09:13 | イベント
2014年 10月 06日

Bijouterie botanique automne

2日目、台風の影響があるのかないのか・・・
ときおり風が強くなったりしましたが雨もさほど降ることなくお客様にもゆっくり見て頂けたかと思います。
昨日お買い上げ頂いたアクセの石のご紹介をさせて頂きます^^(HIROのみです)

d0100660_7193947.jpgブルートパーズがトップのsilver950リング。
リングは刷り出し、トップに芯をロウ付けして玉を接着しています。
d0100660_7231952.jpg淡水黒パールがトップのSiver950刷り出しリング。
同じくトップに芯をロウ付けして玉を接着。
d0100660_7254961.jpg スリランカ アンビリピティヤ産コーネルピン 1.26ct 7mm

非常に美しくファセットカットされた結晶を活かして爪留めのリングに仕立ております。
色はカーキ(写真では薄い黄色に見えますが)で落ち着いた感じなので何にでもあわせやすいリングです。
silver950 13号 リング部分は刷り出しのデザインリングです。
[PR]

by hperles | 2014-10-06 07:47 | イベント
2014年 10月 04日

Bijouterie botanique automne

初日よりたくさんのお客様にお越し頂きありがとうございます。
お買い上げ頂いたアクセサリーのご紹介をさせて頂きますね^^
d0100660_21313690.jpgステンドグラスを溶かして玉を作り(フュージング)それに合わせてsilver925で枠を制作しております。
それと真鍮キャストで作ったユーカリの葉を合わせた長さ調節可能なペンダントです。

d0100660_21344896.jpgシルバー角玉を3つ重ねたピンキーリング。リング部分はsilver925線を平らに鍛いてます。
着けた時は華奢なリングに見えますがはずすと存在感のあるリング。いぶし加工。
d0100660_21394767.jpgアクアマリンのフロスト加工された天然石。silver925線でブローチピンを制作。
強度を出すために針の部分を何度も叩いてます。 
細く強く・・・時間のかかる作業です。
d0100660_2145771.jpgアクアマリンフロスト加工の天然石。
リング部分はネコ足。アンティークぽく仕上げております。
d0100660_214894.jpgめずらしいレインボームーンストーンのシルバーリングです。
制作過程はFBでも紹介しております。
7色に輝くとても小さな石です。
d0100660_21541289.jpgインド産ストロベリークオーツ3.5ct
ファセットカットされた石を強調するように爪部分はシンプルに、
リング部分は刷り出し(ヤスリで削ることでデザインする)ています。

d0100660_2204399.jpgニューヨーク州産ハーキマーダイヤモンド
透明度が高く結晶のカタチもとても良いクオリティの高い水晶です。
一つ販売で2個出しておりましたが完売しました。

覚えている限りをご紹介しましたが・・スイマセン
ご紹介してないのもあるかもです。
まだまだとてもステキな石を使ったアクセサリーがありますので
期間中ぜひ趣佳さんまで実物を見にきてくださいませ!


d0100660_221712.jpg
[PR]

by hperles | 2014-10-04 22:11 | イベント
2014年 09月 28日

Bijouterie botanique automne 在廊のお知らせ

d0100660_18341333.jpg

開催まで1週間切りました。
久しぶりに会った相方kajyaも思ってたより制作に励んでるようで一安心です。

さて在廊のお知らせです。
10/4、5、11、12日 時間は未定ですが在廊の予定をしております。
(初日は11時から居ります)
皆様にお会いできること楽しみにしております。
d0100660_18392824.jpg

FB⇒*
[PR]

by hperles | 2014-09-28 18:41 | イベント
2014年 05月 30日

Bijouterie botanique 後記

思い入れが強かった企画だけになかなかまとめることができず・・
もうひと月近く経ってしまいました。

何から書けばよいのかどのように伝えればよいのか、独りよがりになってないかetc。。

そんなこんなで延し延しになってましたが次に繋げなければならないし
きちんと記しておこうと思いました。

まず、BeFiveTen RoseHaruのHARUさんと一緒にやりたかった理由。
去年の夏くらいに彼女のFBで見た写真にすごく感動し(クリエーターズマーケット&花奉納)、
こんなパフォーマーが出来る人と一緒に何か作ってみたい!
と、すぐオファーしました。8月末の頃です。

それから何度も打ち合わせをやり、私が「あんなふうに、こんな感じで」という無理難題をテキパキとこなし
3人でドキドキしながら一つずつクリアしていきました。

お花の選定から始まりあのギャラリーの空間をどのように見せるか。
本や資料やネットやらを参考にコレコレ!アーデモナイ、コーデモナイと・・
でもあの時間は楽しかったなー
そしていっぱいお花の名前を知ることが出来たのもこのイベントのおかげです^^

クレマチスやスカビオサ、ラナンキュラス、ロココシルキーなどなるべく現物に近づけるべく
原型作りに苦労しました(おもにKajyaが)
私は地金からの鋳造原型作りは初めてだったので試作しては何度も却下されました・・
最終的には却下がほとんど、kajyaの手加えがなければできなかったです。

d0100660_18502554.jpgこれはロストワックス鋳造。ロウで原型を作り鋳造する方法。
制作:kajya

ハチがいてたの知ってました?
小さかったのでわからなかったかもですね。

d0100660_18533343.jpgロウを溶かして除去することによってできた空洞に
金属を流し込むと鋳物ができます。
制作:Kajya


d0100660_18583936.jpg私が作った地金の原型の一部。
あれダメ、これダメでほとんど没。


d0100660_18595280.jpg地金で作った原型を元に
ゴム型を作って金属を流しこみ鋳造します。
このパーツを使って一つずつアクセサリーを作り上げていきます。
真鍮で作ったのでロウ付けなどの加工もOKです。



植物のアクセサリーはこのようにして1点ずつ作りあげていきました。




d0100660_1954254.jpgもう落書きのようなものしか残ってないのですが
ギャラリーのイメージです。


d0100660_199328.jpgWall Boxはほぼ完璧でした。
HARUさんのパートナー、まぁこさんが
冬から少しずつ制作してくれました。


d0100660_1910767.jpg桜の枝を使って中央の空間を作り上げました。
制作:HARUさん
あまり数が作れなかったのですがステンドのオーナメントが飾られました。


イベント期間中は私事などで不在がありご迷惑おかけしました。
HARUさん一人でとっても不安だったと思います。
(天然石の名前の本などで勉強してくれてました。スラスラと説明してる彼女にびっくりいたしました!)
ほんと、いいパートナーと組めてよかったです。エヘヘ

なんだかとりとめのない文章で申し訳ありません。
伝えたいことの十分の一も伝えられず・・・

Bijouterie botaniqueは、この秋、第二段として開催が予定されております(大阪で)
また詳しいことが決まり次第お知らせいたします。

長くなりましたが本当にたくさんのお客様に来て頂き感謝しております。
そしてたくさんの方に助けて頂きました。
みなさんのおかげでステキな企画展になりました。

Merci Beaucuop !
[PR]

by hperles | 2014-05-30 19:33 | イベント
2014年 05月 25日

チャイムの鳴る森

d0100660_19292450.jpg

休日うら山フェスティバル 「チャイムの鳴る森」に出展します。
外イベントは久しぶりでしかも2日連続は初めてでございます。。

森の中にツリーデッキがあったり本物の木こりさんがいたりとか・・
そんな里山の中で出展できるなんてすごーく貴重な経験だろうと思います。

で、perlesからはそんな自然の中での自然なモチーフのブローチを作って頂くワークショップをさせて頂きます。
詳しくはFBをご覧ください!→ 

 皆様のご参加お待ちしております^^
 アクセサリーももちろん出展させて頂きます。
[PR]

by hperles | 2014-05-25 19:44 | イベント
2014年 05月 19日

キャットニップのつぶやき

なづなさんでのTerrasse de Marche、あたふたとしており写真撮っておりません。
他の出展者さんはステキにご報告されているのに私は・・・
なので、キャットニップのつぶやきをどうぞ。
(個人的FBではすでにつぶやいておりましたが)
こちらでもそのステキなイベント内容が見れますです。ハイ・・

d0100660_13201942.jpg

ぼくの名前はキャットニップ。
今日はぼくの主のTerrasse de Marcheの3日目、「もりもり、はくはく、ふ~ぺ!?」チームがやってきたよ。
でもさー、こいつら、主が(10時になってもみんな来ない・・どうしたんだろ)と心配しているのをよそに
だらだらと三々五々集まって「おはよーございまーす」なんてぬかしやがる。
「ぺ」なんて「すいません、ディスプレイお願いします・・・」はぁ?おかげで主は写真も撮れなかったじゃないか。
「もりもり」はパラソル飛ばすしさ。 主が「初日は8時くらいから来てたのよ」というと
「ぺ」は「えぇぇぇ??ダレ目当てのお客さんですか?そんなに早く」
あほか、出展者が気合いれて8時からディスプレイしてたんじゃないか。
「はくはく」も「そんなに早く・・・私、このチームでよかった」とぼそっと言ってたのをちゃんと聞いてたぞ。
まぁ、そんなこんなのダラダラチームだけど片付けだけは速攻でぼくんちに上がりこんでお茶しやがったぜ、まったく・・
おしゃべり好きのチャイロママンも加わって怒涛のしゃべくり合戦を外が真っ暗になるまで続けやがって・・
主は明日もあるんだよ!早く帰れよ・・ナホちゃんだって疲れてるだろ。
ほんと、名前とおなじく変なチームだぜ。

「もりもり、はくはく、ふーぺ!?」
[PR]

by hperles | 2014-05-19 13:28 | イベント