atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アンティーク&古道具( 24 )


2013年 06月 30日

アンティーク巡り at 滋賀

d0100660_19325079.jpg
最近個人的なコトを全然書いてなかったこのブログですが・・。
えー、6月も今日で最後となりました。
今月も企画展やイベントなどいろいろ行ったのですけど・・・今日のことを少し書いてみます。
琵琶湖湖東のアンティークショップへ。お気に入りの2件です。

d0100660_1944252.jpg
北欧ヴィンテージが好きな人ならここははずせませんよね。
彦根にあるvokko。以前より作り手さんのモノが増えてました。
カフェスペースもありおいしいコーヒーが頂けます^^

d0100660_20595689.jpg
何度行っても迷ってしまうNaty garden
WEBで想像するのとまったく違う実店舗。良い意味で・・・(笑)
ステンドグラスをお探しならここをお勧めします。
絵付けされたステンドで状態の良いものってなかなかありませんものね~もう見てるだけでウットリします^^
阪急梅田に名前の違うお店があります。「阪急さんから出店するにあたり名前変えてって言われて」
ふ~ん・・まぁなんとなくわかりますが。

d0100660_21165622.jpg
「なんなんだろう、この建物は?」と不思議に思ってました。 J'oublie le temps(ジュブリルタン)
バームクーヘンで有名なクラブハリエのパン専門店だったのですね!
カフェも併設されてるのでお昼はここで。1Fのパン屋はすごい人でした(値段も結構なもんです)。
数量限定!←これに弱い私は近江牛のハンバーグを。これは・・・ウマイデス!!

寝ないぞ!今度こそは!と思いつつもクラ~っと睡魔が襲う気持ちの良い風とスピード。
自分で動かないってなんてステキ♡と思いながらもうすぐ届くステンドにワクワクした1日なのでした。
[PR]

by hperles | 2013-06-30 21:34 | アンティーク&古道具
2012年 09月 06日

ガラスケース

d0100660_16225363.jpg
今日届いたアンティークのガラスケース。古いチークの木枠、とても雰囲気があります。
ケースの中の木脇に引っ掛け金具がたくさんついてていろんなディスプレイが出来そう^^
アトリエOPEN用に購入しましたが、最初のお目見えは「作家市」かな・・
まだ先ですが、11/1-2で「作家市」を開催します。
詳しくはイベントのお知らせをご覧ください。

そーいえば、そろそろアトリエOPNEして1年になるかなぁ。
「作家市」をOPNE2周年記念にしよっと~♪
[PR]

by hperles | 2012-09-06 16:33 | アンティーク&古道具
2012年 07月 22日

かっちょイイ!フック

d0100660_1228798.jpg玄関をちょいといじってみたく。久しぶりにワンダーストアさんとmidiさんにGO!

d0100660_12292844.jpg着々と相方好みの空間が出来上がっていきます。まだまだみたいだけど・・・
[PR]

by hperles | 2012-07-22 12:32 | アンティーク&古道具
2012年 03月 26日

北摂アンティーク巡りと北欧土産

年末にWOWOWと契約してから映画を観る時間がめっちゃ増えた。
もともとDVDを観るのが目的ででっかいTVを購入したんだった。
てなわけで・・・、ゆっくりコーヒーを飲みながら映画を観たい!という目的を果たすために
コーヒーテーブルを探しに行きました。

まずは、Antiques Midiさん。店舗移転してからは初めて。すっごいステキ!
d0100660_14191542.jpg
d0100660_14195645.jpg
d0100660_14193957.jpg



お次はANTIQUE ARLESさん。
以前より品数も増えて充実してましたな。
ここは西宿ビルの1Fにありますが、このビルがちょっとおもしろい。
大川家具(2F)さんの所有と聞きましたが、2Fにあるテナントに行ってみるもショールームはOPENしてるけど
人がいない・・・。ショールームの奥にはたぶん、カフェ(merci kitchen)。
外から見ると明りがついてるのでダレかいるだろう・・・・とさらに3Fに上がると、
LUMIEREさんというクラフト作家さんのお店だった。
彼女の作品、めちゃステキだよー。上品な革やビンテージの布などを使ったバッグ、とても軽いキャンバス地のトートバッグなどなど。
またゆっくり見に行こう。
ただ、入口がわかりにくい。んで、彼女のブログによるとまだ他にもSHOPがあるらしいが
わからなかった・・・。どっから入るの???
d0100660_1447526.jpg
d0100660_14473149.jpg

d0100660_14474393.jpg



相方お気に入りのワンダーストアさんに向かうもなんだかすごい天気が妖しげ。
雨が小ぶりになるのを見計らってささっと見て回った。
あ、その前に箕面のDOUBLEDAYにも行ったんだっけ。ここはお客さんが多かったです。

で、結局はAntiques Midiさんでお!?と思った最初のテーブルを購入。
d0100660_14563770.jpg

d0100660_14565726.jpg


TRUCKのソファと合うかな・・と思ったけどいいじゃーないですかーーー。
最初に使うのは娘と友達という事実がなんだかな・・ではありますが。

さて、最後になりましたが、Kajyaの北欧のお土産。
d0100660_14592594.jpg

上段左が私がお願い!買ってきて!!と懇願したホーローのケトル。
60年前のモノらしいですが、デッドストック。中も底もキレイ!すぐ使えます。
それに合う白樺の鍋敷きとコースターも北欧らしいね。ミトンは羊さん^^
娘にはバッグとマトリョーシカ。このバッグは私も使いたいくらいだ!
ものすごーく楽しかったみたいです、北欧の旅。
ここ→に詳しく書いてるのでゆっくりご覧あれ~。
[PR]

by hperles | 2012-03-26 15:08 | アンティーク&古道具
2011年 12月 27日

1年ありがとうございました。

d0100660_1457168.jpg

食器棚を掃除していると奥から出てきた真黒な箱。
相方が「おじいちゃんからもらった。客間の煙草入れだったと思うよ」
へ~~~。そこからひたすら磨くこと半日。掃除なんてほったらかしで頑張ってみたら・・
タガネでつばきの絵が彫られた銀の入れ物でした。
内側は漆で出来ており仕切りもとても丁寧な仕上がり。
京都の鏨職人は今はほとんどいないと聞いてましたが、これはその職人さんの作品なんだろか。
いいモノは何十年たっても少しもその輝きと重厚さは失われないのだなー。

今年はモノツクリを通していろんな方と出会い、いろんな経験をさせていただきました。
ほんとにあっという間の1年でした。ありがとうございます!
来年もperles de verreをよろしくお願いします。
[PR]

by hperles | 2011-12-27 15:13 | アンティーク&古道具
2011年 12月 04日

ERCOL スクールスタッキングチェア

d0100660_196494.jpg

ERCOLのスクールチェア、最初に黄色ドット(園児用サイズの2番目に小さいサイズ)を購入してから
ずーっと白ドット(一番小さいサイズ)を探していました。
この白ドットはなかなか出回ることもなくかなりの希少価値があるそうですが偶然にも出会えてラッキーでした。
「座れるの?」、ハイ!私のお尻でもいけました^^玄関先で靴を履くときにバンバン使います。
美しい木目と曲げ木の技術はあんな小さい椅子にもちゃんとされていることに感動します。

More
[PR]

by hperles | 2011-12-04 19:33 | アンティーク&古道具
2011年 08月 27日

リメイク

d0100660_10225925.jpgd0100660_10232495.jpg
お出かけ前のDIY。
前に燕さんで購入した昔の菓子箱をリメイクしてディスプレイケースを作ります(相方が)。
私は金物のアンティーク加工。シブイ色がでました。
どんなケースになるか、お楽しみに!
[PR]

by hperles | 2011-08-27 10:27 | アンティーク&古道具
2011年 08月 24日

時計

d0100660_17462365.jpgアトリエにあるWall clock。
GEのアンティークです。ムーブメントは換えてもらったけど針も当時のままのやつ。
ボディは鉄で出来てて(めずらしい)ペンキの剥げがいい感じ。

d0100660_17544291.jpgデスクサイドに置いてる手巻きの時計。これもUSAのアンティーク。
こいつはかなり遅れたりすぐ止まったりするので実用的ではないですが。。
時々巻いてやると「カッチカッチ・・・・・」かなりの音です。


さー、時間との勝負になってきました。
[PR]

by hperles | 2011-08-24 18:00 | アンティーク&古道具
2011年 07月 08日

ガラスの木箱と古いビン

d0100660_17136100.jpg

古道具の「燕」さんから「入荷したよ」連絡を頂いたのでさっそく行って来た。
なかなか良さげだが左の下箱は新しく作り直してる。
でも蓋が気に入った!使い道はもちろんアクセのディスプレイケースです。
kajyaに連絡すると、NORTHさんとこで自分でエイジングするとのことなので
お任せしまーす。どんなケースになるかなぁ^^

写真には載せてませんが竹で編んだわらじも購入。
履いてみるとめちゃ気持ちイイ!しかも1足500yen~~。
今日、梅雨が明けたんですねー、暑いはずだ!
[PR]

by hperles | 2011-07-08 17:12 | アンティーク&古道具
2011年 06月 18日

再び、瓶

d0100660_1873010.jpgまたもやでっかいビンです。
どれだけデカイかと言いますと・・
ほぼ実物大のリンゴのオブジェを置いてみました。

「何にするのか」「どこに置くのか」
そんなことはどうでもいいのです。
ただ、ビンが好き。
ま、ちょっとデカすぎですけどね。
これは、実験用のビンだそうです。何の実験だったのだろ?

同じような形のビン、どっかで見たなーと思ってたら
「これの小さいの、くるみの木のスタッフさんが買っていかれたわよ」
あー、それでか。
「さっきまで秋篠と一条の店、行ってたんですよ。秋篠で見たなー、コレ」
「やかん、入ったけど、コレだめよね?」
すごいオレンジの色のヤカン、ハハハ・・
好きな方、木津川の古道具屋「燕」さんにありますよー。


More
[PR]

by hperles | 2011-06-18 18:29 | アンティーク&古道具