<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

まぼろしの・・・

イベント2日目は予想以上の人出にびっくり・・・。焼き菓子もうおぱんさんのパンもあっという間になくなってしまいました・・。スタッフは何一つ買えなかったけど、本当に食べたかった100年バーガー。どんな味だったんですか?お買い上げいただいた方の感想が聞きたいですぅ。クスン・・・
d0100660_20575497.jpg
d0100660_20583096.jpg
d0100660_20591676.jpg

d0100660_2102473.jpg
d0100660_2111122.jpg
d0100660_218818.jpg
d0100660_2183879.jpg

いろんな方にリフォームの事を聞かれました。あまりうまく説明できなくてすいません。
詳しくはここでアプしてますので見てみてください。
ブログの記事はこちら

後半2日はアクセサリーだけになりますがテラスやテーブルはそのままにしていますので
の~んびりくつろぎながら遊びにきてください☆

[PR]

by hperles | 2010-05-31 21:20 | イベント
2010年 05月 30日

初日オープン

楽しい1日でした。みなさん、ありがとうございました。
d0100660_21552750.jpg
d0100660_21555698.jpg
d0100660_21565539.jpg
d0100660_21572070.jpg
d0100660_21574625.jpg
d0100660_2159591.jpg
d0100660_2205610.jpg
d0100660_2212694.jpg
d0100660_222636.jpg
d0100660_2222974.jpg

[PR]

by hperles | 2010-05-30 22:04 | イベント
2010年 05月 23日

アクセサリースタンド(DIY)

d0100660_9484197.jpgd0100660_950291.jpg
すごくお天気の良い1日、DIY相方は終日アクセサリースタンドを作っていました。気分よ~く制作してもらうためについにインパクトドライバーってのを買いました。(たか~。。)
色々駄目出しして文句の多い私ですが出来上がりはものすごく感激。
一応金具のアンティーク加工は自分でやってみてその他のパーツ類に合わせてみましたがどうでしょ?
d0100660_9502992.jpg


アイアンのバー:枯白(KOKU) というアイアンの作家さんの作品です。

[PR]

by hperles | 2010-05-23 10:09 | イベント
2010年 05月 20日

カフェ予約

d0100660_21442218.jpg
X3 イベントで初の試み、Y.Y.Cafe(イートイン)のメニューが決まりました。
ケーキセット :   800円  初夏のデザート盛り合わせX3風(フォンダンショコラいよかん風味&ベリーのチーズケーキ)
ケーク・サレセット: 600円  チーズ風味の甘くないお食事ケーキで軽食としても召し上がっていただけます。
いずれも数に限りがありますのでご予約はお早めにこちらまで。
*お席の予約(確保)は承っておりません。ご了承ください。
perles@kcn.jp
0742-43-6075

テークアウトのお菓子を作って頂くT-Sweetsさん。
ホールのケーキ、クッキー、マカロン、焼き菓子詰め合わせなどご用意しています!
こちらは予約はしていません。

お願い:マンション周辺の路上駐車は住民の方のご迷惑になりますのでご遠慮ください。
     


 

[PR]

by hperles | 2010-05-20 22:22 | イベント
2010年 05月 19日

奈良の鹿(とくに意味はないんだけど)

d0100660_1250079.jpgこれ、な~んだ?
リング作ってる最中ですが、とてもオモシロイ物体が出現したので・・・。
鳥の足のお化け?


いえいえ、これは爪をろう付けした後のリングです。
爪はこれから成形していきます。

d0100660_12591528.jpg
ろう付けについてちょっと説明。
彫金教室に通ってる最初の頃、ろう付け作業に私は泣かされました・・。
だっていつも失敗するんですもん。先生曰く「頭を使え!使えるものは全部使え!使えなかったら使えるようにしろ!」んなこと言ったって・・。
ろう付け箇所の多いものを作るとき、一度ろう付けしたトコロに火をあててしまうと取れてしまうので石やブロックをパズルのように組み立てて火を逃がします。ま、これは超古典的な方法で(私はこのように習ったので主にこれでやってますが)今は色んな器具や薬品で出来るはず。
ものすごく基本の事をしっかり教えてくれたおかげでなんとかやってるよ、先生。
でも・・・第3の手は使ってます。スイマセン
d0100660_13154884.jpg
こないだ京都の手作り市で買った革ボタンを留めて出来上がり~。
什器や器を探しにいった市ですが革製品作ってるお兄さんのリングがカッコよくて見とれてしまった。お兄さんのリングは全部革で出来てたんだけど。
爪は鹿の角風~。奈良ですから。

素材: 銅、シルバー、革ボタン

[PR]

by hperles | 2010-05-19 13:29 | 彫金・アクセサリー
2010年 05月 18日

カウントダウン!?

d0100660_1212232.jpgd0100660_12124819.jpg
アトリエは今えらい事になりつつあります。什器類が集まりだしました。DIYの相方も「なんじゃこりゃ~」と呆れかえってます。
しかしながらこの相方にはまだまだやってもらわねばならない事が・・・・。イベント当日は我が家のDIYも楽しみにしててください。
アトリエからふと顔をあげるとテラスのお花たちに癒されます。そうそう、このデッキテラスも相方が作りました。エライ!

この季節は敷地内の緑地も色鮮やかで鳥さんたちがいっぱい啼いてます^^ここでぜひお茶して帰ってくださいね☆

X3スタッフさんたちはディスプレイに拘る人ばっかなのでどんなふうに仕上がるのか楽しみです!(プレッシャー)

[PR]

by hperles | 2010-05-18 12:32 | イベント
2010年 05月 17日

Cafe打ち合わせ

d0100660_1641575.jpgX3のイベントでも初めての試みのCafe。今日最終打ち合わせでだいたいのメニューが決まりました!なんだかとっても素敵なデコレーションをしてくださるそうでとても楽しみです~。詳しくは20日ぐらいにお知らせ出来ると思いますので乞うご期待!でもちょっとだけご紹介。
デザート盛り合わせの一つ、フォンダンショコラを今日試食させて頂きました。んま~い^^d0100660_16471947.jpg
[PR]

by hperles | 2010-05-17 16:52 | イベント
2010年 05月 17日

one a halfさんの糸玉

d0100660_16262880.jpg

打ち合わせついでにちょいと彼女の制作中の作品を見せてもらいました。「写真、だめ、まだ完成してない~~!」と渋る彼女に無理いって撮らせてもらいましたの。
糸玉から制作するため手間暇かかります。この玉が・・・こうなって・・・こうなる・・・・
さてどんなアクセが出来るのでしょうか?

[PR]

by hperles | 2010-05-17 16:32 | イベント
2010年 05月 14日

Fairytale新作!

d0100660_1734567.jpg

Fairytaleさんの新作が届きました~。春らしいキレイな色がいっぱい☆ 早く見たいでしょ?私もです!
みんな頑張ってるなぁ。アセアセ・・・・

[PR]

by hperles | 2010-05-14 17:42 | イベント
2010年 05月 10日

彫金って!?

彫金ってどんなことするの?っていろんな人に聞かれます。
一口で説明出来ないのでいつも曖昧な答えしか言えなくて・・。前にもブログでアプしたんだけど
削除しちゃったので再アプしてみたいと思います。
今度のイベントでも出展する淡水のベビーパールリングの制作する過程を簡単に説明していきます!

d0100660_18373580.jpgd0100660_1846937.jpgd0100660_18465817.jpgd0100660_18472536.jpgd0100660_18475551.jpg

アトリエはアクセ制作が始まると作業場と化します。でも作業机を作ってもらったのでめいっぱい広げて
作業が出来る~。ありがたや・・・
材料となる金属(今回は真鍮の0.5mm板と2mm角線)を使用します。板はパールを留めるので星状に、角線はリング部分になるのでサイズに合わせて糸ノコで切っていきます。後でろう付けしやすいように切断面をやすってバーナーで焼きなまします。

d0100660_18555572.jpgd0100660_18563156.jpgd0100660_18565828.jpgd0100660_18573214.jpgd0100660_18581127.jpg

焼きなました角線を芯金と木槌でリング状にします。この時にしっかり切断面を合わせてないとろう付けに
失敗します。ろう付けとは金属をくっつける作業です(簡単に言うと)で、酸洗いをして再度芯金で形を整え11号サイズの真円を作ります。

d0100660_1961165.jpgd0100660_20174034.jpgd0100660_2018835.jpgd0100660_20183130.jpgd0100660_20185116.jpg

リングをヤスリで削ってデザイン通りに形を整えていきます。重さにして最初の半分くらいまで削ります。
爪の部分を矢坊主で形を整えていよいよリングに接合します。バーナーワークで一番気を使うトコロです。
爪が薄いので火力を間違えると溶けてなくなってしまいます(昔よくやってしまったなぁ)。溶接が終わるとフラックスなどの汚れをブラシで洗います。

d0100660_2028518.jpgd0100660_20291450.jpgd0100660_20293575.jpgd0100660_2030495.jpgd0100660_20302819.jpg

パールを乗っけてみてサイズの確認をします。ここで合わないと泣きをみることになるので
最初に爪を作る時にはパールのサイズに合わせることがとっても大切なのです。で、OKなら
後はひたすら磨きの作業になります。ここからが彫金で一番しんどいところかなぁ・・
まずペーパーの400、600番で磨いて細かいところはルーターや精密ヤスリを使って磨いていきます。
ヤスリ痕を取るためにさらにルーターであらゆるポイントを使ってピカピカになるまで研磨していきます。

d0100660_20464747.jpgd0100660_20471268.jpgd0100660_2048282.jpgここまでくるともう一息。パールをのっけてヤットコで留めていきます。最後にウィノールで磨いて終わり~~。ここまで磨くと18Kとかわらんやん!(言い過ぎですな)
こうやって書いてみるとあらこんなけ・・てな作業ですが実際には時間のかかる彫金アクセ。1日に1~2個が限度かなぁ。

一つだけ着けてみてもカワイイ!重ね着けでも豪華~。いろんな顔のパールがいますのでぜひ現物を見に来てくださいね☆

[PR]

by hperles | 2010-05-10 19:13 | 彫金・アクセサリー