atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

オーダーリング

d0100660_19213286.jpg
ビンテージカボションを使ったリングをまたまたオーダー頂きました。
カボションのサイズがあまりないのですがお好きな色と形を選んで頂いて作ってみました。
学校などで着用との事なので着けた時に繊細になるように、でも存在感のあるリングになるように
デザインしました。真上から見ると(着用したときに)かなり華奢ですが実際は2mmの角線を削って
デザインしているのでボリュームがあるんです。

素材: 真鍮2mm角線、0.5mm板(彫金)、ビンテージカボション

ノッテる時は仕事もはかどります。と言っても1日1個が限度ですが・・。
例年夏はあまりはかどらない・・ていうかやりたくない。熱地獄なので。
でも今年はそんなこと言ってられない。
この秋に向けて頑張らねば。

ワークショップも随時やってます。月曜~水曜、午後1時から2時間程度。定員2名。
今は革のお花のシルバーリング。↓のブログをご参考に。
お申込みはメールかお電話で。
メール: perles@kcn.jp
電話 : 0742-43-6075
中川まで。

[PR]

by hperles | 2010-06-29 19:51 | 彫金・アクセサリー
2010年 06月 28日

ワークショップ本番

d0100660_18162655.jpgd0100660_1817330.jpg
梅雨の晴れ間のとんでもなく暑い日、
いよいよワークショップの本番がやってきました。
お二人とも汗だくになりながらで我が家にやってきてくれて・・・・アリガトウ。
でも、しょっぱなバーナーワークなんだよね。これがまた熱い・・・ゴメンネ~。
バーナーの火がゆれると作業が出来ないので一旦冷房は切りますの。
2人とも熱い汗なのか冷や汗なのかわからない汗をかきながらも大成功。
削ったりたたいたりしながらリングを形成し、一番めんどくさい磨きもなんなくこなし
出来ましたよ~~^^
余った銀線で男前嫁さんはティアドロップペンダントのヘッドを(銀線を溶かして丸玉を作り丸カンをろう付け)
店長1号さんはオープンティアドロップを(細い芯金とやっとこで形成しヘッドをろう付け)
作りました。
暑い1日でしたがとても楽しいひとときでした。
お疲れさまでした!

[PR]

by hperles | 2010-06-28 18:34 | 彫金・アクセサリー
2010年 06月 25日

プレ・ワークショップ

d0100660_17373534.jpg
ワークショップ本番に備えてちょっとビビってる私ですが、今日あのCOCOAさんに実験台になってもらいました。
ワークショップでは大先輩であるCOCOAさん。色々教わることが多く大感謝です。
私のワークショップはまぁ企画倒れで再度企画練り直しやなぁとperlesの相方のKajyaと
話していたんですが、思わぬところから申し込みがあって慌ててたところ。
COCOAさん曰く、彫金って、アクセとか何か作る人がそれ以上の事を求めるにはいいけど
素人にはちょっと手が出にくくない?てか何をするのかわかってないのでは?
う~~ん、なるほどなぁ。
まぁ、この企画では彫金のオモシロイところを味わってもらえたら・・と考えたのだけど。
COCOAさんは「え~~、私、火怖いし。」
「え?まじで・・・」
でもでも本番一発で銀線の加工(バーナーで炙って先を溶かす)が出来ちゃいました。
さすがですわ~。時間通りにリングは仕上がり残りの銀線でオープンハートまで作ってしまいました★
感想は?
「おもしろい~~、こんなふうにリングって出来るんだ。感動やわ~」
おー、よかったよかった。でも彼女は手仕事する作家さんやしなぁ・・

まぁ、無事プレワークは成功しましたので、
安心して受けてくださいね~、よ!男前の嫁さんと店長1号さん。

[PR]

by hperles | 2010-06-25 18:06 | 彫金・アクセサリー
2010年 06月 24日

オーダーリング続き

d0100660_1526092.jpg
今日さっそくCちゃんからレスあり。
「壊しの天才やけど~、ピアスもオーダーしててけんけど・・」
えぇ~せやったけ?
壊しの天才にビーズアクセはどうか・・と思ったけど許せ。
けど、いい感じ。夏ぽくて上品に仕上がりました(自画自賛)

これ、学校とかにも着けていけれるな~と思って自分のも・・・と思ったけど
もうビンテージカボションとビーズが無かった。

似たようなデザインのリング、ペンダントはsuusuさんで販売中です。
リングは11号サイズ、カボションの大きさ、色は 一つずつ違います。

リング: 真鍮彫金、ビンテージカボション
ピアス: 14KGFパーツ&チェーン、ビンテージビーズ

[PR]

by hperles | 2010-06-24 15:45 | 彫金・アクセサリー
2010年 06月 23日

オーダーリング

d0100660_16115618.jpg
久しぶりのブログアプです。そしてこれまた久しぶりの彫金です。
来週からのワークショップの準備してたらなんか忘れてるよな・・・と。
あ~~~~~、友達のオーダーフリーリング忘れてたよ!!
しかもコレか・・・めっさロウ付け多いめんどくさいヤツやん。
しかもしかもフリー。
フリーはデザイン的強度的に難しいしあんまり好きくない(自分的に)
しかもしかもしかも彼女は壊しの天才。
もー、ブーブー言いながらセッティング前までなんとか出来た。
明日ピッカピカに磨いてヴィンテージカボションを留めたら出来上がりだ~。

最近良いことも悪いことも突然やってきて結構イッパイイッパイですが
制作してると気分落ち着くわ~
思い出させてくれてありがとう、Cちゃん。ごめんな~待たせたわ。
岩盤浴行く時持ってくなり(マッサージに行きたい、ホントは)

[PR]

by hperles | 2010-06-23 16:30 | 彫金・アクセサリー
2010年 06月 14日

kimidoriさんのチェスト

d0100660_94114.jpg

わっはっはっ!やっと来たよ。kimidoriさんとこのチェスト。
先週のステンド展の帰りsuusuさん納品してお決まりの谷町界隈の散策で
いつも行くkimidoriさんなんだけどいつもsoldoutが多くて残念!てな感じですが、
今回は土曜日の商品上がりの日だったらしくほとんどのものがまだ買える状態でしたの。
お店も奥まで広くなってて(たぶん前までは工房だったと思う)家具も増えてた。
で、DIY相方がすぐ目をつけたのがコレ。
ずっと前からアトリエに置く棚かドロワーが欲しかったんだけどサイズや雰囲気があわずにいたのだ。
高さがそんなにないので私の目には最初全然入らなかった・・。さすが相方です。

いいよ、これ。DがそんなにないのにA4サイズの書類が入るんです!
ちょっと惜しいトコは取っ手が一つだけ欠けている。同じようなの付けてくれてるんだけど・・
ま、そんなことはどうでもいいのだ。
相方は即決でモノを買うことはめったにないのだけど(私と違って慎重に選んで買いなさる)
これは「買っとけば」と言った。ひゃっほ~

さ、今週はアトリエお片づけ週間にしよっと。



[PR]

by hperles | 2010-06-14 10:16 | アンティーク&古道具
2010年 06月 11日

COCOAさん お疲れ様でした!

d0100660_13535388.jpg
本日で無事COCOAさんのイベントが終了しました。
COCOAさんににとってもA202にとっても最初の個展でした。
ワークショップに来てくださる方のプレゼン的な作品展かと二人とも
考えていたのですが、予想以上のお客様に来て頂きとても感謝しています。
新作バッグはすべて完売、小物雑貨類も作るそばからどんどん売れていきました^^
初めてこちらに来られる方も多くお客様が途切れることがない日もありました。
COCOAさんは今回の個展で作品に対する考え方やどんなふうにすれば
お客様が満足する作品が作れるかなど、作家活動にとって大事なことを
学ばれたようです。いいなぁ~~
私も頑張らねば・・・

この冬にも再度個展をして頂く予定です。
COCOAさん曰く冬バージョンのほうが作りたいモノがたくさんあるようで・・。とても楽しみ。
くまちゃん、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

[PR]

by hperles | 2010-06-11 17:00 | イベント
2010年 06月 09日

COCOA さん at A202

今日は6人のお客様のワークショップ。
みなさん楽しくシュシュ作ってます!cocoa先生は大変かも・・・ですが(笑)
でもわかりやすいレシピを用意してくれてますので初心者の方でも大丈夫です^^

d0100660_9593232.jpgd0100660_1044797.jpg

さて、小物雑貨が増えてます。
1日の間にいっぱい作ってきてくれてる~。すごいです。

d0100660_1093416.jpgd0100660_1010742.jpg

d0100660_10182713.jpg
cocoaさんのコットンネックレス。
パールネックレスやビーズのネックレスと合わせると
フォーマルぽく変身。でも優しい雰囲気なので
どんなシーンにでも合いそう。

コットンネックレス ¥1,200.-
パールネックレスは私物です。

[PR]

by hperles | 2010-06-09 10:24 | イベント
2010年 06月 07日

COCOA さんのLinen work

d0100660_12251374.jpg
d0100660_1226637.jpg
d0100660_12263754.jpg
d0100660_16364073.jpg
d0100660_1637715.jpg
d0100660_16373930.jpg
COCOAさんのワークショップが始まりました。
と、同時に作品展示販売も開催中!
どれもこれもカワイイ。
バッグも使い勝手の良いショルダー、定番のマルシェなどデザインもさし色も色々。
小物類もとってもお求め安い価格で出品されてるので、びっくり・・
今週金曜まで、時間は13:00~17:00です。
私のイチオシはこれ!
d0100660_16452661.jpg

麻ひもマルシェの上にさらに黒のリネン糸でレースのように覆ってます。
取り外し可で単独で使用することもできます。
価格は6000円sold out
一つしかないのでお早目に~~!

[PR]

by hperles | 2010-06-07 16:50 | イベント
2010年 06月 05日

ステンドグラス

d0100660_22234443.jpgd0100660_222397.jpg
ステンドの教室を開催するにあたって部外者のワタシだけど
少しは勉強しておかなくては!ということで、行ってきました。
南港ATC ステンドグラス作品展-100人のステンドグラス作家による作品展
わ~すごい、きれい、迫力ある~。
巨匠とよばれる方の作品となるとン百万なんですと!
その中でも気に入ったのが写真の二つ。
非売品なので値段はわかりませんが・・
ま、もっとも買えませんけど、ハイ。

南港を後に谷町へ移動したときに目にしたのもステンドグラス。
古くからある街並みにこれまた古~~いお風呂屋さん。
とっくに営業はされてませんが、その建物がまたすごくいい。
で、高い窓にステンドがあるんだよね。もうすでにアンティーク。

勉強できたかどうか定かではありませんが目の保養にはなりました。

[PR]

by hperles | 2010-06-05 22:42 | 日々