<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 28日

アンティークカボションペンダント

d0100660_17184430.jpg
これ、一枚板の銀なんです。
銀を溶かして板を作るときにテクスチャーとして石片を乗っけてみました。
なかなかいい雰囲気のある模様が入りました。
バチカンのトコロだけロウ付けしてますがあとは全部削りで成形してます。
一見銀粘土で作ったような感じですが板から作ってるんですよ~(時間かかるのです)
溶かした時に出来る模様をそのまま活かすために仕上げはパーツも含めいぶしてます。

素材 : 銀端材(純銀、950線)、アンティークカボション、シルバーチェーンとパーツ

[PR]

by hperles | 2010-07-28 17:30 | 彫金・アクセサリー
2010年 07月 27日

彫金ワークショップ

d0100660_9402987.jpg
革のお花と銀線でフリーサイズのリングを簡単な彫金技法で制作します。
余った銀線でペンダントトップも作れます(時間内で出来る範囲の作業をして頂きます)
お花の色、数に限りがありますので申し込み先着順とさせて頂きます。
d0100660_9583388.jpgd0100660_959336.jpg
d0100660_10361923.jpg

日時 :特に決めていません。ご都合の良い日時をお知らせください。
     制作時間は2時間半から3時間です。
場所 :アトリエA202(奈良市富雄北1-18 ロイヤルヒルズ富雄A202)
定員 :2名
持ち物:エプロン(なくても可) 
費用 :2500円(茶菓付)
申込先:0742-43-6075(中川まで)
      perles@kcn.jp    

d0100660_10145232.jpg写真の白いお花のリングはチロルさんが制作したものです。
めちゃかわいく写真撮られてるのでちょっとお借りしますぅ。
誰でも簡単に制作出来るはず・・!なので気軽に遊びに来てください。



*ガスバーナー、ハンマー等使用しますので小さいお子様連れでのご参加はご遠慮ください。


[PR]

by hperles | 2010-07-27 10:39 | 彫金・アクセサリー
2010年 07月 26日

あっつい!

d0100660_8422066.jpg
暑中お見舞い申し上げます~。
イヤ、モウ、ナンデ~ってくらい暑い。
こんなアッツイ日はこんな車にボードのっけて海なんか行きたいですねん。
いや、山オンナな私はやったことないんですけど。

実家の近くにステキなお店発見。
詳細は後日お知らせします

[PR]

by hperles | 2010-07-26 08:49 | アンティーク&古道具
2010年 07月 23日

アンティークボタンバングル

d0100660_16354714.jpg
アンティークボタンのバングルです。
金具もすべて手作りです。
真鍮線を叩いて成形、槌目がところどころ入ってます。ボタンにあわせて
アンティークぽく作りました。時間とともにいい色に変わっていくと思います。

素材 : 真鍮線、板(0.8mm)、 アンティークガラスボタン









[PR]

by hperles | 2010-07-23 16:46 | 彫金・アクセサリー
2010年 07月 20日

アンティークボタンリング

d0100660_153429.jpg
ガラスのアンティークボタンのリングです。

素材: 真鍮彫金、鍛金によるリングデザイン、アンティークボタン

真鍮の鍛金、もーいや。堅い、堅すぎる・・・
伸ばしてからの曲げもなんでやねん!ってくらい曲がらんやん。つくづくキャストに出したれ!と思いました。

鍛金を活かすためマット仕上げ。

アンティークボタン大好きでいっぱい持ってるんだけどなかなか制作に追いつかない。
大体がガラスで出来ているためヘッドに持ってくると重い。なので軽さとデザインを考えると色々難しい・・
一人でやるのも限界にきてるので早く相方が独立してくれたらなぁと期待半分、あきらめ半分の境地です。


[PR]

by hperles | 2010-07-20 15:52 | 彫金・アクセサリー
2010年 07月 19日

sai ステンドグラス教室

d0100660_1825325.jpgd0100660_18263791.jpg

d0100660_18272739.jpgd0100660_1828015.jpg

d0100660_18283721.jpgd0100660_18293010.jpg

d0100660_18301240.jpgd0100660_18304044.jpg

d0100660_18311565.jpgd0100660_18314230.jpg

d0100660_18322930.jpg
サンキャッチャー作りました!
みなさん、ガラスの選び方がとってもステキ。
キレイです。

窓辺に飾ったり、ライトと組み合わせたり・・・
色んな使い方出来ますね^^

また教室は開いてくれるそうなので興味がある方は
perles@kcn.jpまでお問い合わせを!

[PR]

by hperles | 2010-07-19 18:35 | イベント
2010年 07月 14日

相方kajyaのステンド

d0100660_8182883.jpgd0100660_8185431.jpg
前回のイベントで展示はしていました。
この秋から販売できるようになりそうです。
ランプの丸いガラスパーツはステンドを一度焼成して出来た再生ガラスです。
色違いのランプを今制作してるとのこと。

おうちもカワイイでしょ。
中にランプを入れることが出来ます^^
他にいろんなバージョンも制作中・・・のはず?
乞うご期待!

[PR]

by hperles | 2010-07-14 08:29 | 日々
2010年 07月 12日

鍛金

d0100660_165230100.jpgこの銀の延べ棒が・・・
d0100660_16532761.jpgこうなる。

ひたすら、なます⇒たたく⇒なます⇒たたく・・・・
鍛冶屋さんさながらです。

素材:純銀5mm角、純銀3mm角線、彫金の鍛金技法

[PR]

by hperles | 2010-07-12 17:05 | 彫金・アクセサリー
2010年 07月 06日

チャームリング

d0100660_16294851.jpg
ビンテージのガラスカボションを立爪で留めてチャームにしてます。
リングの一部に直接通してるのでチャームは取れません。
手を動かすたびにゆらゆら揺れてカワイイです。

素材 : ビンテージカボション、真鍮とシルバーの彫金

この季節、どうも調子がよくない。
暑さより気圧が低いのと湿度が高いのが原因?梅雨バテだ~
朝から冷房を入れることってあまりないのだけど今年はもうお手上げ。

ちょっと気分転換に昨日は天理までドライブ。
家でゴロゴロするのにとっても楽チンな洋服を求めてアースカラーさんにレッツゴ~。
ひさしぶりの店主さんとのおしゃべり。
ディスプレイの古道具の中にチロルさんのえんぴつ削りが!いろんなトコロでつながってるんだなぁ。
今年オープンしたという、NA DOORさん、ベーグルカフェXVさんに寄って帰宅。
天理もいろんなお店がオープンしててオモシロイです。




[PR]

by hperles | 2010-07-06 16:54 | 彫金・アクセサリー
2010年 07月 05日

ステンドグラス教室

d0100660_11173814.jpg
d0100660_11181810.jpg 窓辺に涼しく☆のサンキャッチャー(キーホルダーに変更可)
作ってみませんか?前の記事でクローバーを掲載してましたが、
時間内制作不可とのことです。すいません!
クローバーの一部のハートでしたらいけるそうですが・・・。
7/17(sat),7/18(san),7/19(man)
10:00~12:00 、 13:30~15:30
各日各時間とも定員2名。 19日はあと1名になりました(午後から)。
午前中キャンセルでましたので午前午後とも各1名参加可能です。
お問い合わせはperles@kcn.jpまで。
perles相方のkajyaも講師サポートとして参加してます。
なのでマンツーマンで講習が受けれますよ~^^ お早目にお申し込みください。

[PR]

by hperles | 2010-07-05 11:34 | イベント