atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 28日

祝い事

d0100660_2113927.jpg
ピタパンがうまく焼けた。
具も時間をかけて作ってみた。

今日はアクセ作りはひとまずお休みして朝から買い出し、
午後からは久しぶりに時間をかけての料理。
*有機ごぼうと人参のきんぴら
*大和牛と有機野菜のドライカレー
*大和肉鶏の照り焼き
*有機野菜サラダ
*はるゆたかのピタパン

普段はこんなに素材にこだわらないけど今日は特別。
味の違いなんてわかるだろうか(笑)

お家でお祝いするって後何回あるんだろう。
そのうち「今日は外で食べてくる」
な~んて言うんだろうな。もしかして家に連れてくる?
きっと相方にぶん殴られるでしょう(前にそんな事言ってた)。

大事なことや学校のこと、なんでも自分で決めてその道に進んでいる貴女。
たくましくもあり、寂しくもあり・・ですが・・。

誕生日、おめでとう。

[PR]

by hperles | 2010-10-28 21:19 | 日々
2010年 10月 23日

チロルのお部屋展と古道具屋 「燕」

d0100660_1811659.jpg
相方のバイクの後ろに乗った。
昔私もブイブイ乗ってたんだけど(免許失効になってから十年以上乗ってないな・・)
後ろに乗るのはほぼ初めてかもしれない。ひゃ~コワイです、でもすぐ思い出した、この感触。
あ~、曲がるときもこんなんしてバイク倒してたよな・・
(私はヘタレだったので免許取り立てのころは相方に宇治川ラインを徹底的に走らされた苦い経験がある)
まぁ無事に帰ってこれたし次につながるのでしょう。
あ、チロルさんの団地のおへやに行ってきましたよ~。
よくまぁ、これだけ運んだもんだー。すごい!ほんとに団地のお部屋になってたもんね。
プティカフェさんのお菓子もゲトできて(念願のマカロンとタルト!)よかったよかった。

d0100660_18163174.jpgそのあと、木津にある「燕 エン」という古道具やさんに行って来た。
西洋アンティークと日本の古道具を扱ってます。
すごーーく気になるヤカンがあったのだけど、
鉄だし、重いし、バイクだし・・。
店主さんもヤカンが大好きらしくしばしヤカン談義に花がさく。
面白そうな本を紹介してもらいちょっと考えることにした。

京都府木津川市梅谷池ノ谷58
燕 エン
0774-71-3808



[PR]

by hperles | 2010-10-23 18:26 | アンティーク&古道具
2010年 10月 19日

Y.Y. cafe 11/24

d0100660_10533575.jpg
すご~く個性的なお二人ですが美味しいお菓子を作ることに関しては息がピッタリ。
あうん・・の呼吸とでもいうのでしょうか。
富雄では言わずと知れたお二方ですが今回のイベントではどんなお菓子が出てくるのか!?
またとっても美味しい紅茶を入れてくれるのでこちらも楽しみですね^^

[PR]

by hperles | 2010-10-19 11:01 | イベント
2010年 10月 17日

奈良 パンステージ2010

d0100660_1702173.jpg
パン好きにはたまらんイベントに行ってきました。
奈良で話題のパン屋さんが集まるだけあってまぁすごい人でした。
10時開始前には長蛇の列・・・。
「えーー、パン買えるかな、たくさんあるのかな」
と心配しましたがなんとか買えました!
あーシアワセ・・。
でもおいしいイベントってみんなすごいんだなぁとチト心配になった次第です。



[PR]

by hperles | 2010-10-17 17:10 | 日々
2010年 10月 16日

T-sweets (11/24)

d0100660_1345220.jpg
前回のイベントでも大変好評であっという間に売れ切れてしまったT-Sweetsさん。
その奥深い美味しさもさることながら見た目にも美しく繊細なお菓子を作られます。
ラッピングにもこだわりすべてにおいて気を抜いていないお菓子の作品ですね。
今回はクリスマス・・ということでどんなステキなお菓子が登場するのか
今からとても楽しみです

[PR]

by hperles | 2010-10-16 13:53 | イベント
2010年 10月 15日

天然酵母パン coeur (クール) 11/24、25

d0100660_1385984.jpg
ご自宅でパン教室をされてていろんなショップやイベントなどでも販売されているcoeurさん。
以前道明寺の手作りの市でゲットしよう!と意気込みましたがあっという間に売れ切れてました・・。
ショボーンとしてたら打ち合わせの時にバゲットを頂きイヤッホ~。
すぐ無くなるのがわかります!
24日はパンの販売、25日はカフェでその味をお楽しみください。
そしてまだ先ですが、12/9はCOCOAさんのイベント中に
「Special Lunch plate by coeur le bon pain」を開催。
詳細はまた後日アプしますのでこちらもお楽しみに!

[PR]

by hperles | 2010-10-15 13:24 | イベント
2010年 10月 15日

東京

d0100660_12283978.jpg
夫婦同席で出席しなければならない式典が東京でありひさしぶりの上京となった。
ヤンゴトナイ場所にも行かなくてはならず髪も黒く染め慣れない恰好をし、
相方にいたっては一生分の緊張を余儀なくされたのでは・・と思うとちょっとオモシロくもある。
何はともあれ東京です、行きたいトコロは山のようにある。
ピンポイント的に行動しなくては・・時間との戦いでした。
昔住んでたコロとはぜーんぜん変わったのであせりまくりでしたが・・。

あーでも広い、広すぎる。とても1泊ではムリですねん、やっぱり。

写真は1920年代のイギリスのアンティークトルソー。
中目黒にある路地裏の小さなお店で偶然見つけました。本にも掲載されないようなこんな店が
まだまだいっぱいあるんだろうな。



[PR]

by hperles | 2010-10-15 12:53 | アンティーク&古道具
2010年 10月 10日

308(11/25 12:00~)

d0100660_8395390.jpg
矢田丘陵をMTBで走ってるとこの小屋がいつも気になってました。
そして出来たのがパン屋さん。えーー?!こんなトコロに?
とりあえずいくつか買って矢田山のてっぺんで食べてみたのが最初でした。
その後、雑誌にも掲載されあれよあれよと有名なパン屋さんに(秘密にしてほしかった)。
チロルさんでも月に1度販売されるようになりムフフと思ってましたが、
富雄での販売はこのイベントが最後になりそうです(泣)
峠のお店は年内まで営業されてるそうなので、ぜひ秘密の引き出しを開けに行ってみてください。
詳しくはココにも書かれてます。

[PR]

by hperles | 2010-10-10 08:59 | イベント
2010年 10月 09日

BAGEL cafe Techichi(11/24)

d0100660_1694189.jpg
11/24出展のBAGEL cafe Techichiさんです。
テチチさんから送られてきた紹介分を掲載しますね!

ひとつひとつ丁寧に手作りした自家製ベーグルです。
もちっとした食べ応えのある食感と腹もちの良さも
ベーグルの特徴で、「(比較的)低カロリー」「低脂肪」
「ノンコレステロール」と、とってもヘルシーです。
そのままはもちろん、お好きな具材を挟んでベーグルサンド
にしても美味しく召し上がって頂ける丁度いい食感にしています。


王寺にあるお店ではイートインも出来ます!いろんなサンドがあって美味しいです~^^
季節感のあるスイーツや飲み物もあって食材にこだわってるお店だと思います。
いろんな種類のベーグルをぜひゲットしてくださいね☆

[PR]

by hperles | 2010-10-09 16:21 | イベント
2010年 10月 04日

♪打ち合わせ終了♪

d0100660_15561839.jpg
今日でほぼすべての出展者さんとの打ち合わせが終了しました。
後はDMが刷り上がるのを待つのみとなりましたが・・。
ここにきてちょっと不安が~~ドキドキ
まぁ、なるようにしかならないし。
うちの出展者さんはみんないい人ばかりだし。ベテランばかりだし。
と、自分を納得させてるのでした。

♪ランランラン♪
さて、なんのポーズのヒトガタでしょう。
わかったあなたは絵心があります。
オーダー頂いたので作ってはみたけれど、ちょっとハンサムなヒトガタになってしまった。
(足長いし・・)



[PR]

by hperles | 2010-10-04 15:49 | イベント