<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

木工やってます・・・

d0100660_15183699.jpg

d0100660_15202875.jpgcocoaさんのイベント用はしご作ってます。
これ、天井から吊るしてグッズを飾る予定。
はしご、買えば高いし邪魔になるし。
何かないかなぁと思ってたら
毎日行ってる大渕池公園にいっぱいあるじゃん!
落ちてる枝が~~。
だいぶ前に拾ってきて乾燥させてました。
いやぁ、大きいノコギリは怖い。
毎度相方に「こんなん作って~」簡単に言ってたけど
反省ですな。こんな簡単な工作でもしんどい。
これを見た相方はきっと言う。
「なんじゃ、これは~!?」
ま、そう言ってくれるの期待しよう。
これ以上は出来ないもーん(泣)

[PR]

by hperles | 2010-11-30 15:31 | イベント
2010年 11月 29日

ガラスのおうち

d0100660_1135717.jpg

甲子園口にある雑貨と器のお店、nicoさんのイベントに行ってきました。
お目当てはガラス作家MellowGlassさんのおうちです。
nicoさんのショップはうちと同じマンションの202号室だったので
なんだかとっても親近感を感じました^^
さて、ガラスのお家ですが。
も~ステキです!どれを選ぼう・・1時間くらい迷ってしまった。
あと、器も。私の好きな感じの器やお皿がいーぱい。
割れるとコワイので送ってもらうことにしました。cocoaさんのイベントで
大活躍してくれそーです!

この日はフラワーアレンジメントを勉強してるWさんがアテンド。
彼女は滋賀の「なんでやねん 怒」ツアーで一緒したかわいくてキレイなおねえさんです。
甲子園口のジモティーなので美味しいランチに連れてってくれました。

午後からはみんなと別れて一人、谷町へ。
大好きなお店でしゃべってお茶してちょっととみおマルシェの疲れを癒してきました。
さて、来週からのイベントの準備に備えなくては!


[PR]

by hperles | 2010-11-29 11:17 | 日々
2010年 11月 27日

矢田丘陵

10年近く矢田丘陵をMTBで走ってるけど歩いてみることが少ないので
今年の東明寺の紅葉は子供の森に車を停めて歩いて行ってみた。
うちのキッチンの窓からずーっと矢田丘陵の山の様子をうかがって絶好のタイミングを
計ってたのだ。
もう、最高にキレイです。
こんなにキレイのに人は誰もいない・・・。絶好の景色を独り占めにできます。

子供の森~東明寺~矢田寺~足湯(2時間~3時間くらいのハイキングコース)
d0100660_2043727.jpg

d0100660_2054238.jpg
d0100660_20555612.jpg
d0100660_2059094.jpg
d0100660_2112730.jpg
d0100660_215344.jpg
d0100660_2165363.jpg
d0100660_2181984.jpg

[PR]

by hperles | 2010-11-27 21:10 | MTB&山
2010年 11月 26日

終わってみて・・

d0100660_12315095.jpg
今日は家のお片づけ、今お昼食べながらちょい休憩。
クリスマスイベント用に照明変えたり家具配置換えしたり棚作ったり・・
いろいろやったなぁとシミジミ・・
そして主催者だけで成功したわけではなく周りのいろんな人たちのおかげで
何事もなく出来たのだと今さらながら感謝、感謝。
いつ終わるのかわからんバナナチップ詰めに協力してくれたお友達、
夜遅くまでディスプレイに付き合ってくれた空のスタッフさん、そして
家族や近所の方たち。
まだまだ不十分できっといろんな方にご迷惑かけた事と思います。
ゴメンナサイ!そして感謝申し上げます。

とみおマルシェは「空」さんではQupuQupuさんを除く作品の展示を27日まで、
チロルさんでは12月のテーマのコーナーで作品の一部を展示販売されますので
見逃した方はぜひ見に来てください!
また、実店舗で販売されてる作家さんもたくさんいますので
ぜひお店のほうにも足を運んでもっとたくさんの作品を見て頂けたらと思います。
マルシェではほんの一部の作品しか展示出来ませんでしたので。

写真はQupuQupuさん(器)のお店で買ったお菓子の陶器です。
すごくリアルでしょ~?
思わずかじりたくなるビスケット。クリスマスカフェで什器として飾ってました^^



[PR]

by hperles | 2010-11-26 13:08 | イベント
2010年 11月 25日

ありがとう~♪

d0100660_19264242.jpg
どうなる事かと心配しましたとみおマルシェ、本日無事終了しました!
ご来店頂きましたお客様、出展者のみなさん、空のスタッフさん、
チロルさん、本当にお世話になりました。
楽しく!美味しく!シアワセ~な2日間をありがとう~。
本日のお昼ごはんは308さんのパンとcoeurさんのほうじ茶。
お一人様カフェを堪能しました^^
d0100660_19332877.jpg
スペシャルな出来事を忘れてました!
今日、高校の同窓生に偶然会ったんですぅ^^
めっちゃ嬉しくて懐かしかった!
こんなに近くに住んでたなんて・・・。
イベントやってよかったーーーー!

[PR]

by hperles | 2010-11-25 19:36 | イベント
2010年 11月 24日

とみおマルシェ

最新の記事はこの下にありますd0100660_16395489.jpg

d0100660_16411440.jpg
何かしようよ!とカワイク話してたコトことがえらいコトになったとさ。
詳細はコチラ!それぞれの作家さんの紹介(うちの場合はアトリエA202の)を掲載してます。


[PR]

by hperles | 2010-11-24 16:38 | イベント
2010年 11月 21日

紅葉の吉野

d0100660_1074794.jpg

d0100660_109080.jpgそろそろ紅葉も見ごろかなと吉野に行ってきました。
でも本命はこの怒髪天を突く蔵王権現立像を見ること。
かなり怖いです!なにも悪いことしてないのに
「ゴメンなさい」的気分になります。
ここで怯んではあかんやろ!と気持ち立て直して
とみおマルシェの成功をお願いしてきました。
(神頼みなら神社行けよ~みたいですけど!)
紅葉は今緑と黄色と赤が見事なコンストラストでとてもキレイ!

吉野山の尾根にある金峯山寺で12月9日まで開帳しています。

[PR]

by hperles | 2010-11-21 10:21 | MTB&山
2010年 11月 14日

ステンドグラス

d0100660_199867.jpg
今日はちょっと手前みそですが妹のステンドの紹介。
これ、植物を育てるためのテラリウムというガラスの入れ物です。
おうちの形で作ってみたようです。
チロルさんのお店の雰囲気にあわせて屋根は昭和初期のチェッカーガラス、
その他は透明のステンドグラスで制作しています。
今日、これに合うようなクリスマス仕様のお花のアレンジをハナロジさんにオーダーしてきました!
ちょっとしたコラボです^^ぜひとみおマルシェでご覧くださいね☆

今回のイベントを通していろんな作家さんやお店の方と出会えました。
商品だけでなく什器などでも作家さんの作品が登場するのでこちらもお楽しみに!

[PR]

by hperles | 2010-11-14 20:55 | イベント
2010年 11月 14日

ロハスな秋

d0100660_18495460.jpg
毎回楽しみにしているロハスフェスタ。
今回は気候もいいせいか出展数も来場数もかなり多かった。
kiki工房さんから招待状も頂いてたし新作も見たかったので真っ先に覗いてみる。
今回もカワイイおうちがたっくさん♪
後はゆっくり見たかったのだけど午後からノースビレッジさんで
妹のステンドの材料を入れる箱をオーダーしにいくので速足で見て回る。
美味しそうなスイーツはゲット出来なかったけど今回もなかなかのモノを手に入れました。
まずはコレ。
d0100660_18482155.jpg
1920~1940年代のイギリスのスツール。結構おっきいです。
扇風機を置くのにちょうどヨサゲやんと思ったけど家に入れるとやっぱ、大きい。
しかも今から冬に向かうのにどこに置こう・・
それととっても状態のよい朱色のクロスステッチ入りのアンティークリネン、アンティークボタン、etc
スイーツまで見る時間はなかったけどなかなか実のある1日でした。
ノースさんの箱、どんなのが出来るのだろう。とっても楽しみ~


[PR]

by hperles | 2010-11-14 18:53 | アンティーク&古道具
2010年 11月 07日

アートな秋

d0100660_2281971.jpg
快晴の休日、アートに触れてみました。
古い建物を利用して空間やその風景などと一体化した木津川アート2010。
立体、インスタレーション、写真など芸術性の高いアートが展示されています。
私たちが行ったのは木津本町エリア。旧南都銀行や八木邸などいくつかの建物で
それぞれのアーティストたちのパフォーマンスが見られます。
そして、第62回正倉院展。
その人気は毎年すごいですが今回は螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんのびわ)が
出陳となればそりゃもう・・。入館するのに1時間待ちは仕方ないと言え、
博物館の中で再度40分待ちの列に並ぶなんて初めてです。
でも、これは並んで見る価値は十分あり。貝の細工の美しいこと・・。
螺鈿という技法は彫金の象嵌とよく似てるけれど貝をはめ込むのをそう呼ぶみたいですねん・・。

アナザーサンクス!
ハコリエ、F.C.D, VERT DE GRIS、国境食堂、etc

身も心もおなかも豊かになった1日でした☆



[PR]

by hperles | 2010-11-07 22:47 | 日々