<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 22日

シュトーレン

d0100660_17552224.jpg
今年は買ったり頂いたりしたので作らないかなぁと思ってましたがやっぱりクリスマスは食べたい!一品。
すでに食べてなくなっちゃたしねー。
うちのシュトーレンは生地はHBでお任せ♪ですが中身にちょっとこだわります。
この日のために1年かけてラム酒、キルシュワッサー、ブランデーにじっくり漬け込んだ
ドライフルーツをどど~~んと大量投入、グローブやシナモン、マジパン、くるみも
それいけ~~!てな具合で入れちゃいます。
ゆっくり発酵させてじっくり焼き上げ・・もう部屋中がシアワセのにおいに包まれます。
焼きあがりにバターと漬け込んだ洋酒の残りをまたどど~~んとぶっかけちゃいます。
なので、ほどよく熟成されるのに2~3日はかかりますが日持ちもするので
毎年この作り方。ま、食べだしたら1カ月なんて持ちませんけど・・

[PR]

by hperles | 2010-12-22 18:14 | 日々
2010年 12月 20日

オーダーリング

d0100660_13445894.jpgオーダーのピンキーリングです。
久しぶりにちょっと本格的彫金リングの制作。
かなり華奢に作ったのでへら掛けを丁寧に施しました。

素材:シルバー950、キュービックジルコニア3mm
d0100660_146815.jpg
今年最後の制作でしたがかなり緊張しましたぁ。
細い、小さいのはやっぱり難しいですが、小さなジルコンが光に映えて小さくてもキレイです☆
気に入って頂けると嬉しいな。

今年は本当にいろんなコトが経験でき、また色んな方と知り合えました。
これが来年にも繋がるといいな・・。
みなさま、1年本当にありがとうございました!


[PR]

by hperles | 2010-12-20 14:08 | 彫金・アクセサリー
2010年 12月 19日

シアワセな休日

d0100660_1751356.jpg
18日は楽しみにしてたイラストレーターの個展、19日はこれも楽しみにしてたリコリスさんのランチ。
あの繊細な絵を描く人の作るお料理ってどんなんだろ・・・とワクワク。
お見事です、味も盛り付けも。
スゴイを通り越してとっても不思議~~な感じで食べました。
一緒に行ったフラワーアレンジメント勉強中の彼女のリクでその後は奈良のお花屋さん巡り。
美味しいもの、キレイなお花、楽しい道具、おしゃべり・・
満足していただけたかな~^^

thanks:sisi、ハナロジ、燕、グリさん、ポントガルテン、レガル・・

[PR]

by hperles | 2010-12-19 18:04 | 日々
2010年 12月 17日

女子会?

d0100660_1374222.jpg
高1娘の部活で3年生の壮行会があるらしく1,2年生はみんなで食べ物持参するとのこと。
彼女たちマネージャーはピザ担当になったのでうちで作ることになった。
ちょっと心配したけどまぁ何とか作ったみたい^^
でもいまどきの子って台所に立つことってないのかな??
てか、家庭科で何を習ってきたのだろーとふと不安になった。。
だってザルにおもむろに積み上げられた野菜、「これ今から何にするの?」って聞いたら
「もー、出来てる。それ野菜スティック」
「えぇぇぇぇぇぇぇぇえええ~~」
(うさぎのえさかと思った←言わないけど)
まぁ楽しかったらいいのかな~アハハ

[PR]

by hperles | 2010-12-17 13:20 | 日々
2010年 12月 16日

特別なランチ

d0100660_15144045.jpg
今日は特別な日。大切な友人とのお食事です!
彼女は私より10歳以上年上ですがものすごくカワイクておしゃれで話題にあふれてて・・・
そして織の作家さんでもあります。
彼女の娘さんもニット作家で以前道明寺の手作りの市で出展されてました。
年は離れてますが色々共通することも多く、同志的部分もあり
一緒にいててすごくエネルギーをもらえる友人です。
いつか一緒に何か出来ることがあればなぁって思ってるしそう話してますが
「そんなそんな、、、」って謙遜されます。
でもでも、、とっても素敵な作品を作られるんですよ。
みんなに見てもらいたいなぁ。

今日のランチは富雄のアコルドゥ
お料理もおもてなしもピカイチです。
ステキなひとときを過ごせました。

[PR]

by hperles | 2010-12-16 15:33 | 日々
2010年 12月 13日

個展巡り

d0100660_17204831.jpg
川口静佳さんの「いろいろなおうち展」見に行ってきました。
今までとちょっと作風が変わったおうち、とってもカワイイです。
でも・・・ほぼ完売状態。気に入ったのもやっぱ売約済み。
今までも彼女のおうちは買えなかったので今日こそは!と思ったのですけどね~
ちっちゃなイスを2個だけ購入しました。
SHAMUAさんで18日まで開催中です。


d0100660_17294627.jpg そしてそして、以前DMで見た時に行きたかった「裏ボローニャ展」。
結局行けずじまいに終わりましたが、そのDMのイラストを書かれてる
たなかしんさんの作品展「ゆめごごち」がART HOUSEで開催されてるので見に行きました。
あー、あのぞうさんもいます。そしてこの個展で一番気に入ったのがカエル。
たなかしんさんも在廊されててゆっくり説明して頂けたのでとても楽しかった。


d0100660_17385486.jpg ART HOUSEでのもう一つの目的、そうMICAOさんのポストカードを探すこと。
ちょっと前にチロルさんとこで飾られてるのを見てすごーく気になってたイラストレーターさん。
でもMICAOさんの名前が思い出せない・・・
必死で探してようやく会えました~。
か、、カワイイ!絵本もあったけどとりあえずポストカードだけ・・
でも来年大阪でも個展されるんですって☆


そしてそしてそして、
私の大好きなギャラリー、秘密のギャラリー、へへ。
ここには大好きなものがいっぱい。ガラス、アンティーク、ステンド、ジュエリー...
1年ぶりくらいに行ったけど店主さんは覚えててくれて
新しく入荷したステンドグラスの照明の解説をしてくれました。
もう、芸術作品なんですよ・・いつ行っても目の保養になります。
いつも行くだけで買わなくてすいません(買えませんから汗)

心の栄養をたくさん補給してきました!



[PR]

by hperles | 2010-12-13 18:10 | 日々
2010年 12月 11日

お忘れ物

d0100660_17462513.jpgcoeur lunchの時の傘のお忘れ物です。
多分、K様?
お預かりしてますのでいつでも取りに来て下さいね!

本日アトリエはいつものアトリエに戻りました~。
あーーー、スッキリ!
年末イベント入れると整理と大掃除が必然となるのでもしかして、いいのかも。。
細かいモノが散乱してるので整理が大変なんですよ・・トホホ

[PR]

by hperles | 2010-12-11 17:52 | 日々
2010年 12月 10日

とみおマルシェ、道明寺手作りの市、後記

イベント続きで自分の作品とか市のこと、すっかり後回しにしてました・・。
何をいまさら、て思われるでしょうがこの二つのイベントは私にとって大事なステップと考えてました。
まず、作品についてはパーツから何からすべてにおいてオリジナルなモノにしたかった事。
なので、まずこのパーツを作ってくれる作家さん探しから始まりました。
幸い、森田香里さんという陶作家さんが快く引き受けてくれたこと、
また、妹が手掛けてるステンドグラスを溶かして再生することによってパーツが作れたことが
今回の作品に大きな影響を与えてくれました。
作風に関してはなるべくパーツを引き立てること。これまで私は結構金属の自己主張が強いものを
作ってしまいがちでしたが今回はシンプルに仕上げることを念頭にいれました。
シンプルだけど、テクスチャーや彫、鍛をいれることで金属にも表情をいれてます。
さて、実際作ってみたけどこれは一般受けするのか??
それを試してみたかったのが手作り市です。
しかも私がとっても感動したあの道明寺天満宮手作りの市で試してみたかった。
お客様と対話しながらドキドキしながら、そして買って頂いたときはやっぱりとっても嬉しい。
すごーく緊張してたんだろな、私自分では1枚も写真取ってないことに後で気がついて。
妹や友達が撮っててくれてほんとよかった。

この夏から企画してようやく一段落着きました。
みなさん、ありがとう。
今月15日までですが、「クリスマスチロル」でコラボ作品の一部は展示販売しています。
良かったら見に行ってください。
d0100660_2340816.jpg
市では、「空」スタッフYさんがお手伝いで来て頂いてたんだけどいつもここにはいなかった・・・。
「きゃー、Nさん!!(私のこと)ちょっと感動ーー」
「ちょっとまた見に行ってくるねーーー」
「これ、めっちゃウマイやん!!」
「これ、見てよ、もうステキ過ぎ~♪」
一番はしゃいでましたな・・・


[PR]

by hperles | 2010-12-10 23:36 | イベント
2010年 12月 10日

COCOA展、終了~

COCOAさんの2回目の個展、本日無事終了しました。
彼女にとって何か感じるものがあれば、私にとっても喜ばしいことです。
私自身も作家活動をしてるので自分が作るモノとお客様が欲しいモノとの
違いみたいなものは少なからず感じてますがそこは自分がどう進んでいくのか・・
まぁ試行錯誤ですよねー、いつもそう思います。

[PR]

by hperles | 2010-12-10 22:48 | イベント
2010年 12月 09日

coeur special lunch plate

d0100660_1732048.jpg
coeurさんの出張ランチ!
すごいでしょ~~このメニュ~。
出張ランチは初めてとおっしゃってましたが、料理のすごさもさることながら
手際の良さもピカイチでした。
こんなに手が込んでるのにうちで野菜を切ったりすることから初めるんですよーーー。
ゆっくり楽しんでお食事して頂けましたでしょうか?
私が慣れないせいで不手際も多かったと思いますが・・・。
そこは料理の美味しさに免じてお許しくださいませ。

d0100660_2120393.jpg

そうそう、このランチのために照明も変えてみましたの。
気付いた方いました??
これ、とみおマルシェの時にチロルさんとこで展示していた妹のステンドグラスの照明です。
キレイでしょー。
他にもちょこちょこディスプレイしてたんだけど・・

何はともあれCOCOA展も明日1日で終了です!
皆さんのご来店、お待ちしていまーす^^

[PR]

by hperles | 2010-12-09 17:41 | イベント