atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

なつかしの築港

d0100660_11201198.jpg前から気になってた大阪港海岸通にある天満屋ビルなるレトロな建物のなかにできたカフェ
「ハaハaハa」さんに行ってきました。

大阪港、昔は築港と呼んでました。
えー、私ン十年前にここらあたりで働いてましたの。
しかも新入社員で配属されたのがいきなりの現場勤務。
トレーラーのおっちゃんや荷役のおっちゃん、わけのわからん外国船の乗組員・・
見るものすべて初めてで、「怒らせたらどうしよう・・この岸壁からコンクリート詰めされて殺されるんちゃう~~」と本気でびびってました。
そして・・港湾関係にはつき物のその筋の方もたくさんいらっしゃいました。
でも私のような若くてカワイイ(あえて言う)女の子はめずらしかったので現場のおっちゃん達にはとってもかわいがられました。
その筋の人とも近所の喫茶店(2Fが組事務所)でよく出くわしたのですけど行くとスッと席を譲ってくれたり、「ねーちゃん、困ったことあったらいつでも言うんやで・・」と親切にしてもらったものです。
しかしながらそんな楽しい日々も大阪港の再開発で職場が海遊館やマーケットプレースになるとのことで立ち退きさせられもっと最果ての南港へと移っていき、いろいろあって最後に東京本社までたどりついたのでした。
ハaハaハaさんでおいしいハヤシライスを食べながらそんなことが一気によみがえりノスタルジーに浸った1日の出来事でした。

[PR]

by hperles | 2011-01-31 12:03 | 日々
2011年 01月 29日

ヒナタ雑貨市

d0100660_16112018.jpg
企画展のお知らせです。
谷町6丁目にある「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんにて2月4日(金)~15日(火)まで「ヒナタ雑貨市」が開催されます。
perlesも参加しまーす!

今日搬入してきました!新作もモリモリ(?)ありますのでぜひお手にとってご覧ください。
他の参加者さんの作品もとっても個性的でカワイ!ステキ!なモノばかりなので私も楽しみにしてます^^




[PR]

by hperles | 2011-01-29 16:22 | イベント
2011年 01月 28日

スプーンの制作

d0100660_16142323.jpgワークショップ用のスプーン制作してます。
前に要望があったのではたして数時間で制作できるものなのか??(たぶん、絶対ムリぽいって言ったんだけど)
でっかい真鍮板から小板片に切り分けるだけでももーイヤ。
大きいの扱うの疲れんだよね・・。
まぁ、ワークショップではこの板片から切り出していくからいいんだけど。
よく売ってるの見ると柄と匙の先とを溶接してるのがありますが、これなら比較的短時間でいけそうだけど、やっぱ一枚板から切り出したほうがカッコいいよね。
さー、こっから時間かかるよ、、、
1日で制作できそうならワークショップとして扱えそうです!
でも、単純作業が多く根気のある人でないとめげそうかも・・

[PR]

by hperles | 2011-01-28 16:24 | 彫金・アクセサリー
2011年 01月 27日

ツイストリング、いろいろ

d0100660_13385772.jpg寄線を使ったリング。
定番の淡水カットパール、宝石質カットのローズクォーツ、
アンティークのリボンカボションetc・・
重ね着けで楽しめるようにノーマルリング以外はフリーサイズです。
イベント用に作ったのでプチプライス!800yen(ノーマルリング)からでーす!
ちょっと、大人カワイイリングを作ってみました。

イベントに関してはまた後ほどお知らせしますねん★

[PR]

by hperles | 2011-01-27 13:45 | 彫金・アクセサリー
2011年 01月 26日

透かしペンダント

d0100660_12305670.jpg新作です。
前に作った寄線をペンダント枠に使用した透かしのペンダント。
糸ノコ刃厚0.28というとっても細かい刃で模様を切り抜いて下地を残します。
アンティークのガラスカボションを被せています。
最近目が・・ほんと見えなくなってこのような細かい作業がしづらくなりました。
私の好きな彫金技法の一つ。

@3,000yen

[PR]

by hperles | 2011-01-26 12:42 | 彫金・アクセサリー
2011年 01月 25日

ミラバケッソ!

d0100660_12585479.jpg先日行った京都のAVRILで羊毛でペンを作るキットを買ったうちの娘。
フェルトにちょっとはまったようです。
「羊毛ない?」と言われて「あるよー」
なんでもうちにあるんだよね(とりあえずかじってみるので)。
数年前に買った羊毛(原毛)を押し入れの奥から出してきて
「ちょっと使うよー」と言ってその日にアルパカちゃんを作ってしまった。
おぉ!初めて自分で作ったにしてはなかなかです。
でもミラバケッソ!ってなんだろと思ってググってみたら
「未来に化ける新素材」だそう。
クラレのCMのアルパカちゃんの名前と思ってたんだけど違うのね。
うちの娘もミラバケッソ!って言われるようになってほしいもんです。

[PR]

by hperles | 2011-01-25 13:16 | 日々
2011年 01月 18日

ごはんの献立

毎日の晩御飯、献立考えるのって大変だと思いませんか?
食べるの好きだし、基本料理は好きなほう。
作ることにストレス感じないようキッチンはこだわって作ってもらったし。
でも毎日のこととなるとやっぱ大変ですよねん・・・
で、数年前から私はE・レシピを愛用してます。
今週の献立を見ながら「あ、これ使える」「おー、うまそう」
てな具合でだいたい3~4日分の買い物の献立を考えます。
何よりムダな買い物をしなくて済むのと料理に幅がでる。
献立が決まってると朝ごはんの片づけのついでに晩御飯の下ごしらえも
ちょちょっとやっちゃえます。
夕方時間に追われることなく制作も出来るので非常にありがたいのです。

d0100660_1041534.jpgこれ、チェコのパンチ。
なかなか味があり無骨だけど存在感たっぷりです。
しっかり作動します!だけど3穴なのよねー。
昔は伝票の綴じは小さかったのかな。
姉小路のアンティークベルさんで購入。
久しぶりに行ったけど海外モノが増えてました。




[PR]

by hperles | 2011-01-18 10:46 | アンティーク&古道具
2011年 01月 15日

京都

久しぶりの知恩寺手作り市。
15日が休みと重なるとだいたい出かけてます^^
もっとも行くお店はだいたい決まってる。奈良のおっちゃんの陶器屋さん(菅原さん)と
お菓子のkumaさん、パティスリーエメさんははずせません。
今回はめずらしく娘も一緒だったので楽しさも倍増だ~♪
私の今日の一番はコートなどのアウターを作ってるお店(名前わかんない)。
とってもステキなコートがあったので帰りに寄ればいいやと・・。
あー、もう何回もやっちゃってるのに。気に入ったものは先にゲットだと・・
なくなってましたわ。トホホ

知恩寺を後にして次に向かうは寺町あたり。
お決まりのスマートコーヒーでランチして、そのへんブラブラ。
とある古本屋でとってもすてきな洋書を発見!
イタリアの本なんだけど世界のマッチの絵を紹介してるの。
絵がとってもおもしろい。

d0100660_1950336.jpgd0100660_19511269.jpg
当分楽しめそう。



[PR]

by hperles | 2011-01-15 19:53 | 日々
2011年 01月 13日

ストーブ生活

d0100660_1610575.jpg寒いですねー
アラジンのストーブを使い始めて2度目の冬、すっかりとりこになりました。
青い炎が静かに燃えてマンションの気密性が高い部屋ではこれ1台でキッチンやダイニング、リビングまで温めてくれます。
また料理にも使えて一石二鳥。煮豚、煮豆、おでん、ポトフなどなど冬の煮込み料理にかかせません!熱いお茶もいつでも飲めるし~。ありがとーアラジン。
でも灯油がすぐなくなっちゃうのが難点・・・

[PR]

by hperles | 2011-01-13 16:23 | 日々
2011年 01月 11日

仕事はじめ

d0100660_1235194.jpg今日からようやく制作開始しました。
長~いお正月休みの間にどっぷり体も重く、年末片づけたアレコレがどこにあるのかさっぱりわからん状態で悪戦苦闘です。
来月イベント用にちょっと大人可愛いアクセを作ろうかと。

写真は寄線作り。こっからはたして何が出来るか!?

[PR]

by hperles | 2011-01-11 12:40 | 彫金・アクセサリー