<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

休日の午後

いい天気やなぁと思いながらギコギコ削ってると
「おもしろそうなとこ見つけた。行ってみる?」「行く行く!!」
d0100660_17573320.jpg


郡山の古い街並みを抜け・・・

d0100660_17584029.jpg


見渡す限り田畑の中に・・・・

d0100660_1803525.jpg


忽然と現れる古道具屋。

d0100660_1871033.jpg


中から見える風景も田園。なんかいいよねー。

d0100660_1884897.jpg


置いているモノは日本のものが多く、作家モノもありました。
西洋のモノが意外と安く・・フフフ

d0100660_18111979.jpg


店を出た時、イヤ~な音が・・・。
「ぷっしゅうぅぅう~~」←最近多い相方のMTBのパンク。

d0100660_1815246.jpg


あー、もう春なんちゃうのって思えるほど気持ちいい~。
2月とは思えない暖かな午後でした。


[PR]

by hperles | 2011-02-27 18:18 | アンティーク&古道具
2011年 02月 25日

ヒキコモリ

d0100660_16113159.jpg今日から引きこもって制作します。
ブログ更新もあまりないかもしれません。スイマセン

ヒトガタペンダントをいくつか制作しましたがこの「ヒッキーちゃん」だけが手元にあります。
いやいや単なる体操座りのつもりで作ったんですけどね。
ヒッキー、かわいいやん。

欲しい!という方、メール下さい。⇒perles@kcn.jp
送料込で1300円です(ただしメール便発送になります)。
1点のみですので早いもの勝ちです。

これ、素材には結構こだわって作ったんですよ。
トップは真鍮ですが、マンテル(金具)はバリシルバー、チェーンもシルバー(日本製)です。
チェーンの長さは50cmですのでTシャツなんかにも合います。
しかもチェーンはワタクシが燻して何度も磨きをかけて黒光りさせてますのよ。
見た目シンプルですが結構手が込んでます。



[PR]

by hperles | 2011-02-25 16:26 | 日々
2011年 02月 21日

月曜日は・・

朝は買い物行って昼まではゆっくり過ごす。
午後からダイドコロ仕事に精を出す。1週間分のお弁当のお惣菜を作り置きしとく。
FM聞きながらコーヒー飲みながらゆっくりまったり・・・。
d0100660_1613648.jpg

ところが・・。
今日明日と娘が家にいる(学校が入学試験で休み)・・・・。
「2時なったらドラゴン桜みるで!」
「お腹すいたからパフェ作って食べるわ。お母さんもいる?」
いるに決まってるやん。昨日も一人でフォンダンショコラ作って食べたという。
私たちの分は無かったけどさ。
「実はこんなことしてる場合ちゃうねんけどな。期末1週間前やねん」
食べながらブツブツ言ってる。しらんがな・・
d0100660_167082.jpg


ちょっとチョコソースが固かったけどウマ~イ。
さー、お惣菜作り再開すっどーー!

[PR]

by hperles | 2011-02-21 16:10 | 日々
2011年 02月 20日

エプロン展、終わりました。

期間中、たくさんのお客様に来て頂きありがとうございました。誘って頂いたvir.goさん、ご一緒させて頂いたFu-raさん、本当にありがとうございました。
とっても楽しく参加させて頂いたことに感謝し、このご縁を大切にしたいと思います。旅立っていったアクセサリーも私と同様喜んでいると思います^^

[PR]

by hperles | 2011-02-20 21:00 | イベント
2011年 02月 19日

「空」⇒Vir.go⇒BAR Cauda

「空」のイベントが最終の今日、おいしいもの求めていざ!
しかーし、娘がなかなか起きてこない。また昨日の二の舞か!?と心配したことが現実に。
「早く早く」と急かせて行ってみるとcoeurさんは撤収中でした・・・。
まぁ、会えただけでもよしとしよう。でも、スイーツ増えてるし^^ウフフ
その後saiちゃんも一緒にVir.goさんへ。
娘が一緒だったのは学校の調理実習で使うエプロンを見るため(子供が使うにはもったいない・・と思うけど、エプロンかわいいし私も欲しいし←これが本音)。
ほぼすべてのエプロンを物色しまくって散らかしたあげく「うーん・・・この生地のこの色で
このデザインが欲しい」
Fu-raさんに出来るかどうか聞いてもらうことで一段落。スイマセン、ワガママデ・・・
娘と鳥見通りに出るのも久しぶりなんであのカプチーノが飲みたくなってちょっと歩いてみる。
彼女は初めてなのでどんなリアクションするのか楽しみ。
d0100660_14161258.jpg
「クマ、こわすのもったいない~~。」といいながら楽しんでました。

d0100660_14245573.jpgそして今日のスイーツ。T-sweetsさんのシフォンとyokoさんのチーズケーキ。
お家でゆっくり食べましたん。
さて、散歩でもしてくるかな・・(食べ過ぎ!!!)




[PR]

by hperles | 2011-02-19 14:31 | イベント
2011年 02月 18日

はじまりました!エプロン展

d0100660_2171786.jpg
さー、始まりましたよ。+ 「エプロン展 ~暮らしを楽しむエプロン~」 in Vir・go
先日の搬入で初めてFu-raさんにお会いすることが出来ました。ちょっとドキドキしましたがお二人のほんわかした温かいお人柄と
オーナーさんの明るいおしゃべりでとても楽しいひとときを過ごせました。
作品を一つ一つ拝見しましたがすごく丁寧でかつデザインや色遣いにも工夫されておりエプロンと一口に言ってしまうのがもったいないくらいでした。
えぇ、私もお気に入りをしっかり持って帰る気満々でしたが、オーナーさんが「ダメダメ、期間中は展示だけ」とのことで、残念ながらすぐにゲットは出来ませんでした。
でも、受注生産なので期間中はすべての作品が見ていただけるのでお客様もゆっくり選べると思います。

そして今日ブログ用の写真を撮りにVir・goさんに伺ったらエプロンもアクセサリーも好評でお客様にとても喜んで頂いてました。
「アクセサリー、すでに足りないから追加できる?」と言われて谷六のひなたさんに急遽搬出に行ってなんとか展示できるくらいになりました。
初日からこんなことは初めてだったので驚くやらうれしいやら・・ありがとうございます!

そして・・
今日は2日目の「空」さんでの作家お顔見せイベントにVir・goさんに行く前に寄りました。
ここにも素敵な作品やおいしいものがいっぱいです(すでにテチチはいませんでしたが・・)d0100660_21344147.jpg
ゆうらゆらゆれるsaiちゃんのガラス。気泡が入っててとってもキレイ。

[PR]

by hperles | 2011-02-18 21:42 | イベント
2011年 02月 18日

+ 「エプロン展 ~暮らしを楽しむエプロン~」 in Vir・go

d0100660_13443419.jpg
Fu-raさんと富雄の鳥見通りにあるブティック、Vir・goさんのご厚意で2月18日(金)~20日(日)の期間で開催される
「エプロン展」にperlesもゲスト参加させて頂くことになりました。
ありがとうございます!
Fu-raさんはリネンやコットンを使ったかばんや布小物を手作りされておりネットでも販売されてます。
エプロン展ではエプロンの他にバッグも展示されるとのことです。
ブログにとってもステキな作品がアプされてますのでぜひご覧になってください☆

で、perlesの新作として出展するアクセはこちら。
d0100660_13542982.jpg
お花のカラーを銅板で作ってみました。(やっと、出来た・・・)
一つ一つ手作業で作ってますので色目や形は少しずつ違いがあります。
ひとつだけ着けてもカワイイですがまとめて着けると結構ゴージャス。
他にもアンティークボタンやステンドグラスを使ったアクセサリーも展示しますので
ぜひお店でご覧になってください。


「エプロン展 ~暮らしを楽しむエプロン~in Vir・go」
 2月18日(金)~20日(日)
 open 11:00 - 19:00

場所:Vir・goさん
住所:〒631 奈良市富雄元町4丁目1-26
電話:0742-47-8715


[PR]

by hperles | 2011-02-18 13:42 | イベント
2011年 02月 14日

再び雪

d0100660_15402366.jpgもう、なんだかなー、この雪。
シンシンと降ってる。せっかく車検から戻ってきた車で当分の間の買い物を!
と意気込んでましたが・・。ムリー、車出せないよ。
というわけで今日はたまった書類整理と連絡に追われてます。
ま、昨日いっぱい遊んだのでいいけどねー。

満月アンティーク」さんで預かってもらってたステンドグラスを引き取りにいきました。この店は正統派アンティークショップで扱ってる商品もステキです。ずっと前に購入するかどうか迷ってたあげく断念することになった経緯があるので今回も慎重に・・と思ってましたが相方があっさり「これ、絶対買う」と即決したのでちょっとびっくりしたんだけどねー。鉄のフレームで建具付(開閉する器具がついてる)のめずらしいタイプ。なのでちゃんと自立するんです。


せっかく高畑にきたんだしちょっと色々寄ってみよう。その前に腹ごしらえ。
餅飯商店街の入り口にいつも長蛇の列のうどん屋。気にはなってたけどおいしいの?
てことで入ってみた。(たまたま並んだ時が2組しかいてなくて)
うーーーん、奇抜だけどどうだろか・・。
そのあとは楽しくおいしいクマーーに出会えてうほほ~い。
liquaricuさんのアイシングクッキーにも再び出会えてラッキーでした☆
d0100660_1673985.jpg

[PR]

by hperles | 2011-02-14 16:16 | 日々
2011年 02月 12日

ルーシー・リー展

d0100660_21572073.jpgめずらしく積雪の奈良。
早朝目が覚めて外を見ると雪は止んでて空気が澄んでる。
とっても静かな朝でときおりバサバサっと木から雪が落ちる音が聞こえるだけ。
とにかく今日は朝一で行動しなくては!
kajyaとのミーティングの前に前から行きたかったルーシー・リー展。
終わりが近づいてる連休初日の朝一なら並ばなくても見れるだろう・・
家から出るなり雪が降ってきたよ・・トホホ
駅までの坂道は下りで滑る滑る。電車も遅れてるし。

でも、ルーシー・リー、とっても良かった。器の好きな人なら興奮するだろな
今の陶器作家さんは大なり小なり彼女の影響を受けてるのではなかろーか。
「この線文は、この高台は・・・」
でもあの時代にこんなカワイイ器を作ってた人がいてたことにちょっとびっくり。
興奮冷めやらぬままに富雄に戻ってすぐミーティング!といきたいところだけどちょこっとチロルに寄ってみる。
玄関で何やら小さくなって作業してる彼女。一生懸命雪だるま作ってた。
確かに、海外のクサイ話で盛り上がり気がつけばもう2時やん。
でも、とりあえず大まかな事はこの連休2日間で決まったのでよかった、よかった。
5月末あたりにA202で企画展を開催します。決まり次第こちらで報告しますね☆
d0100660_22243995.jpg



ルーシー・リー、13日まで開催してます。
大阪市立東洋陶磁美術館で。
あ、明日ですねん!

なぜか赤井英和も見に来てた。TVクルーと一緒に。
なんの番組だったのかなー

[PR]

by hperles | 2011-02-12 22:35 | 日々
2011年 02月 08日

ぱんごはんの会

d0100660_16222511.jpg先日ひなたさんで開催された「ぱんごはんの会」に参加してきました!
常設作家さんと雑貨市参加の作家さんがそれぞれお気に入りのパンを持ち寄って
みんなで食するというパン好きの私にとっては願ってもない会なのでした☆
13名の作家さんが一堂に集まったのでパンも13件!
神戸、大阪、そして奈良からは私一人でしたがASHさんのパンを持っていざ!
みんなでワイワイ、ガヤガヤ「あーこれ、とってもおいしい!」
いろーーんな種類のパンを1夜にして食べれてすごくシアワセでした^^
初めての参加でしたけど作家さんってとってもおもしろい方が多くて、
そしてどっかで繋がってたりして・・・。
また参加してみたいな。まきさん、ありがとう。

ヒナタ雑貨市は15日まで開催しています!

[PR]

by hperles | 2011-02-08 16:37 | イベント