atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

鏡 (イベントよもやま話も)

d0100660_21471144.jpg

『住み開き 五家展』開催に合わせて鏡をNORTH VILLAGEさんに作ってもらいました。
お気づきになったでしょうか?
アトリエのドアの後ろの壁に直付けで設置したのでわからなかったかもですね。
NORTHさんの搬入と同時に工事してもらったのですが、私もその日は
制作最終日でバタバタしており、彼の制作現場の写真を撮り損なってしまいました。
足の踏み場もないくらい散らかったアトリエで3人無言で制作している風景はなんとも不気味でしたでしょうね・・・。騒音だけが鳴り響いてました。
ふと、「いくつくらい作ってきたの?」って聞いてみたら
「・・・えーと、7つ・・かな。少ないですよね?」
(ええぇぇぇ~~~~、まじ?少ないに決まってるやん!)って思わず言いそうになりましたけど
(私のコトだから言ったかもしれない)まぁ、仕事が非常に忙しい時に作ってきてくれただけでも感謝しようと。
再び無言で制作する私たちなのでした。

彼らが今回作ってきてくれた作品ですが、Kajyaの提案で制作されたものもありました。
こういう場所で展示するのでおうちで使えるちょっとカッコイイ小道具。
カトラリー入れやキーボックス。NORTHのテイストたっぷりでちょーカッコよかった。
今回買われた方はラッキーかも^^

Richer 2011年7月号(6月4日発売)にNORTH VILLAGEさんのお店が掲載されるとの事。
どんどん遠くにいっちゃうなぁ。
[PR]

by hperles | 2011-05-31 22:17 | atelierA202のコト
2011年 05月 31日

『~住み開き 五家展~』

日々のブログはこの記事の下↓↓
d0100660_14122898.jpgクリック

『住み開き』というコトバについて以前ブログにも触れてますが、『じぶんだけの場所をみんなのためにちょっとだけひらく』
そんな活動を広げるために、『住み開きアートプロジェクト』を日常編集家のアサダワタル氏が立ちあげました。
彼は大阪を拠点にいろんなプロジェクトをされておりアートディレクターでもあります。
いろんなカタチの『住み開き』がありますが、アトリエA202では無理なく楽しくちょっとアートに、地域の方にもぜひ見て頂きたい!
という思いに賛同してくれたモノづくりを楽しんでいる5組のクリエーターで構成された企画展にしました。

日時:  5/27(金)~5/30(月) 11:00-17:00
場所:  atelierA202
住所:  奈良市富雄北1-18 ロイヤルヒルズ富雄A202
電話:  0742-43-6075

出展者の紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[Ki:Ki 工房]  山下宏樹 + 山下眞季子
d0100660_14242368.jpgd0100660_1425248.jpg
兵庫県三田市在住。夫婦で作陶。
主な活動:クラフト・フェアなどへの出展、個展、グループ展、陶芸教室講師 など

最初にki:kiさん夫婦にお会いしたのは2009年のロハスフェスタ。
小さくてカワイイ陶器のおうちたちに私たちは釘付けでした・・。
ここから私たちのおうち収集が始まりましたねー。
明るくて元気な眞季子さんとシャイな宏樹 さん(勝手に想像)。
お二人でリノベーションされたギャラリーショップKi:Ki - doma(キキ・ドーマ)も昨年末に完成!
ますますのご活躍が楽しみなKi:Ki夫婦です。
ki:kiさんは27日在廊して頂けます。
〒669-1506 三田市志手原1295-27
mai:shop@kiki-ware.com
URL:http://kiki-ware.com/
d0100660_14263654.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[Charmer] 織作家hicora + 布作家meraの親子ユニット
d0100660_14335792.jpg【hicora】
洋裁教室を25年くらい続けた後、10年前に独学でさき織を始め後に奈良市の手織講座で西陣の高機を習得する。
その後AVRILの糸に出会いさまざまな糸で織物をする楽しさにはまり現在はAVRILのインストラクター講座で勉強中。

人生の大先輩です。彼女を目標に頑張ってモノづくりを楽しく続けられたら・・と思います。
キャリアは長いですが販売はされたことがなく口説き落としてようやく出展していただけました。
hicoraさんは28日午前中、29日午後に在廊して頂けます。


d0100660_14364522.jpg【mera】
hicoraさんの娘さんで初めてお会いしたのは「道明寺天満宮手づくりの市」で出展されている時でした。
お母様の影響でしょうか、小さい頃から色々創作されていたようです。
現在はショップ委託、イベント出展などさまざまなトコロで活動中。
なんと、辻製菓専門学校卒のパティシエールでもあり、自宅でお菓子教室も開催。
家庭科全般のプロでありカワイイ二人の男の子のママでもあります。
meraさんは27,28,29日在廊して頂けます。

d0100660_1440737.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[kaori morita]  森田香里
d0100660_15143573.jpg奈良市在住。自宅の一室で作陶。
長年育ってきた大好きな奈良を拠点に関西で個展、グループ展などで活動。

2010年の「とみおマルシェ」でアクセサリーで使用する陶器パーツの制作をお願いしました。
さりげないけど存在感のある器を作られる陶作家さんで、とっても美人。
でも気さくで何か謎めいたオモシロさを持ち合わせてる方・・と勝手に想像してます。
森田さんは27日午前中在廊して頂けます。
mail:kaolinite.cera@gmail.com
URL:http://www.eonet.ne.jp/~kaolinite/

d0100660_15153632.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[NORTH VILLAGE] Tanaka
d0100660_1447513.jpg大阪府吹田市に実店舗あり。アメリカ・ヨーロッパを中心にJUNKだけどカッコよくて魅力のあるモノを集めてるお店のオーナー。
使われなくなった古材やパーツを組み合わせた家具や雑貨も製作。
ショップ什器や改装、家のリノベーションも手掛けているマルチなお兄さんです。

古道具を探してる時にとあるブログからここの存在を知り、いざ行ってみるとえらいトコにお店がありました。
JR高架下に自ら改装し1Fは工房、2Fはショップを作って営業されています。
アンティークのセレクトも良いのですがエージングされた雑貨や家具、これはちょっとすごいですよ。
うちの家にもいくつか彼の手仕事家具、雑貨がありますが存在感がありながらうまく他のアンティークや家具などと
溶けこんでいます。あまりにも今忙しくて出展なんてOK?と心配してましたけど何やら色々作ってくれるみたいです。

〒565-0803 大阪府吹田市新芦屋下6-50
Tel 06.6318.5217
Fax 06.6318.5218
mail: info@northvillage-furniture.com
URL:http://www.northvillage-furniture.com
Open 11:00 - 19:00
Close : Tuesday
d0100660_14533353.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[perles de verre] 彫金作家HIRO + ステンドグラス作家Kajyaの姉妹ユニット
d0100660_17503947.jpg【kajya】
「perles de verre」が10年前くらいにショップ委託していた神戸のアクセサリー制作販売会社「Raffia」で5年ほどデザイナーとして働いていましたがようやく独立する(?)べくこの春よりフリーとして活動。
「Raffia」では【Lunaire Lumiere】というブランドのアクセサリーをデザイン制作していました。
彼女のブログにその制作過程が掲載されてます。
アクセサリー制作の傍らステンドグラスの魅力にも取りつかれ古いガラスなどを使ったテラリウムシリーズ、
ステンドグラスなどのガラスを電気炉で溶かす技法、フュージングで一つずつパーツを作り合わせたライトなど制作。

URL:http://kajyafu.blogspot.com/


d0100660_13104097.jpg【HIRO】
atelierA202主宰、perles de verreというブランド名でアクセサリーを制作販売をしています。
オリジナルパーツを自分で作りたくて7年前に彫金教室に3年間ほど通い基礎を学ぶ。
真鍮、銅、シルバー素材ををキャストではなく、鍛金やバーナー加工などで板や線などから作り上げます。
最近はアンティークボタンやガラス、陶器などのパーツを使って色を楽しめるアクセサリーを作っています。

d0100660_1758473.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上この5組の作り手が集まった「住み開き」。今からワクワクしています^^
楽しいイベントになるよう頑張ります!

会場となるatelierA202は普通の集合マンションの1室です。
お客様の駐車スペースはありません。周辺道路の駐車は住民の方のご迷惑になるので駅周辺のコインパーキングをご利用下さい。
「わざわざ奈良の富雄にこれだけのために行くのはなぁ・・・」
ハイ、そんなあなたのために今atelierA202と鞄作家のm2x3さんとで『とみお周辺散策map』(仮)なるものを制作中です。
富雄でよくイベントをされるm2x3さんが以前、「イベントだけのために富雄にわざわざ来てもらうのは申し訳ない。私map作るからA202さん情報と詳細書いて!」
富雄、あまりよく知られてませんがとても美味しい店があったりオモシロイ店があったり路地裏のひっそりしたところにカワイイ店があったり・・・。
そんな情報満載のオリジナルmap、イベントまでに間に合えばいいのですが・・・・。

ハイ!出来ました!!
すぐ↓↓↓のブログをご覧ください。

[PR]

by hperles | 2011-05-31 13:34 | イベント
2011年 05月 30日

とみおmap

d0100660_12305649.jpg

atelierA202とm2x3さんのコラボ制作、オリジナル『とみおmap』です!
こんなカンペキな地図を制作してくれて・・・感激です。体張って取材した甲斐があったっちゅうもんです。
この地図は私たちが富雄界隈でイベントする時にお客様にご利用して頂くために作りました。
『SAVVY』にも『ぱ~ぷる』にも『奈良新本』にも載ってないお店が満載です。

【ご利用に当たってのお願い】
*個人のお客様がご自身でDLしてお使いになる分にはご連絡の必要はありません。
*お店の方がご利用の場合、何に使用されるのかご連絡お願いします。(DMフライヤーステーションのお店は不要です)
 ✉perles@kcn.jp / ✉m2_2_2@yahoo.co.jp
*地図の著作権はm2x3さんにあります。Copyright (C) 2011 m2x3 All Rights Reserved.
 無断掲載、転用はご遠慮ください。
*地図の内容についてはワタクシatelierA202の主観によるもの、または取材に協力して頂いたshopさんのご意見です。

取材協力して頂いたお店の方、快くDMフライヤーステーションとしてDMを置かせて頂いてるお店の方、写真撮影にご協力頂いたお店の方、
この場を借りしてお礼申し上げます。

WEB用】http://www4.kcn.ne.jp/~kawata/ibent/tomio-map.htm
印刷用】http://www4.kcn.ne.jp/~kawata/ibent/tomio-map2-.pdf

☆なお、DMフライヤーステーションになってあげてもいいよ!とご協力頂けるお店があればこちらまでご連絡ください!
✉perles@kcn.jp / ✉m2_2_2@yahoo.co.jp
[PR]

by hperles | 2011-05-30 23:58 | イベント
2011年 05月 30日

終了~~~♪

とっても、とっても楽しい4日間でした。
こんな悪天候にもかかわらずたくさんのお客様にきて頂き感謝感激です。

たくさんの方と繋がりができたこと、地域の方にも楽しんで頂けたこと、
何より、来て頂いたお客様がみなさん喜んで頂けたこと、
本当にありがとうございました。

いっぱいお話したいことがあるのですがその後の話でゆっくりブログで書いていきたいと思います。

今日の最後のお客様は自称『シゲヨインティライミ』さん。kajyaのお友達です。
めちゃ楽しい人で癒されます。
晩御飯、一緒に食べて頂いてkajyaとともにA202を去っていきました。

最後になりましたがたくさんの方から差し入れを頂きました。
こんなにたくさんの高級なスイーツに囲まれた生活はもう二度とないでしょう・・・
ほんとにほんとにありがとうございました。
幸せな日々でした・・・・
[PR]

by hperles | 2011-05-30 21:32 | イベント
2011年 05月 30日

ちょこっと紹介その6

d0100660_10161560.jpgperlesの相方kajyaのステンドグラスのご紹介。
これはテラリスムシリーズをランプにしてみたもの。
屋根に使われているアンティークのチェッカーガラスが天井をとってもきれいに演出してくれます。
サイドに使用されてるガラスはゆらゆらガラスと小さな気泡がはいった泡ガラス。
CafeやSHOP、ちょっとした部屋の明かり取りにいかがでしょうか。

@13,000yen


d0100660_10233978.jpg私の新作、燕ピアスです。小さなフープにぶらさがっています。
フープピアス、最初はつけにくい・・と思いますが慣れると片手で簡単に着脱できます。
着けやすいアメリカンフックピアスにも変更できます。

2,800yen


お天気は晴れてみたり、雨降ったり・・
今日は最終日ですが、ゆっくり『住み開き 五家展』を楽しんでください。
[PR]

by hperles | 2011-05-30 10:31 | イベント
2011年 05月 29日

ちょこっと紹介、その5

d0100660_1814871.jpg森田香里さんの作品、お箸置きです。
すごくキレイな模様、繊細です。落雁のよう・・へへ、食いしん坊なので^^
こんなお箸置きがあればお料理も美味しくみえるでしょうか。

@400Eyen
[PR]

by hperles | 2011-05-29 18:21 | イベント
2011年 05月 29日

ちょこっと紹介、その4

d0100660_1719135.jpgd0100660_17194188.jpg
ki:kiさんの作品で、ちょっと笑えるオブジェのご紹介。フフフ・・こういうの大好きです。
左が『はにわMAN』、右が『こもり人』
あー、明日でこんなカワイイ作品ともお別れとは・・・悲しい。

今日は台風直撃の大雨にもかかわらず、遠くからたくさんのお客様に来て頂きました。
また地域の方にもたくさん見て頂けました。
みなさん、雨の中びしょびしょに濡れながら・・・・
本当に頭のさがる思いでいっぱいです。
でも帰られる時はみなさん、とっても喜んで頂けて・・・
ありがとうございます。私たちもとってもウレシイです^^
[PR]

by hperles | 2011-05-29 18:01 | イベント
2011年 05月 29日

ちょこっと紹介、その3

d0100660_11102469.jpghicoraさんの織物です。
夏物ショールは既成品の場合、幅がだいたい20cm前後なんですが
彼女の作品はその倍の40cmくらい。
なので首元にボリュームが出て巻いたときにとってもキレイ。
また少し肌寒いときなど肩にかけて使うなどいろんな使い方が出来ます。
写真のショールはところどころにAVRILのきれいな糸が織り込まれています。
全体に使用されてる糸はオーガニックコットン、絹、麻です。

価格:14,500yen 
[PR]

by hperles | 2011-05-29 11:18 | イベント
2011年 05月 29日

ちょこっと紹介、その2

d0100660_102850100.jpg大好評のmeraさんのバッグ。
底は麻などのいろんな素材の糸で丁寧に編んでます。
生地の組み合わせがとっても可愛く持ち手や取り外しのできるコサージュは
AVRILの糸で作られています。
これからの季節にぴったり、浴衣にも合いそう^^


ついに警報がでましたね・・
ま、こういうこともありますわなー。
のんびり大好きな作家さんの作品の紹介をボチボチしていきますね!

[PR]

by hperles | 2011-05-29 10:37 | イベント
2011年 05月 29日

ちょこっと紹介、その1

d0100660_8174447.jpg

NORTH VILLAGEのスタッフさんの作品です。
題名『Baobab』
何度かお会いしてますが、すごーく無口なスタッフさんなのでこれが彼の作品だと聞いたとき、
「へー、こういうの作る人なんだ」とすごく興味がわきました。
材料は詳しくはわかりませんが、壁材にいろいろ工夫してオブジェに仕上げてるのでしょうか・・
ライトをあてて陰影を出すととてもドラマティックな感じ。
彼にどんな感じで作ったのか聞いてみたいけどきっと話してくれないだろうなぁ。
ほんと、モノづくりしてる人って面白いですねん。
[PR]

by hperles | 2011-05-29 08:31 | イベント