<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 25日

「Perles Box展」

d0100660_2043783.jpg

今回の新作は華奢でちょっぴり大人ぽい感じで。
非常に細かいパーツ作りから始まって組み合わせたり、繋げたり・・
シルバー、真鍮、石、ガラスの素材そのものを楽しんで頂けたら・・・と思います。
彫金の大事な作業、研磨。アクセが小さいものが多かったので両手の爪がもうボロボロに・・(泣)
7月からコツコツ作ってきましたが、本日で制作終了です。
相方が作ってくれてたディスプレイケースも3週にわたり塗りを重ねていい感じに。
どんなふうに展示するかこれから考えていきます。
お時間があれば、ぜひご覧ください。
[PR]

by hperles | 2011-09-25 22:03 | 彫金・アクセサリー
2011年 09月 25日

琵琶湖1周ツーリング

滋賀にもたくさんアンティークショップがあります。
どーしても実物が見たくてバイクで連れてってもらいました。
車だと絶対時間的にムリだけどバイクならバビュ~ンだし!と思った私が間違い。
相方のバイクはロードタイプで後ろに乗るのはめちゃ疲れるのだ。
なのに睡魔が襲う・・・。「ヘルメット~♪5回ぶつければ~♪それは・・・・」
5回どころか何回もゴンゴンやってしまって急ブレーキで起こされる始末。
12時間くらい乗ってたでしょうか。体は冷え切り足は筋肉痛。
撮った写真も夜の琵琶湖だけというちょ~ハードな1日だったのです。
ま、お店と商品の収穫はあったので良しとしよう^^それはまた後日に!
d0100660_7483852.jpg
[PR]

by hperles | 2011-09-25 07:48 | 日々
2011年 09月 25日

お彼岸と記念日

d0100660_6572446.jpg

この季節のお墓まいりはポタリングに限る!
車で行っても1時間半はかかるし混むのは間違いないしね。
お弁当持って二上山のふもとまでGO~♪
汗も出ず爽快に走れて2時間で到着。父と久しぶりに弁当食べました^^

More
[PR]

by hperles | 2011-09-25 07:31 | 日々
2011年 09月 22日

秋の味覚

d0100660_16325793.jpg

この時期のお楽しみ。こんな大きな栗が手に入った時はお義母さんの大好きな「渋皮煮」を作る。
果物屋のおじさんが「ねーちゃん、新モノの大きなの入ったで!はよ作りや」
(なぜか、ねーちゃんと呼んでくれるいい人です)
母秘伝のレシピ(そんな大げさなモンではないです、ハイ)でいざ!

More
[PR]

by hperles | 2011-09-22 16:41 | 日々
2011年 09月 19日

しずく

d0100660_13125375.jpg

ちょっとコイツに時間かかりすぎちゃった・・
元はコレ、5mmの角材。
d0100660_13142186.jpg鍛金と削り、部分溶かしで作りました。
カンの部分はチェーン以外の太いヒモでも通せるようにしてあります。
ずっしり銀無垢のヘッドはヒモ部分を変えるだけで
かなじイメージの違ったアクセサリーになります。

More
[PR]

by hperles | 2011-09-19 13:25 | 彫金・アクセサリー
2011年 09月 18日

大阪縦断

d0100660_21152195.jpg道明寺天満宮の手づくりの市に行き・・
d0100660_21162590.jpg 天王寺のバイクギアのお店に行き・・・
d0100660_21172964.jpg高島屋で匠のたまご焼き器を買い・・・・

d0100660_2119556.jpg 箕面のアンティークショップ巡りをし・・・・・

d0100660_21195241.jpg

富雄に戻って
d0100660_21241835.jpg

臥龍坊(ウォロンファン)で夕飯を食う。おっちゃん、美味かった。
[PR]

by hperles | 2011-09-18 21:28 | 日々
2011年 09月 13日

シルバーフープフックピアス

d0100660_17185549.jpg

フープのカタチはイロイロ。ヘッドに合わせて調整してます。
カタチを決めてから何度も叩くのですが、これがなかなか時間のかかる作業。
腱鞘炎になりそーです(>_<)

シンプルで着けやすく。でも存在感のある1点モノ。
[PR]

by hperles | 2011-09-13 17:24 | 彫金・アクセサリー
2011年 09月 11日

春日山~若草山

d0100660_17581130.jpg

世界遺産の森の中を走る。
d0100660_175935.jpg
d0100660_17594619.jpg

d0100660_1803931.jpg

ブレーキの調整をTRANSITでしてもらってる間、チロルでお茶を頂いた。いつもありがとう

More
[PR]

by hperles | 2011-09-11 18:08 | MTB&山
2011年 09月 08日

A Collection a Day

d0100660_21383095.jpg

こんなカワイイTin缶の中に入ってるのは・・・
d0100660_21393429.jpg

一冊の分厚い本。中身は可愛いイラストとヴィンテージのコレクションの数々・・・
d0100660_2141275.jpg

サンフランシスコ在住のイラストレーターのLisa Congdonのコレクションブックです。
紙好き、アンティーク好きにはたまらん一冊です。WEBでも中身は見ることはできますが
なにせ365ページ。ゆっくり見たかったので買っちゃいました^^
[PR]

by hperles | 2011-09-08 21:49 |
2011年 09月 07日

糸えらび

d0100660_18542313.jpg


ずーっと楽しみにしていたhicoraさんとの糸えらび。
ものすごくものすごく迷ってようやく決まりました。
この冬が待ち遠しいです!!
hicoraさん曰く 織をやりだすと染めもやりたくなって初めてみたとのコト。
きっと織にいろんな世界が広がるんだろな。
[PR]

by hperles | 2011-09-07 19:03 | 日々