<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

BLUE SKY MARKET#4 ありがとうございました。

お天気に恵まれ、温かな晩秋の1日。BSM日和でしたね^^
使用させて頂いた2Fギャラリーは大きな窓と白い壁に囲まれたステキな空間。
大好きな器と一緒にディスプレイできるなんてすごく感激。なづなさん、ありがとうございました。
1日楽しく美味しく(笑)過ごせました!
誘って頂いたtete a teteさん、企画していただいたFURNITURE STOCKさん、お世話になりました。
そして、足を運んで頂いたお客様、ありがとうございました!
d0100660_953266.jpg

[PR]

by hperles | 2011-11-28 09:06 | イベント
2011年 11月 27日

BLUE SKY MARKET #4

in FURNITURE STOCK
d0100660_14211998.jpg


雨天中止です。
詳しくはこのカッコイイ告知ページからどうぞ。

d0100660_16442355.jpg
ノエルコレクションとして、クリスマスモードの新作アクセサリーの他、お値打ち品も・・。
Kajyaもステンドの新作を持ってくる?予定。
ぜひぜひご覧ください。

ブースはFURNITURE STOCK さんの2Fギャラリーで、陶屋なづなさん(器)と、
たくすさん(レザークラフト)と同じです。
美味しいモノもたくさん!ステキな出展者さんばっかりなのでとても楽しみにしてま~す^^
駐車場、出展情報はコチラでもお知らせしています。

最新の記事はこの↓
[PR]

by hperles | 2011-11-27 14:15 | イベント
2011年 11月 24日

オスタライザー ミキサー

d0100660_1724309.jpg以前に書きましたが、グリーンスムージーを作るのに買ったオスタライザー。
もっぱら我が家の朝ごはん(グリーンスムージーですが)に大活躍。




[PR]

by hperles | 2011-11-24 17:34 | 日々
2011年 11月 24日

ぱそこん

再セットアップしましたの。

More
[PR]

by hperles | 2011-11-24 16:33 | 日々
2011年 11月 19日

ヴィンテージボタンのシルバーリング

d0100660_18185513.jpg

ボタンの枠、リキ入ってます。かなり華やかです^^NOEL COLLECTIONの仲間入り。

素材 : ヴィンテージボタン、シルバー950、燻仕上げ
サイズ: 12号

今日は朝からすごーい雨でしたね。土日は彫金作業はやらないワタクシですが、
BLUE SKY MARKETも近いので頑張って作ってます。
NOELはすべてBSMに持っていく予定です^^
晴れてくれたらいいなぁ。
[PR]

by hperles | 2011-11-19 18:33 | 彫金・アクセサリー
2011年 11月 18日

シルバーリングのワークショップ(単発)

d0100660_1057579.jpg


シルバー950の地金からリングを制作します。一つでボリュームのあるリングでも良し、
二つに切断してペアリングでも。(写真は4:1で切断したもの)

早々に申込ありがとうございます。定員になりました! 
日時 : 12月11日(日曜日) 12:00~17:00 女性の方のみ
服装 : 動きやすく汚れても良いもので。エプロンを着けて頂いても可。
      ネイルは傷または汚れてしまう可能性大です。
人数 : 2名(残あと1名)
場所 : atelierA202 、アトリエ内
費用 : 4000円
申込 : 0742-43-6075、 perles@kcn.jp
(1名のみなので先着とさせて頂きます)

彫金技法の基本が学べる「刷り出しリング」を制作して頂きます。
糸ノコを使って地金を自分にあったサイズに切断、バーナーによるなましやロウ付け、
ヤスリを使ってテクスチャーを入れる・・・などなど。
普通のワークですと、ただロウ付けしてリングのカタチに成形するだけで終わるパターンが多いですが、
せっかくなので好きな模様やカタチをデザインしてご自身で成形して頂きます。
がっつり5時間とってます。休憩する時間はあまりないと思いますのでしっかり食べてきてください。
終了後、お茶タイムでゆっくりしましょう。
この日はkajyaも来る予定なのでいろいろお手伝いしてもらいます^^
[PR]

by hperles | 2011-11-18 11:25 | 彫金・アクセサリー
2011年 11月 16日

サイズのお直し

↓Click!
d0100660_15343934.jpg

リングのサイズ直しは小さいサイズから大きいサイズへは多少の変更は出来ますが(叩いて伸ばす)、
小さいサイズへの変更は極力お断りしています。
デザインが変わってしまうこともありますが、一から作るのと同じくらいの手間がかかるからです。
ではどんなやり方でやるのかと言いますと・・・
A: 元のサイズは8号サイズのkajya制作のキャストのリングです。
B: 切断して7号くらいに合わせます。
C: 切断面を完全に刷りあわせます。←ここが一番大事。
D: ロウ付けは、他にロウが回らないようにフラックスを極力切断面だけにつけ5分ロウで早く仕上げます。
E: ヤスリでカタチを整えてルーターで磨きあげます。
全て切断面を上にして写真を撮ってますが素人目にはどこが切断したのかわからないくらいに仕上げてます。

間違っても、「木工用ボンドで裏を固めてみてんけどな・・・」
やめてください、手間が増えるだけですからぁ。
[PR]

by hperles | 2011-11-16 15:51 | 彫金・アクセサリー
2011年 11月 16日

コダワリなモノツクリ

時間をかけて良いモノを作る。コダワリな作品をご紹介します。

Click!
[PR]

by hperles | 2011-11-16 10:25 | 日々
2011年 11月 14日

NOEL COLLECTION

d0100660_2191223.jpg

Blackはあまり使ったことない色でしたが出来てみるとすごく大人ぽい雰囲気。
これからのシーンにぴったりです。
素材はヴィンテージのガラスカボションやアンティークボタン、真鍮とシルバー950です。
[PR]

by hperles | 2011-11-14 21:20 | 彫金・アクセサリー
2011年 11月 14日

奈良郊外と楽しい夜。

祖母の17回忌のついでに27日のイベント会場となるFURNITURE STOCKさんへ。
私は夏に一度行ってるんだけどKajyaは初めてなので。
こんなステキなギャラリーで展示できるなんて~^^あの時はそんなこと思ってもいなかったのですごく楽しみです。
その後、恵古箱さんへ。11月のおうちで開催されている『おうちで愉しむシャツ時間』。
ヒビシャツさんのすごく丁寧なそしてえ!?と思うようなお値段のシャツにびっくり。
在廊日ではなかったので気にいったカタチはあったのだけどサイズ違いが作れなかったのが残念!
そして、最後はミルツルさんの『ふくに さくはな とまるとり -Quir展-』へ。
d0100660_92241100.gif

だーいぶ前にフラ~っと自転車で通りかかって「なんだろ?カワイイお店」と思ったのが最初。
Kajyaがお気に入りのアクセサリーを見つけたようです。
d0100660_11564375.jpg

「買って頂いた方の写真を撮らせてください。あ!アレ?SDカード入ってなかった」
という場面です。

そしてそして・・・・
d0100660_926143.jpgこの日の一番のお楽しみ。
おっちゃんのお店で腹ごしらえをしていざゴールデンスランバーへ!
もう、この楽しすぎるメンバーは次の企画をすでに計画中。
ホントにこんなコトが出来たらすごいだろうな^^
でも何だか実現しそうでコワイわ!
[PR]

by hperles | 2011-11-14 09:34 | 日々