<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 27日

1年ありがとうございました。

d0100660_1457168.jpg

食器棚を掃除していると奥から出てきた真黒な箱。
相方が「おじいちゃんからもらった。客間の煙草入れだったと思うよ」
へ~~~。そこからひたすら磨くこと半日。掃除なんてほったらかしで頑張ってみたら・・
タガネでつばきの絵が彫られた銀の入れ物でした。
内側は漆で出来ており仕切りもとても丁寧な仕上がり。
京都の鏨職人は今はほとんどいないと聞いてましたが、これはその職人さんの作品なんだろか。
いいモノは何十年たっても少しもその輝きと重厚さは失われないのだなー。

今年はモノツクリを通していろんな方と出会い、いろんな経験をさせていただきました。
ほんとにあっという間の1年でした。ありがとうございます!
来年もperles de verreをよろしくお願いします。
[PR]

by hperles | 2011-12-27 15:13 | アンティーク&古道具
2011年 12月 21日

奈良きたまち & etc・・

三者懇談のある今日、母娘の関心事はどこの店でランチしてどこを廻るか。
時間も制限されてるので、ここは効率よく^^
まずは、「コハルカフェ」へ。
d0100660_16573379.jpg

お野菜中心のヘルシーランチ。美味しかったな~。
娘の苦手、ホウレンソウの白和え(真ん中の)しっかり食べてた!
お野菜は土からこだわって作ってるそうですねー。

そのあと、すぐ近くの「器人器人」さんへ。
あれ?どこかでお会いしたと思うんだけど・・・う~~ん。
でもお互いしばらくして、「あぁ~~~~~^^」良かった!思い出せて。
で、2Fに上がると「フルトコ」さん。
紙モノが充実してました。

で、娘が一番行きたがってたところ、以前、相方と行ったことのある「マールイ・ミール」
マトリョーシカが大好きな彼女は興奮状態最高潮^^
ほとんどぜ~~んぶのマトリョーシカを開けてみて一番小さいお人形も確認して
やっと、お気に入りを見つけました。
ヤレヤレ、すごーーーーい時間かかったやん。
でも店主さんは一つ一つ説明してくれてとっても親切^^
古い絵本の一部ページをプレゼントしてくれました。

で、私が行きたかった「ノワラスール」
n100のカシミヤセーターと、「ダンスコ」のサボが実際どんなのか見てきました。
前に買った麻とカシミヤのストールがすごく使い心地が良く、
その時はn100というブランドは知らなくて買ったのだけどオールシーズン使えてとても重宝してます。
とりあえず、見るだけ見て・・・エヘヘ
ここまで来たら「くるみの木」でお茶でしょう。
d0100660_17194510.jpg

私はこの季節の限定スイーツ、「タルトタタン」、彼女は「バナナカラメルケーキ」。
ひゃ~~~、相変わらずスイーツ美味しい^^
もう、お腹も心も満たされてすごーく満足。
何気に午後の日差しも和らいでもう帰る気満々の私たちですが・・・・。

さ、いざ!戦地(大げさな・・・・・)へ。
てか、担任の先生はとっても優しい穏やかな方。
静か~~な教室でストーブの焚く音だけが響いてました。

d0100660_1726332.jpg長いことかかってやっと決めたマトリョーシカ。
フフ、彼女のセンスはまだよくわかんない。
[PR]

by hperles | 2011-12-21 17:31 | 日々
2011年 12月 20日

coeur noel lunch

d0100660_2030861.jpg

               ↑↑↑ click!!!! 

menu

野菜と大豆のスープ
野菜の美味しさが詰まっています。

鶏肉のロースト、バルサミコソース
リンゴとバルサミコでさっぱりと。

野菜ダプナード
オリーブ、アンチョビのディップです。

白ネギとブルーチーズのグラタン
ブルーチーズ、火を通すとまろやかになります。

かぼちゃとレーズンのサラダ
オリーブオイルと塩で味つけました。

野菜と干しいちじくのピクルス

フォカッチャ、プチパン

ケーキ

コーヒー(マンデリン) or フレーバーティー

楽しんで頂けましたでしょうか?
お家でこんなランチが頂けるなんて^^ しあわせ~な1日でした☆

[PR]

by hperles | 2011-12-20 20:37 | イベント
2011年 12月 20日

1st Open Event

d0100660_12505687.jpg

12/20 (火曜日) Open 11:00~17:00 at atelier A202
            Noel Lunch   11:30~14:00 予約完売済み

彫金アクセサリー、ステンド雑貨、ライト、パーツ類の販売をします。


[PR]

by hperles | 2011-12-20 13:00 | イベント
2011年 12月 18日

perles X'mas tree in Vir・go(ヴァーゴ)

d0100660_1892981.jpg

着せ替えフープピアスです。チャームを変えるだけでひとつのフープピアスがいく通りにも楽しめます^^
その日の気分に合わせて選んでみませんか?
フープピアスとチャームを16日より富雄のVirgo(ヴァーゴ)さんで販売させて頂きます。

「perles X'mas tree in Vir・go」
日時 : 12/16(fri)~18(sun) 営業時間:11:00~19:00 (月曜定休)
場所 : Vir・go (ヴァーゴ)
住所 : 奈良市富雄元町4丁目1-26 
電話 : 0742-47-8715


d0100660_18272945.jpgフープピアスはシルバー950と真鍮金メッキの2種類あります。
このピアス、私が試作を繰り返して一番キレイに見える大きさををデザインして
金属加工の線曲げ職人さんに製作して頂きました。
日本の職人さんはいい仕事しますね~^^
強度、仕上がりに自信があります。
ぜひ、お手にとってご覧ください!

☆フープピアスはピアス着脱に慣れてない場合、最初は着けにくい感はありますが
すぐに慣れます。留めのトコロもひっかけやすい大きさになっています^^

最新の記事はこの↓↓↓
[PR]

by hperles | 2011-12-18 18:08 | 彫金・アクセサリー
2011年 12月 16日

カッコイイ

d0100660_1553978.jpg

イメージ通りのバッグ
何度も作るの止めかけたそうだけど。
ありがと。もうすでにヘビロテ
[PR]

by hperles | 2011-12-16 15:09 | 好き
2011年 12月 15日

Vir・goさんに納品&富雄巡り

d0100660_18475188.jpgd0100660_18494529.jpg
Vir・goさんに納品に行きました。明日から「perles X'mas tree」始まります!
いろんなチャームを試してみてくださいね☆
Vir・goさんでは冬物のセレクトされたお洋服が充実してます。
ゆっくり選んで頂けるとってもステキなお店なのでぜひお越しください。

More
[PR]

by hperles | 2011-12-15 19:08 | イベント
2011年 12月 14日

真鍮スプーンのワークショップ

長丁場のワークショップ、真鍮スプーンの製作です。途中お昼をはさんでやりましたが、
6時間超のワークになりました・・・。ほんとうにお疲れさまでした。
これだけ長いとバーナーや糸ノコ、ハンマーの使い方は、ほぼ完璧に出来るようになったようです。
d0100660_17343092.jpg


d0100660_17385953.jpg近所にお住まいのKさんの作品です。
スプーンの柄と腹のバランスが良く仕上げもキレイに出来ました。
槌目も味わい良く出ています。

d0100660_17421215.jpg枚方からわざわざ来て頂いたKさんの作品です。
腹の部分、時間をかけて叩いて頂きました。
若いだけあって持久力と体力はすごかったですね^^
きれいな丸みのあるスプーンが出来ました。



今回のワークはほとんど金工の鍛金という技法です。
金属を伸ばしたり縮めたりしながら平たい板から立体的に仕上げていきます。
真鍮というちょっと扱いづらい金属のためかなりの労力が要ります。
最後まで本当に頑張って頂けました!ありがとうございました^^
[PR]

by hperles | 2011-12-14 17:54 | 彫金・アクセサリー
2011年 12月 12日

シルバーリングのワークショップ

奈良マラソンがあった休日の午後、atelierA202ではモノつくりの3人が黙々とシルバーリングの製作していました。
d0100660_12263592.jpg

kajyaの後輩でRaffiaの営業兼デザイナーのAさん、樹脂作家のOURSさん、小物作家のcocoaさんの御三方です。
Aさんがリング等がどんな過程で作られるのか知っておきたいという事だったので普通の彫金ワークよりちょっと手の込んだ
「刷り出しリング」を作って頂いたのですがみなさん5時間を超えるオーバーヒートワークとなってしまいました。スイマセン
cocoaさんは前回タイムアウトで今回はその続きです。
彫金ジュエリー、見た目は華やかでとてもキレイですが、作る作業はかなりの重労働です。
また細かい作業も多いので時間もかかってしまいますが、さすがモノを作ることに慣れている方ばっかりだったので、
すごい集中力で最後まで仕上げて頂きました。
時間がかなりおしてしまったので、お茶もお出しする事が出来ずほんと、申し訳ありませんっっ!!
写真もなんだかなぁ・・・みたいなのしか撮れてません。
ワークショップとしてはちょっとアカンやん、かもですが作品はとても良いものが出来ました^^

d0100660_13322899.jpg
cocoaさんの作品です。
メンズリング、ハード系ですね。
かなり大きいリングをほんと、最後までしっかり仕上げて頂きました。
刷り出しリングの手本となるような出来です。
燻仕上げにしていますので出来上がりもかなりワイルドチック。
旦那さまのプレゼントだそうです。
リングサイズ:19号、シルバー950燻仕上げ&鏡面仕上げ。


d0100660_13364758.jpg
OURSさんの作品です。
リング二つ作りたいとの事でしたのでかなりハードワークだったでしょう。
でも、作る事に慣れてらっしゃるせいかかなりスムーズに製作して頂きました。
サイドから見るとお花のよう^^とても可愛いリングです。
リングサイズ:11号を2個、シルバー950、鏡面仕上げ。


d0100660_13453131.jpg
Aさんの作品です。
Aさんも二つ作られました。
デザイナーだけあって刷り出しのデザインはちょっと凝ったものになりました。
その分時間もかなりかかりましたが最後まで頑張って仕上げて頂きました。
リングサイズ:12号と5.5号(ピンキーリング)、シルバー950鏡面仕上げ


写真、焦ってあまり良く写ってませんが実物はとてもキレイですぅ・・
こちら←でもアップしてくれてますのでご覧くださーい。
お疲れ様でした!!
[PR]

by hperles | 2011-12-12 13:55 | 彫金・アクセサリー
2011年 12月 06日

1st. Open event coeur noel lunch

d0100660_21471276.jpg

お客様にゆっくりアクセサリーやパーツ、ステンド雑貨などを見て頂きたく今月より月に1日だけアトリエをOpenします。
今月は20日の火曜日。オープン記念イベントとしてcoeur(天然酵母パンのクール)さんの「Noel Lunch」を開催します。
10月の「おやつパラダイス in とみおまつり」でcoeurさんの出展の際に写真のフライヤーを置いていましたがお気付きだったでしょうか?
大変申し訳ないのですが、ランチは即日で予約がいっぱいになりもう予約をお受けすることはできませんが、
14時以降、アクセサリーなどの販売はしますのでぜひ足を運んで頂けたらと思います。

12/20 (火曜日) Open 11:00~17:00
            Noel Lunch   11:30~14:00 予約完売済み

なお、来年以降のOpen日時に関しましてはこちらのブログにて発表させて頂きます。
[PR]

by hperles | 2011-12-06 22:11 | イベント