atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 27日

Cafe funchana カフェ ファンチャーナさん納品しました。

d0100660_22113151.jpg

Kajyaの新作、陶芸家の森田香里さんオリジナルパーツを使用した陶器シリーズ、メンズアクセ等、納品しています。
今回は絶不調の私に代わりkajyaが大変頑張ってくれました^^こういう時に姉妹っていいな~と改めて思いました。
美味しいランチやカフェの後、ゆっくりご覧ください。

Cafe funchana カフェ ファンチャーナ
奈良県生駒郡三郷町立野南1-24-5 ハビタブル三郷1F
TEL&FAX 0745-73-1187
営業時間 8:30am - 19:00pm (18:30pm L.O)
定休日 毎週水曜日 第3木曜日
駐車場スペースあり
テラス席のみペット同伴OK
[PR]

by hperles | 2012-02-27 22:19 | 彫金・アクセサリー
2012年 02月 26日

高円山春日山ネイチャーツーリング

d0100660_189409.jpg

若草山ヒルクライムの番外編?として高円山 ドライブウエイと春日山原始林を走るサイクリングイベントに参加してきました。
普段絶対走れないドライブウエイ、最初の急坂はきつかったけど、車が絶対来ない!ってめちゃステキ~♪
すごく楽しく走れました^^
途中コース上にクイズポイント(QP)と、有人のコントロールポイントがありチェックを受けるんですが
これがまたわかりにくいトコロにあったり、クイズも結構凝ってて難しい。
相方はこの辺の山道林道にわりと詳しいこともあり、また山での地図読みもよくやってるので
迷うことなくトップで若草山駐車場にゴール!
でも、このツーリングはQPと基準タイムの絶対値で順位を決めるので順位的には・・・・。
寒さで早く豚汁が食べたかった私は相方の「ゴール早すぎるで!」という忠告を聞かずにフィニッシュ。
2番目のQPポイントの峠の茶屋で草もちをお土産に買いましたん!
[PR]

by hperles | 2012-02-26 18:34 | MTB&山
2012年 02月 24日

『土と麦と』 松島誠司 器展

d0100660_13365312.jpg

もう何年になるんだろう。
毎年楽しみにしている豆パン屋アポロさんでのオトコの火の祭り!
私が作家モノの器に興味を持ったのは松島さんの器を手にした時でした。
しのぎのコーヒーカップを見たとき、(すごーーい。丁寧な仕事してるな・・)
あれから数年経ちますが、毎年少しずつデザインは変わっていくけど丁寧さはそのままですねん。

今回購入したのは3年ほど前に購入した湯呑茶碗と同じしのぎのマグカップと黒大皿。
大皿、気に入るのを見つけるのってすごく難しい・・・
これは、普段使いできて料理が映える重宝な器になりそうです^^

アポロさんのやきそばパン、やっと食べれた。
香ばしい食パン(焼いてるの?揚げてるみたいにとっても美味しいんだけど)に
ギュウギュウに挟まった焼きそば、これがまたウマ~。

今日は温かい。
自転車でもっと色んなトコ行きたかったけど、器が心配で早々に帰宅。
ステキだな~と思える、自分。大丈夫みたい。
[PR]

by hperles | 2012-02-24 14:09 | 日々
2012年 02月 23日

がんばらないこと

プチ介護生活が始まって早2ヶ月。
とくに頑張ってナニカしてきてる訳ではないけれど、
普段の日常がそうでなくなったとき、小さな壊れが積み重なる。
「がんばらないように」
そうしようと思ってるし実際そうしてるんだけど、
心がついていってない。

「あー、自分って冷たいな・・」と思う自分がイヤ。

とはいえ、すっかりダイエー友達になったおっちゃん
「しょげてるで・・・」
って言われて笑顔になる。
近々行きまする。
d0100660_13395574.jpg

[PR]

by hperles | 2012-02-23 13:40 | 日々
2012年 02月 19日

矢田とパン

d0100660_1885437.jpg

今日の矢田は雪が所々残る寒い山でした。
でも今日はお昼持ち込み(REGAL+のフランスパンにチーズとハムのサンド♪)でアップダウンの練習。
帰りは榁ノ木峠を経て再開したとうわさに聞いていた308さんに。
ひゃ~~ウレシイ!矢田を走る楽しみが増えたーーー♪
[PR]

by hperles | 2012-02-19 18:14 | MTB&山
2012年 02月 15日

2月のアトリエOPEN

d0100660_1865591.jpg



2月15(水曜日) 13:00~17:00 OPEN

工房としてOPENしてますので危険な器具、道具などたくさんあります。
小さいお子様連れのお客様は申し訳ありませんがご遠慮申し上げます。

場所は、とみおmapをご参考に(→のフレーム)
奈良市富雄北1-18-A202 ロイヤルヒルズ富雄A202
0742-43-6075
お車でお越しの方は事前にご連絡ください。


写真の作りかけのバングル。perles de verreのロゴを切りぬいてます。
ですが、これは裏。トップにはステキなカボションが装着予定。
なので、正面からは全く見えません。遊びなんです^^
こんなコトしてるから時間かかるんだよねーー。
削りも磨きも未処理なのでアクセサリーとは到底言えないモノですいません、
まだお見せ出来るようなの、全然出来てないんです。アハハ・・

[PR]

by hperles | 2012-02-15 18:02 | 彫金・アクセサリー
2012年 02月 13日

矢田丘陵MTB

何か月ぶりかの矢田丘陵。追分から子どもの森まで行くのにすでに息があがってしまった。
そりゃそうだよな~、最近朝RUNしてないし週一程度にしかチャリしてないし。
足があがらん、肺が苦しい、体が重い・・ヒィヒィ言いながら走りましたよ。
最近はあまり見ることがなかったMTBの団体様御一行とちょうどはちあわせに・・
(ウンウン、自転車もすごく高そう、着てる服もカッコいいよ。
でもさー山道いっぱいに広がって走るな!ちゅうねん。止まるなら端に寄れ~!)
こんなライダー見たことなかったのでびっくりだわ。ハイカーの迷惑だし、また矢田からMTB排除されちゃいそう・・。
山にMTBが戻ってきてくれるのウレシイし楽しいから大歓迎だけどマナーは守ろうよ。

「いつもと違うコース走るよ。距離長くなるけど・・・・」
松尾寺あたりでもー充分ですのに。・・・て思ったけどここから下ることなくさらに上がっていく・・
「えーーーーー、ちょっと、どこいくんじゃ~~」
たぶん、松尾寺から法隆寺の裏手あたりの山道。地図にも載ってないし案内もないトコロ。
そしてそして・・すごいダウンヒル。てか私に言わせれば崖よ、ガケ。
もちろん降りて下るわけですけど私の乗ってるMTBって重いんだよね・・安モンだし。
ズリズリ引きずるようにしてブレーキいっぱいにぎりしめて・・でもコケルし自転車倒れてくるしぃ。
何か所かは自走できるトコもあったりでそれなりに楽しいのか、しんどいのか。

ふと視界が開けると、藤の木古墳に出ました。
d0100660_1413275.jpg

地図でいうと、コレ。あってるのかどうかわからないけど。
往復にして家から30kmくらいのショートコースですが春日山の倍以上疲れた・・

そして、極めつけがもうすぐお家ね!ってトコロで、中学生の投げたカバンが相方の自転車に激突!
ふざけてて遊びながら下校してたと思うのだけど、「あぶない!!!!」
と叫ぶも遅しの相方は、とっさに避けることもできずそのままチャリを守りながら立ちゴケ。
すぐにペダルのビンディングは外れないのよねー。

嫌~~な音とともに倒れこんだままの相方。
(うわ、最悪やな・・・・)と思いながらどーすんだろと静観してたら、
「名前と連絡先を言え」と静かに話しかける相方。
「なんでですか?」と開き直る中学生。こりゃビックリした。
何度かそれを繰り返すうちに、
「他人に怪我させといてすいませんで済むと思ってんのか!」
「○○中学、○○部の、△です・・・」 はよ、言えよ・・

ま、軽い怪我ですんで良かったけど中学生たちには学校から厳重に注意をしてもらうことにしました。
相方の怪我よりひどい私の向う脛はあざだらけ。これは自己責任です、ハイ
[PR]

by hperles | 2012-02-13 14:36 | MTB&山
2012年 02月 08日

メンズリング

d0100660_18463916.jpg

ちょっとハード系なリング。真鍮に溶かしたシルバーでモチーフを施しています。
昔、一度作ったことがあるメンズアクセサリーですが、今はどんなのがいいのかわからず
ネットやTVタレントをリサーチしてました。
結構今もごっついリングみんなしてるのね。若い人ばかりだけど。
一つ出来た時に、相方に着けてもらいました。
「指曲がらん」
(え!?どんな短い指してるねん)
でも助言通り、着けやすく削りなおしました。ただ、サイズは1サイズのみ。
厚みのある真鍮板で製作してるのでサイズ変更はできないのです・・・
ずっしり重みのある真鍮リング、かなり目立ちます。

クロスモチーフ : 19.5号
地図モチーフ  : 17.5号  ともに燻仕上げ

お問い合わせはメールで。

More
[PR]

by hperles | 2012-02-08 20:50 | 彫金・アクセサリー
2012年 02月 06日

厄除け

d0100660_10132053.jpg

娘が今年厄年なので春日大社に厄除け祈祷に行ってきました。
「そんなんしてる友達、誰もおらへんで。」
へー、そうなんか。そーいや、私も大厄だけしたっけな?忘れたわ。

3人で行動するのも久しぶりなんで相方もちょっと嬉しそう。
最近はロックに夢中で友達のバンドのライブに行ってばかりの彼女ですが
見た目はどーみても、ロック女子とはかけ離れたどよ~ん、おっとり系。
聞けば、ロックしてるっても日常はふつーのコが多いそうな、。
「チャリで大阪港まで行ってぼーっと海みて帰ってきたんだって。」
とか、
「プールにはってる水凍ってたからみんなで割って遊んでたら泳いでる人がいた」
とか、
「お金ないから途中下車せず電車のいけるとこまで行ってきた。一人旅やんな?」
とか。

これ、普通?と思う彼女のトモダチですが、イマドキの高校生って・・
[PR]

by hperles | 2012-02-06 10:42 | 日々
2012年 02月 04日

「伊藤環の器」展

d0100660_1855554.jpg

陶屋 なづなさんで今年初の企画展「伊藤環の器」に行ってきました。
DMのコンポートには美味しそうなお菓子(横浜のパン屋さんの焼き菓子)が!
いつ来てもうつわのディスプレイの見事さに感嘆してしまいます。
d0100660_1964818.jpg

お部屋のどこを撮っても絵になる、すてきな空間^^

More
[PR]

by hperles | 2012-02-04 19:14 | 好き