<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 28日

松本へGO!

クラフトの聖地、松本へ行ってきました。もちろんお目当ては松本クラフトフェア
その、ほんの一部をご紹介!
d0100660_943085.jpg
d0100660_9431117.jpg
d0100660_9432423.jpg
クラフトフェア最大とあってその規模、出展者数、来場者数、クオリティの高さはすごかったです。2日間かけて見ましたが全部回り切れたのかよくわかりません。
クラフトフェアの楽しみは家で実際に使用している器の作家さんや、クラフト作家さんと直にお話しが出来ることです。
どんな方がこの器を作ってるのかなぁととても楽しみにしていました。
また、お世話になった作家さんとあの場所でお会いできたこともとてもうれしく感じました。

この時期、松本では「工芸の五月」と称して美術館、ギャラリーなどで色々な企画展やイベントが開催されていました。
d0100660_1023123.jpg
とても全部は回り切れませんでしたが・・・。ちょこっとご紹介を。
*tonico 「野山へ」
*10cm「中国茶のすすめ」←人がいっぱいで中に入れず・・
*ギャルリ灰月「マルの西洋裂」←写真撮影不可
*池上邸 蔵「移動あんざい展
*時代遅れの洋食屋おきな堂「EATS and CRAFT」←ここのカレーとプリンは絶品!

今回の旅は松本市内のホテルはどこも満室で少し離れた塩尻インター近くのホテルに宿泊しました。
JRのローカル線は初めて乗りましたがとてもレトロで懐かしく、手動ドアにびっくり。
往復の運転をしてくれた相方、一緒に行ってくれたsaiちゃん、kajya、お疲れさまでした!
[PR]

by hperles | 2012-05-28 10:26 | 日々
2012年 05月 24日

枠と爪

d0100660_1873830.jpg
地金(線)でオリジナル枠と爪を作っています。
ロウ付けの一番難しいトコロ。あっちつければこっち離れる・・・てな感じ。
細い線なのでカラゲ線は使わずひたすら耐火煉瓦を小割したのと第3の手を駆使して溶接。

なんのこっちゃ・・・てな話ですが石のサイズに合わせながら微妙に作り上げるのにかなりの
時間がとられちゃう。

d0100660_1893295.jpg石を乗せてみました。
なんとなくイメージできるでしょうか。

仕上がりはまだまだ先になりそうです。
[PR]

by hperles | 2012-05-24 18:13 | 彫金・アクセサリー
2012年 05月 17日

カルセドニーネックレス

d0100660_1617259.jpg
前にご紹介したドルージーカルセドニーのネックレスです。
チェーン部分は大小のラブラドライト。ポイントに葉っぱのアンティークパーツを使っています。
ネックレスを作る時、一番気になるのが長さです。
これは、首のラインをすっきり見せる長さのマチネー。ショールと合わせてもいい感じでフィットします。
カルセドニーの枠の土台になる部分は真鍮板に葉っぱをくり抜きしました。
光が入ると真鍮の色と合わさってカルセドニーがとてもきれいに映ります。
d0100660_16252935.jpg

さて、明日は1年ぶりのIJK神戸(国際宝飾展)。
どんな石と出会いがあるのか楽しみです。

相方kajyaもオーダー分のキャスト原型がようやく出来上がったようですが。
これだけ見てもよくわかりませんよね・・でも作りが複雑そうなので仕上げはきっと大変だな・・
[PR]

by hperles | 2012-05-17 16:28 | 彫金・アクセサリー
2012年 05月 12日

滋賀湖畔ドライブ

d0100660_19474391.jpg彦根→近江八幡をドライブ。まずはvokkoさん。
Richer6月号を参考にさせてもらいました^^
先日恵古箱さんで「vokkoの北欧ヴィンテージと古道具展」を見て
滋賀のお店も行ってみたいなーと。

vokkoさんの北欧ヴィンテージはとても洗練されてて
なおかつ状態もすごく良いものを置かれてる。
この日は、2回行きましたよ。
で、とってもステキなデンマークの古いマガジンラックを購入。

次は彦根の商店街の古い町屋を改装したCaro Angeloさん。
1Fはフラワーショップ、2Fは個性的な洋服やアクセサリーのセレクトショップになっています。

お腹がすいたのでYeti Fazendaでランチ。
d0100660_207479.jpg
レトロな建物の一角にある自家焙煎のコーヒーショップ。
ここのサンドイッチが絶品!ドーナツも私好みのオールドファッション。
ここはまた行きたい!と思うお店です。

近江八幡に移動してBROCANT MOMOや他、ギャラリーなどを行きましたが、
琵琶湖畔は広すぎてとても1日では回り切れません。
次は湖西に挑戦だ!
[PR]

by hperles | 2012-05-12 20:19 | 日々
2012年 05月 11日

イロ・石・ガラス

d0100660_1024317.jpg
そろそろ秋の個展に向けて準備をしなくては。
カットのキレイな石やガラスに惹かれます。
手前右はインドネシア産のドルージーカルセドニー、21.5ctの石です。
真ん中がザクっとカットされててキラキラした結晶が印象的なデザインされた石。

手前左はブラジル産シトリンクォーツ、7.97ct。
エメラルドカットされています。地金で作るかキャストにするか・・・悩むトコロです。

奥の2つはずっと気にいっててなかなか材料にすることが出来なかったアンティークのガラス。
どちらも細かなカットが施されており色もとてもキレイなガラスです。

どれも眺めていてはあれこれデザイン画を描いているのですがなかなか決まらず・・
ま、数か月かけてゆっくり制作していこうかな。
[PR]

by hperles | 2012-05-11 10:34 | 彫金・アクセサリー
2012年 05月 09日

モッコウバラ

d0100660_9323028.jpg
朝Runコースの途中にとってもステキなお庭があるお家がある。
何年か前に見とれてたら「これ、持っていってください」とアジサイの鉢を頂いてから
会えばお花のお話とか時々するように。
今年もアーチに黄モッコウが圧倒されるほど咲きほこっています。そのおすそ分けを頂きました^^
Mさん、去年頂いたアナベルがいっぱい蕾をつけてもう少しで咲きそうです。
[PR]

by hperles | 2012-05-09 09:39 | 好き
2012年 05月 06日

京都八幡木津自転車道を走ってみた。

家から往復115km!!のロングライド。
すご~く良い天気で気持ちの良いサイクルでした。
d0100660_15221817.jpgd0100660_15224738.jpg

R163から行くとこの自転車道の途中に出てくるが起点に戻ってさぁ、出発。
途中、時代劇でよく使われる「流れ橋」を渡ってみる。
d0100660_1523266.jpg
d0100660_159011.jpg
所々にこんなMAPがあるので間違うことはないけど、橋を渡ったりするたび自転車道は途切れる。
もう少し親切な標識が欲しいな~と思いました。
相方が行きたいと言ってた四条通のラーメン屋さん「大輝」。
d0100660_15124383.jpgd0100660_15122515.jpg
再び自転車道に戻り目的地の嵐山到着~。えらい人やーー・・・
あまりの人の多さに渡月橋を渡ることなく、引き返す。
ここでちゃんと大休憩をとらなかったコトが後になってえらい目にあうのでした。
d0100660_15152818.jpgd0100660_15154126.jpg
d0100660_15164980.jpg
帰りに私が行きたかった桂の雑貨屋さん「雑貨店おやつ」に寄る。
昔、大阪天満の「カナリヤ」さんによく行ってたなぁ・・・あのトノイケさんの待望のお店です。
ここで、私の太ももにちょっとした異常が・・・・。
「もーすでに痛い。太もも・・・・」「えーー!なんでや!家までまだまだあるで」
トホホ・・・しかも帰りは向かい風。
自転車道が終わり、R163から登美が丘、富雄までの延々と続く登り坂。
乳酸の溜まりきった足は悲鳴をあげながらヘロヘロになってようやく家にたどり着いたのでした。
[PR]

by hperles | 2012-05-06 15:32 | MTB&山
2012年 05月 04日

5連ブレスレット

d0100660_19224392.jpg
マンテル、エンドバーなどのパーツ類はすべてシルバー950の地金から制作しています。
透明度の高いアクアマリン、シラーのキレイなムーンストーン,ラブラドライトの天然石をふんだんに使用、
ポイントにタイシルバービーズを使用しています。
結構ボリュームあって重さもありますが、その分マンテルを作るときに長さなどを調整。
着けやすいですが取れにくい仕様にしています。
夏に向かってちょっとクチュールなアクセサリーを作ってみました。

d0100660_19305511.jpgこれは、前回のブルースカイマーケットでなづなさんに購入して頂いたブレスレット。
チェーンが切れたのでお直ししました。
これは私もお気に入りだったブレスレット。
淡水パールに似せてシルバーパーツを一つ一つ制作。
チェーンにロウ付けして繋いでいます。

彫金の良いトコロはパーツさえあればお直しは出来ます。
なので、不具合や壊れた場合などは遠慮なくお申し出ください。
[PR]

by hperles | 2012-05-04 19:38 | 彫金・アクセサリー
2012年 05月 04日

SONGS OF KIYOSHIRO COVERS

d0100660_14461130.jpg
今からじっくり聴く。
キヨシロー、みんなに愛されてるね
[PR]

by hperles | 2012-05-04 14:47 | 好き
2012年 05月 02日

気分をあげて

d0100660_2252352.jpg
テンション↓↓のperles。
いい作品を見て美味しいもん食べて元気になろー!ということで、kajya、m2x3さんを誘って行ってきました。
d0100660_2272468.jpg

「つないでゆくもの」 「scene (シーン) 風景」 at 恵古箱のおうち
「ナナツモリランチプレート」 at カフェ+写真室 ナナツモリ
「大谷哲也&桃子 展」  at 陶屋なづな

相方土産に自転車を購入しましたが、やっぱりアトリエに。
まだまだGWは長いな~・・・
[PR]

by hperles | 2012-05-02 22:20 | 日々