<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

リング

d0100660_1721974.jpg花の生涯とでもいいましょうか。
右から蕾、開花、種実・・・のつもりで作りました。
こういうカタチはキャストのほうが作りやすいのかも。

d0100660_1724372.jpg アンティークボタンシリーズも少しずつですが制作しています。
今回のは大きめのキレイガラスです。

地金から制作してるので数がこなせないのが難点ですが、17日までは集中するのみ!であります。
[PR]

by hperles | 2012-07-31 17:32 | 彫金・アクセサリー
2012年 07月 25日

アンティークボタン

d0100660_163085.jpg
大好きなアンティークガラスボタン。これはちょっと大きめなサイズですが、リングを制作中。
ボタンはシャンクがあるので枠を作るときに足(シャンク)台をつけます。
底はシャンクの部分だけ糸ノコで切り取り。これで光が入ります。
乗っけてみると右端の感じ。磨いてないのであまりキレイではありませんな・・
こんなふうに一つ一つ素材に合わせて作っています。

しかし、暑いというより熱い!ひえピタと共にバーナーの炎と戦っている毎日です。
[PR]

by hperles | 2012-07-25 16:13 | 彫金・アクセサリー
2012年 07月 22日

かっちょイイ!フック

d0100660_1228798.jpg玄関をちょいといじってみたく。久しぶりにワンダーストアさんとmidiさんにGO!

d0100660_12292844.jpg着々と相方好みの空間が出来上がっていきます。まだまだみたいだけど・・・
[PR]

by hperles | 2012-07-22 12:32 | アンティーク&古道具
2012年 07月 18日

テラスの花

d0100660_1173595.jpg
アジサイの剪定をしました。すでに秋色に変ってしまってるし・・・
去年、ほったらかしてしまって強剪定したにも関わらずまぁキレイに咲いてくれました。
他の花はすでに立ち枯れてドライになってるのもありましたが・・・
アジサイはこのまま活けてるうちに勝手にドライになってくれるのでお手軽です。

いろんなお花を見てるとやってみたいカタチがイメージされます^^
[PR]

by hperles | 2012-07-18 11:16 | 日々
2012年 07月 08日

ナイトマルシェ出展のお知らせ

Kawaii Zakka 展覧会 〜カワイイとカワイクナイの間〜

会 期     2012年7月14日(土) 〜 7月22日(日) 
開館時間  12:00 – 19:00 (会期中無休・14日のみ21:00まで)入場無料
会 場     中之島デザインミュージアム de sign de>
         530-0005 大阪市北区中之島5-3-56 中之島バンクスEAST 2階
         Phone. 06-6444-4704 , www.designde.jp

展覧会開催中のスペシャルイベントの1つ『ナイトマルシェ』に出展することになりました。

★ ナイトマルシェ入場無料、雨天中止
屋外広場にて、古本やヴィンテージ雑貨が並ぶ、パリの蚤の市をイメージさせる夜限定のマーケット。

開催日時
7月14日(土)、15日(日) 16:00 ~ 21:00
注)
ペルルの出展は15日の日曜日に変更になりました! 

八尾もの市でおなじみの「per-sa+」に今や乗りにノッテルm2x3さんも参戦!
屋号は「per-sa+m2 」・・・・相変わらず単純でスイマセン
パリの蚤の市をイメージにペルルはオリジナルアクセサリーも出展しますがメインはビーズ屋さん!
d0100660_20463120.jpg
夏にピッタリのクールな天然石をはじめ、バリシルバー、アンティークパーツやチャームなど。
皆様のお越しをお待ちしておりま~す♪
[PR]

by hperles | 2012-07-08 20:50 | イベント
2012年 07月 07日

キカイの森

d0100660_1819326.jpgずっと行きたかった芦屋の雑貨屋ben:chiさんのイベント「キカイの森」がナナツモリさんで開催されています。
芦屋のお店はOPEN期間が限定されててなかなか行けなかったのですがこんなに近くに来てもらえるなんて♪

8月イベント用のステキな什器、買えました^^
d0100660_18274622.jpg
d0100660_18331824.jpg


そのあと陶屋なづなさんに。
何回行くねん・・て感じですが器好きには何度も足を運びたくなるお店なんです。
今日はゆっくりのんびり、いろいろお話してあっという間に時間が・・・。

前から欲しかった中西神幸氏の急須と湯呑茶碗。
相方も前から気になってたようで^^
おいしいお茶いれるぞ~~!(あ、今麦茶しかないんだった)
[PR]

by hperles | 2012-07-07 18:38 | 日々
2012年 07月 02日

カタログ制作

d0100660_10202875.jpg
アクセサリー制作の傍らカタログもただいま制作しています。(kajyaが)
私もkajyaも西洋のアンティークが大好き。
暇があればSHOP巡りをしています。
先日、陶屋なづなさんで什器持ち込みで撮らせて頂いた1枚をご紹介。
なづなさんのアンティークは質が良くてどれもほんとに私好み^^
なので、無理を言ってお店の中で撮影させて頂きました。
アクセサリーは本当に写真を撮るのが難しくて本来は外で太陽のもと、撮影できればいいのですが
今回のカタログに関してはKajyaの思うところとデザインがもう決まってたのでしょう。
(こんなけ書けば早く作ってくれるかな~~)

d0100660_1031451.jpg最近神戸のSHOPで購入したアンティーク。

左は1876年に作られたフランスの古書。
中に古い手書きのメモがありました。
右上は私もkajyaも一目ぼれのアンティークミラー。
1800年代イギリスの旅行者が船旅で使用していたポータブルミラーだそうです。
TOPの写真でも使用しています。
右下もイギリスのアンティークで真鍮で作られたトレイ。
淵の造形がとってもステキなんです。

私たちが作るアクセサリーも年月が経っても深みが増すようひとつひとつ丁寧に作らなければ。
[PR]

by hperles | 2012-07-02 10:47 | 彫金・アクセサリー