<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 28日

ファンチャーナさんのイベント終了~♪

本日でcafe funchanaさんでの初イベント「 accessory market in cafe funchana」
が終了しました。
期間中はたくさんのお客様にペルルのアクセサリーを見に来て頂きありがとうございました。
また、在廊中ではお客様と直接お話しすることが出来、一緒にアクセサリーを選ばせて頂いたり
作らせて頂いたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

いつも差し入れをしてくれる友人たち、funchanaさんとのご縁を繋いて頂いたtete a tete さん、
そして、funchanaご夫妻とカワイイ娘さん。感謝感謝でございます!

funchanaさんでの常設展示は準備が整いましたらまた再開させて頂きます^^
d0100660_22393110.jpgとってもステキなfunchanaファミリー♪
[PR]

by hperles | 2012-08-28 22:44 | イベント
2012年 08月 28日

"my favorite" accessory market in cafe funchana

最新の記事はこの↓↓↓
d0100660_13231787.jpg
d0100660_1324145.jpg
奈良では初めて常設でアクセサリーを置かせて頂いているcafe funchanaさんでの初イベント accessory market in cafe funchana

ステキなDMを作って頂きました^^ 
DMメーキングブログ、告知ブログはコチラでもご覧いただけます。
「アクセサリーマーケット(8.17-28)」 「またDM撮影♪」
写真のキレイなお姉さんは一体ダレ・・・!? 

在廊時にはお客様に合ったセレクトアクセサリーのお見立てや着せ替えアクセサリーの実演もします。
着せ替えアクセサリーって??はい、こちらをご覧ください。
d0100660_1401467.jpg
フープピアスの着せ替えです。トップになる天然石(左のプレナイトをシトリン☆カットに付替え)をこんなふうに変えるだけで雰囲気の違ったアクセサリーが楽しめます。
一つのフープピアスで幾通りものアクセサリーをお楽しみください。トップになる着せ替え天然石など色々ご用意いたします。


d0100660_1471569.jpg
こちらはペンダントの着せ替えです。トップの環を足したり色を変えたり・・その日の気分にあわせてシンプルに、また華やかに・・
こちらも一つのペンダントで幾通りものアクセサリーが楽しめます。
着せ替えができるようなトップはまだまだいろんなデザインを考案中^^

オリジナルアクセサリーでは、funchanaさんからのご要望がありました大人シンプルでカッコイイ!!アクセサリー、
フフフ・・さてどんなのが出てくるでしょうか。
また、期間中はアクセサリーを作られる方用にペルルセレクトパーツ&ビーズも販売予定。
こんな盛り沢山の内容のアクセサリーマーケット!ぜひ皆様でお誘い合わせのうえご来店ください。
[PR]

by hperles | 2012-08-28 13:33 | イベント
2012年 08月 23日

ペルルのアクセの石

d0100660_15471380.jpg
d0100660_15475648.jpg私たちが使用している天然石ですが、展示会で直接業者から買い付けています。
10年来の付き合いのある業者なのでその年の新作カットだったり
質の良い石や珍しい石を手に入れることが出来ます^^

「コレ、ホンモノ??」と思われるかもしれませんが、間違いなくホンモノです。
安心してお買い求めください。
年々価格も上がってきていますがその年にしかお目にかかれない貴重な石もありますので
「これ、何の石だろ?」と思われたらお店か私たちにまでお問い合わせくださいね☆

写真の石は、
サファイア、ロンドンブルートパーズ、グリーンアメジスト、オレゴン産サンストーン、
レインボーガーネット(奈良行者還岳産)、サンドライトガラス(アメリカ製)、ダイアスポア他

どれがどれかわかりますか??
[PR]

by hperles | 2012-08-23 16:10 | 彫金・アクセサリー
2012年 08月 21日

ペルルのアクセの裏側

d0100660_18494133.jpg
これは数年前自分用に作ったペンダントです。サンゴの化石、よく見るとお花の模様に見えます。
それはさておき、アクセを作る時ちょっとしたひと手間を昔からよくしています。
これは「perles」のロゴをくり抜いています。これだけでなんか特別なアクセになったような気がしてました。
今も時々気に入ったデザインだったり、大好きな石やアンティークのガラスを使ったアクセには
人知れず遊んでいます^^

ペルルのロゴのタグをロウ付けしたりガラスにキレイな光が入るように穴をあけてみたり。。
ペルルのアクセを見かけたときはちょこっと裏ものぞいてみてくださいね^^
d0100660_18581390.jpgd0100660_18583818.jpgd0100660_18591430.jpgd0100660_18593253.jpg
上記のアクセサリーは「京阪神Zakkaマルシェ」に出品予定です。
[PR]

by hperles | 2012-08-21 19:02 | 彫金・アクセサリー
2012年 08月 18日

第一回在廊

d0100660_18465982.jpgd0100660_18472626.jpg
午後からすごい雷雨でした。
こんなお足もとの悪い中、ペルルのアクセサリーを見に来て頂きましたお客様、
ありがとうございます^^
次回は26日(日曜日)、皆様にお会いできること楽しみにしております。
[PR]

by hperles | 2012-08-18 18:53 | イベント
2012年 08月 16日

いよいよ、明日から始まります!

d0100660_22265445.jpg
ペルル最大級のアクセサリーイベントが明日から始まります。
きっと、あなたのお気に入りが見つかるはず!
少しだけラインナップをご紹介しましょう。

d0100660_22333572.jpgフランスのアンティークボタンを使用した真鍮やシルバーのリング。
かなりのインパクトがありますので一つ身につけるだけで
グッと雰囲気が変わります。

d0100660_22374661.jpgサファイアを使ったリングとブレス。
サファイアはいろんな色や形がありますのでお好きなデザインでお選び頂けると思います。

ハーキマーダイヤモンド(水晶)を使った細い爪のリング。
水晶独特の結晶を活かしてシンプルに仕上げました。

d0100660_22453757.jpgシルバーの着せ替えペンダントです。
トップを変えるだけで違うアクセサリーが楽しめます。
着せ替えパーツは在廊日に販売します。

d0100660_22475494.jpg真鍮の着せ替えペンダントです。
こちらも着せ替えパーツは在廊日に販売します。
チェーンは14KGF。チェーンの販売もします。

d0100660_22493289.jpgこちらが着せ替えパーツ。
Kajyaも制作してるのでこのほかにも色々ご用意しております。
[PR]

by hperles | 2012-08-16 22:57 | イベント
2012年 08月 12日

キュービック

d0100660_15283216.jpgキュービックのシルバーリングとキュービックを半分にしたスクエアのシルバーピアス。
ファンチャーナさんのリクで「大人クールでシンプル、ハード系を!」と訊いてましたわん。
ちょっと変形デザインにしたので面白いニュアンスもプラス。
携帯なので、ボケボケです、スイマセン。

そして・・・

別のトコから「制作風景と、制作過程も」と言われておりましたので、
このリングの制作現場を撮ってみました。
制作現場はあまりキレイなものではありませんのでご了解のほど。

d0100660_15345373.jpg左上から時計まわりに・・

1. 地金から作っています!・・・とよく書いてますが、これがそう。銀の板やいろんなサイズの線。すべて純度は純銀か950を使用しています。
2.今回のキュービックは5mmの純銀角材。 ここまでごついと純銀でないと加工しにくいんです。糸ノコでサイズにあわせて切り出します。
3.切り口をヤスリや耐水ペーパーでキレイにします。小さいモノは万力で固定して作業します。
4.リング部分になる2mmの銀線をバーナーでなましています。
5.リングの切り口をキレイに合わせてロウ付け。ここでは真円にならなくても可。それよりもぴったりあっていないとキレイにロウは流れません。

d0100660_15451238.jpg同じく左上から時計まわりに・・
6.リングを木槌と芯金で真円に整えます。この時点でサイズを決めています。
7.リング部分にキュービックをロウ付けする位置を決めて角のヤスリで溝を彫ります。
8.いよいよロウ付けです。第三の手や耐火ブロックで動かないように固定しています。 
 ここでもリングとキュービックが隙間なく合っていないとロウは流れません。一番緊張する作業です。
9.キレイにロウが流れて溶接が終了です。耐水ペーパーで余分なロウを取り磨いていきます。
10.ここまでで作業時間の半分が終わった感じです。後はひたすら磨いて磨いて磨いて・・・・
  ありとあらゆるポイントやペーパーを使ってひたすら磨いていく作業が続くのでした。

ものすごく簡単に説明しましたがなんとなく彫金がどんなモノなのかわかって頂けましたでしょうか。
写真写りがイマイチなのでわかりにくいですが雰囲気だけでもつかんで頂けたらと思います^^
[PR]

by hperles | 2012-08-12 16:06 | 彫金・アクセサリー
2012年 08月 10日

弥山

d0100660_19503711.jpg
【名称、標高】弥山1895m、
【ルート、歩行時間】行者還トンネル西口~奥駆出会~弥山 (ピストン)6時間半弱
【登山日時】8/10、8:00~14:30

なでしこJAPANを車の中で応援しながら向かうも残念でした、金メダル。
登山口につくとそこは24度の快適空間~、と思うのもつかの間ここから奥駆出会までは急登が続く。
奈良の夏山、忘れてたよ、虫が多すぎる!!
ヤブ蚊、アブ、ハエなんかはまだしも刺されると激痛のブヨ。こいつがやっかい・・

でも、山はやっぱいいよ~気分はスッキリ!リフレーッシュ♪
[PR]

by hperles | 2012-08-10 20:00 | MTB&山
2012年 08月 09日

着せ替えペンダント

d0100660_1751469.jpg久しぶりの更新ですが・・・
みなさん夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏ももっぱら制作中心の日々を過ごしているペルルですが・・・

d0100660_17534893.jpgうちの相方の長期夏休みも終盤を迎え、一人遊びを楽しんでいたようでしたが・・・
あんまりほったらかしにするのもなんですし。

d0100660_1756988.jpg明日はひっさりぶりにお山に登ってきまーす。
もしかしたら、去年の西穂高以来かも(@_@)

d0100660_1758274.jpg お山ではどんな鳥に出会えるかなぁ。

こんなヘンテコリンな着せ替えペンダントヘッドも制作してます。
17日からのファンチャーナさんでのperles de verre 「my favorite」、お楽しみに!
[PR]

by hperles | 2012-08-09 18:02 | 彫金・アクセサリー
2012年 08月 03日

pearl ring

d0100660_2021535.jpg
すごく小さなパールをリングに仕立てました。
これは重ね着けするよりはひとつだけ着けて頂くほうがキレイかも。
リング部分はどれもカタチ違い。刷り出しや鍛金でデザインされています。
このリングの制作途中過程をツイッターでUPしてますのでコチラもどうぞ。
[PR]

by hperles | 2012-08-03 20:09 | 彫金・アクセサリー