atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 14日

ファンチャーナさんに納品しました。

d0100660_18344755.jpg
クリスマスや年末年始にツカエル!アクセサリーを納品しました。
プレゼント用というよりは頑張った自分にご褒美として使って頂きたいアクセたちです。
ファンチャーナのマスターも私も大好きなアンティークパーツを使ったリングやバングル、
カラーチェンジするガーネットトップのペンダント、ステンドオーナメントなどなど。
どれも1点モノですので店頭でぜひ手にとってご覧ください☆

Cafe funchana
奈良県生駒郡三郷町立野南1-24-5 ハビタブル1F
TEL&FAX:0745-73-1187 
OPEN 8:30am~19.00pm(18:30pmL.O)   
CLOSE 毎週水曜日・第3木曜日
[PR]

# by hperles | 2013-12-14 18:42 | 彫金・アクセサリー
2013年 12月 12日

明日はCloseさせて頂きます

急で申し訳ありません。
事情により明日12/13のatelier A202はお休みさせて頂きます。

ご迷惑おかけしますがご了承くださいませ。
[PR]

# by hperles | 2013-12-12 21:23 | イベント
2013年 12月 10日

perles de verre accesoir 2013

d0100660_17161816.jpg

ateliereA202にてペルル今年1年の集大成!アクセソワール開催します。
* 日時 : 12/11~13  13:00~18:00
* 場所 : atelierA202 ⇒奈良市富雄北1-18 ロイヤルヒルズ富雄A202
店頭に出ていない新作もあります^^ 
こちらの事情でCloseするかもしれませんので事前にお電話かメールして頂けると助かります。
0742-43-6075 / perles@kcn.jp

d0100660_17303779.jpg
d0100660_17531660.jpg
*paillette*さんのクリスマスオーナメント焼き菓子なども少しですが販売しております^^
[PR]

# by hperles | 2013-12-10 17:31 | イベント
2013年 11月 24日

ワークショップのお知らせ ~BLUE SKY MARKET#6~

d0100660_1552567.jpg
新着のお知らせはこの↓↓↓ 
真鍮の板を北欧モチーフの形に切り出し、金やすり、サンドペーパーで仕上げます。
帽子やマフラー、かばんなど冬のアイテムに役立つかわいいブローチを青空の下で作ってみましょう♪
モチーフは数種類の中から選んで頂きます。

開催日   : 11/24(日)
START  : 10:30~ 
         予約は不要です。MAX5名くらいですので空きが出たらその都度入って頂いて結構です。
         制作時間は約1時間くらい
参加費   : 1400円(材料費込)
開催場所   MBSハウジング香芝住宅展示場 
         奈良県香芝市西真美3-5-1


d0100660_16264084.jpg
BLUE SKY MARKET #6
開催日時 11月24日(日)
       10:00~16:00
開催場所 MBSハウジング香芝住宅展示場 
       奈良県香芝市西真美3-5-1
お問い合わせ FURNITURE STOCK 
          0745-61-6846
主催者からのお願い⇒「BLUE SKY MARKET会場内への入場券と駐車場無料券の配布について」コチラ
[PR]

# by hperles | 2013-11-24 16:30 | イベント
2013年 11月 12日

ご報告とお詫び

d0100660_9163919.jpg
私事なんですが・・・
先月初旬より頸椎(首)の椎間板ヘルニアを患っております。
長年のMTBヘルメット装着の姿勢とかがどうやら原因らしいですが、この世のものとは思えないほどの激痛から始まり左腕がほとんど動かせない状態が続いておりました。昨日までほぼ毎日ステロイド点滴の治療をしておりましたがどうやら急性期は過ぎたらしく隔日の点滴とリハビリ治療に移行するとのことです。

委託店舗様を始めお客様、イベント関係者様には多大なご迷惑をおかけしております。
perlesの相方のKajyaも二足のわらじながら協力してくれる・・・はず(汗)ですので力不足ではありますが今後ともよろしくお願いいたします。
すでに決定しているイベントに関しましては予定通り行います。
オーダー、新作に関しましては来年以降の納品予定となりますのでご了承ください。

perles de verre 中川
[PR]

# by hperles | 2013-11-12 09:34 | 日々
2013年 11月 09日

ワークショップのお知らせ ~とみおフェスバージョン~

最新の記事はこの↓↓↓
d0100660_22445435.jpg
真鍮を加工してバングルを制作して頂きます。バーナーによるなまし、ロウ付け等の難しい作業工程はあらかじめ施してありますので成形、刻印、研磨等をして仕上げて頂きます。とみおフェス協力イベントとして短時間、簡単、低価格のワークショップですので皆様お誘いあわせのうえご参加お待ちしております。

場所 : atelierA202 
      奈良市富雄北1-18 ロイヤルヒルズ富雄A202

日時 : 11/7(木)
      ①11:00~12:00(残3名) 、 ②13:00~14:00 、 ③15:00~16:00(残2名
      各時間とも定員4名

       11/8(金)
      ①11:00~12:00(残3名)、 ②13:00~14:00(残2名) 、 ③15:00~16:00(残3名
      各時間とも定員4名
 
 

料金 : 2500円(材料費込、茶菓子付)

申込 : perles@kcn.jp 中川まで
      お名前、人数、連絡先(電話番号)を明記してください。
      ご質問もコチラでお願いします。

* 男性のみのご参加はご遠慮ください(ご同伴者が女性であればOK)
* ほかのお客様のご迷惑にならない、静かに待てるなど責任が持てる方のみお子様連れでも可とさせて頂きます。(申込時にお知らせください)
* 駐車場はありません。徒歩か自転車でお越しください。

とみおフェス スペシャルサンクス
☆キラキラした或る日 キラキラした記憶の中で 甘い匂いをさせていたお菓子 *paillette*
d0100660_219634.jpg
繊細で見た目も美しく素材にこだわったお菓子を作られる*paillette*さんの焼き菓子をワークショップ期間中販売させていただきます。
ワークに参加されないお客様でも購入して頂けますのでお気軽にお越しくださいませ。(写真は参考)



d0100660_132369.png
~とみおフェス~
11/7~10 富雄のいろんなお店で楽しいコトいっぱいやってます。
詳しくはコチラをご覧ください!→ *
[PR]

# by hperles | 2013-11-09 22:45 | イベント
2013年 11月 06日

年内のイベント

最新の記事はこの↓↓↓ 
10月に入りました。アトリエから見える空も夏から秋に変わるのが感じられます。
今年もあと3か月となりましたが楽しいイベントがたくさんあります^^
皆様のご参加、ご来場お待ちしております。詳細につきましては追ってご連絡いたします。

11/7-8     WORK SHOP トミオフェス特別バージョン
11/24      ブルースカイマーケット(WS有り) 
11/28-30  creëren 「”大人の ちいさな お愉しみ会”」
12/10      accesoir 2013 + coeur déjeuner de Noël
[PR]

# by hperles | 2013-11-06 08:30 | イベント
2013年 10月 04日

vintage glass stone Bangle

d0100660_2038080.jpg
ピンク、ブルー、グリーンのラインが入ったヴィンテージのガラスストーン。
真鍮は経年によりいい感じに変色していきます。自然な風化を楽しんでください。

素材:真鍮彫金、ヴィンテージガラスストーン

アンティークボタンシリーズ その2 / BSM#6
[PR]

# by hperles | 2013-10-04 20:58 | 彫金・アクセサリー
2013年 10月 02日

インペリアルガーネット

d0100660_16395669.jpg
ガーネットはさまざまな色あいが特徴の石ですが、この石の正式名称としては「パイロープスペサルティンガーネット」といい、
オレンジや褐色系が多い(マンガンを多く含まれるため)中でこのようなピンク色はめずらしい石です。
また"セピア"から "パープリッシュ・ピンク"系に、『カラーチェンジ』します。
perlesのジュエリーラインとして制作しました。

accesoir 2013
[PR]

# by hperles | 2013-10-02 16:59 | 彫金・アクセサリー
2013年 09月 20日

刻印シリーズ(オーダー+α)

d0100660_2125117.jpg
バングルとペンダント。
店頭では仕様が少し変更になります。
    
      


       「いつも笑顔で」

 

最近の自分に言い聞かせてるコトバ。
[PR]

# by hperles | 2013-09-20 21:05 | 彫金・アクセサリー
2013年 09月 08日

キレイ石

d0100660_11504733.jpg
ジュエリーラインで使用予定の石。少しずつですが秋~春ラインで登場します。
奥:アンモライト(コーライト)、左からアンダリュサイト、コーネルピン、スフェーン、インペリアルガーネット、パープルトルマリン。
どれも珍しい石で光の入り方で偏光するものもあります。

d0100660_11553641.jpg
左上からカラーチェンジガーネット、マルチストーン(レモンクオーツ、アメジスト、スモーキークオーツ、ブルートパーズ、シトリンetc)、
サファイアマロンカット、キャンディのようなサファイアタンブル。
一部店頭に出ている石もあります。カラーチェンジする石は太陽光、電気(白熱、蛍光)の下でガラっと印象が変わります。

今年の春の展示会で購入した石たちですがなかなか制作まで到りませんでした・・。
気合入れて頑張らねば・・



d0100660_1265050.jpg
BeFiveTen RoseHaruさんで購入した「ユーカリ テトラゴナ」
Kajyaのステンドにハンキングしてみましたが。
こんな感じでOK?haruさん^^;
[PR]

# by hperles | 2013-09-08 12:17 | 彫金・アクセサリー
2013年 08月 29日

バングル

オーダー分 + α

出来る女性(ヒト)は、手元から。
最近ブレスやバングルを着けている女性、多いですね
カッコよくさりげなく手元のおしゃれを楽しんでください。

d0100660_2023524.jpg
EARTH COLORさんとのコラボバングル、新たに刻印なしのシルバー(燻加工)も加わりました。男性が着けてもOK


d0100660_20245390.jpg
亀甲模様のヴィンテージパーツのバングル。
パールやチェーンブレスとの重ね着けでグッと大人ぽい雰囲気になります。

納品が遅れており大変ご迷惑おかけしております。近々納入予定しております
[PR]

# by hperles | 2013-08-29 21:25 | 彫金・アクセサリー
2013年 08月 13日

アースカラーさん納品

極小淡水パールネックレス、ブレスレット納品しております。
品薄状態で大変ご迷惑おかけしております。モノによっては最後の商品となっているのもありますのでご了承ください。
d0100660_18195068.jpgd0100660_18194884.jpgd0100660_18204566.jpg


Kajyaのニュアンスのあるリングも納品しております。
d0100660_18222112.jpgd0100660_18223730.jpg写真はアースカラーさんからお借りしています。


アースカラーさんに納品に行く楽しみが増えました。
私の大好きなパン屋のひとつ、「boulangerie Petit Bouquet 」さんがすぐ近くだということを最近知ったんです。
何年か前の奈良パンステージが最初だったんですがその後イベントでしか買ったことがなくなにげに調べてみたら「おぉ!天理ではないか!」 
パン好きな方はぜひ行かれてみては?

More
[PR]

# by hperles | 2013-08-13 18:43 | 彫金・アクセサリー
2013年 08月 12日

北アルプス、常念岳~蝶ヶ岳縦走

【名称、標高】常念岳2857m、蝶ヶ岳2667m
【ルート】上高地--横尾山荘--横尾分岐--常念岳--常念岳小屋--常念岳--蝶ヶ岳--長壁山--徳澤園
【登山日時】8/3~8/6 

今回のアプローチは上高地から。いつもなら観光客で賑わう河童橋だけど今年は富士山に観光客が流れてるのかそんなに沢山の人ではなかったような気がする。
明神池近くの嘉門次小屋で岩魚の塩焼きを。いつものお楽しみお昼ご飯です。
徳澤を抜けほぼ平坦な林道を梓川沿いに歩いていくとしばらくして横尾山荘に到着。
ここはありがたいことにお風呂が入れる山小屋で改装もされておりかなり過ごしやすい小屋である。
夕ご飯までにちょっと散策。透明度がすばらしく美しい梓川。
d0100660_18353558.jpg
d0100660_18354912.jpg
d0100660_1836217.jpg
d0100660_18361353.jpg


2日目は横尾から常念岳目指しての長丁場。山荘北側に槍と蝶ヶ岳の分岐があり蝶ヶ岳方面に行く。
木の根の張り出した鬱蒼とした樹林帯のほぼまっすぐの急な登り。早朝からかなりハードが続く。
標高1820mの槍見台から南岳と槍が見えるはず・・・ですが曇ってました。
d0100660_1852041.jpg
d0100660_18521165.jpg


「稜線に出ると後は楽な登りになる」相方のその言葉を信じ暑さと苦しさに耐えようやく稜線上の横尾分岐に出る。
右に行けば蝶ヶ岳、左に行けば常念岳。ここからの大パノラマを期待してましたが小雨と風が・・
ハイマツと砂利の道をひたすら歩いていくと蝶槍のTOPに出る。
d0100660_20173722.jpg
d0100660_2017397.jpg
d0100660_20175628.jpg

d0100660_20193420.jpg


ずっと稜線上を歩くのばかりと思ってましたがまた樹林帯まで下り上りを2度繰り返しお花畑の斜面に出る。
後ろを振り返ると蝶槍が見え、前には常念岳が見える。まだまだだ・・
d0100660_20313838.jpg
d0100660_20322177.jpg
d0100660_20324318.jpg
d0100660_20325768.jpg


ようやく最後の鞍部を抜け常念岳の巨岩が重なりあう登山道に出る。後ろにはもう遥か向こうに蝶槍が、前方には常念岳のトップが見えてきた。岩稜を登り返してようやく頂上に到着。
d0100660_20433299.jpg
d0100660_20435939.jpg
d0100660_20443046.jpg
d0100660_20445397.jpg
d0100660_20451710.jpg


さー、小屋はどこ?見当たりませんが・・・
頂上に着いたときにはかなりガスってたので周りがよく見えてませんでした。てっきり頂上近くに小屋があると思ってましたが実は稜線からかなり下ったところにあるのでした。もうへとへとです・・・
でも途中で雲がきれてようやく槍、穂高が見え始めたのでした。
常念小屋の寝床は蚕棚のようなせまい空間。でも10時間近く歩いた足を伸ばせるだけでも幸せ。
d0100660_2058451.jpg
d0100660_2058882.jpg
d0100660_20582517.jpg


次の日はここから蝶ヶ岳を経て一気に徳澤まで下ります。
ですが・・朝からどしゃぶりの雨。なのでカメラを取り出すこともできずひたすら来た道を戻りました。
ひたすら慎重に、再び10時間くらいかけてようやく徳澤園に着いたときは全身ずぶぬれ状態です。

今回の山行は5泊くらいかけるコースですが都合により短縮してしまいました。
難しい箇所はないのですが少し無謀だったと後悔しています。だってめちゃしんどかったんだもん。。
最近あまり一緒に行動しない娘ですが山だけは一緒に行ってくれます。
娘が北アで最初に登った山は蝶ヶ岳でした。もう13年も前になりますが・・その時の写真がコレ。
d0100660_21171729.jpg

槍も穂高もすごくキレイに見えてたんだなー、忘れてたけど。
5歳の娘の横にいてる私も若いじゃないか・・・時はむごい。
[PR]

# by hperles | 2013-08-12 21:23 | MTB&山
2013年 07月 26日

ワークショップ終了、ありがとうございました。&お知らせ

こんなちっちゃなモノを作るのに時間と体力と根気がいる・・・そう、見た目と違ってかなりしんどい作業なんです。
でもみなさんいつも真剣に取り組んで頂いて感謝しております!
ワークショップの模様はFBからご覧頂けます。⇒*

そして、お知らせ。
perles de verre及びatelierA202は7/27~8/11まで夏季休業とさせていただきます。
よろしくお願いしまーす。
[PR]

# by hperles | 2013-07-26 18:11 | 彫金・アクセサリー
2013年 07月 26日

ワークショップのお知らせ ~コンビネーションリング~

d0100660_17335545.jpg
2mmの真鍮線とSV950の銀線を使って重ね着け出来るリング2本を制作して頂きます。
彫金の基本であるロウ付け、ヤスリがけ、金槌による装飾などを体験して頂きます。
写真の真鍮リングは刷り出し(ヤスリで成型)リング、シルバーは槌目を入れています。
お好きな模様を入れて頂いて結構です。ペアリングとして、またお手持ちのチェーンに通してペンダントトップにもなります。


場所 : atelierA202 
      奈良市富雄北1-18 ロイヤルヒルズ富雄A202

日時 : 7/22(月)残1名,  24(水) 定員になりました。 ,26(金)残一名 、13:00~16:00くらい 
      *1時間くらいはOverWorkになるかもしれません。お手伝いもしますので時間内で仕上げることも可能です。
      
      各日とも定員2名
 

料金 :  4000円(材料費込、茶菓子付)

申込 : perles@kcn.jp 中川まで
      お名前、人数、連絡先(電話番号)、ご質問もコチラでお願いします。
      お一人での参加もご遠慮なく!大抵の方はお一人で参加されています。

* 男性のみのご参加はご遠慮ください(ご同伴者が女性であればOK)
* バーナー(火気)や危険な薬品、道具を使用しますので小さいお子様連れの作業はお断りします。

*車で来られる方へ*
マンション敷地内来客駐車場がありますが、当日空いていれば無料で借りれます。
atelierA202に来られる前にマンション管理事務所に寄って頂き許可を取ってください。
来客駐車場は敷地内に点在しておりますので場所をよく管理人にきいて必ず指定の場所に停めて下さい。
管理事務所の場所

空いていない場合は駅前駐車場に停めて頂いて徒歩でお越しください。(駅から6分)
開始時間になりましたら作業を始めますので余裕をもってお越しください。
[PR]

# by hperles | 2013-07-26 17:31 | 彫金・アクセサリー
2013年 07月 12日

新規取扱SHOP「cafe RECTA」のご案内と CAFE FUNCHANA 納品

d0100660_951252.jpg
perles de verreのアクセサリーを新規で置いて頂くお店の紹介です。
大阪府羽曳野市にある「cafe RECTA」さん。
一昨年、昨年と個展をさせて頂きました。今年からは常設でお世話になります。
新作のホウズキシリーズとキャスト&樹脂のアクセサリーを納品してきました。

d0100660_9543396.jpg
Kajyaのステンドグラスランプもこちらでお取り扱いさせて頂きます。
太陽の光でもランプの明かりでもとてもキレイにお部屋を演出してくれます。
お店でぜひご覧になってください。

d0100660_9563357.jpg

cafe RECTA

大阪府羽曳野市島泉9-23-10
072-954-8236
近鉄南大阪線「高鷲駅」より徒歩10分
火、水曜日定休日

コーヒーのとても美味しいゆっくりとした時間が過ごせるステキなカフェです。


d0100660_1041657.jpg
FUNCHANAさんに納品させて頂いたのは、Kajyaの樹脂シリーズとキャストのアクセサリーです。
透明度の高い特殊な樹脂を何回も層を重ねながら少しずつパーツを固めていきます。
3Dのような立体感があるインパクトの強いアクセサリーですが樹脂なのでガラスのように割れる心配もなくとても軽く丈夫です。
もう一つ、キャスト(キャスティング)のアクセサリーって?
普通キャスト(鋳造)はWAXなどで原型を作り同じパターンがたくさん作れることから量産が出来ますがKajyaのキャストは一つだけのために原型を作っています。
ではなぜ地金じゃないの?と思われますが金属では作りにくい立体的かつ流れるようなデザインや複雑な模様の場合キャストのほうが効率よく作れるからです。
今回の納品の中でも私の一押しは、ステキな帽子にぜひ着けて頂きたい凝ったデザインのハットピンとブローチ。
着け方にちょっとコツが要りますがマスターにレクチャーしてありますので(笑)ぜひお店でご覧になってください。

Kajyaのブログ→*
かる~いノリでアプされております。こちらも一応ご参考に・・・
[PR]

# by hperles | 2013-07-12 10:33 | 彫金・アクセサリー
2013年 06月 30日

アンティーク巡り at 滋賀

d0100660_19325079.jpg
最近個人的なコトを全然書いてなかったこのブログですが・・。
えー、6月も今日で最後となりました。
今月も企画展やイベントなどいろいろ行ったのですけど・・・今日のことを少し書いてみます。
琵琶湖湖東のアンティークショップへ。お気に入りの2件です。

d0100660_1944252.jpg
北欧ヴィンテージが好きな人ならここははずせませんよね。
彦根にあるvokko。以前より作り手さんのモノが増えてました。
カフェスペースもありおいしいコーヒーが頂けます^^

d0100660_20595689.jpg
何度行っても迷ってしまうNaty garden
WEBで想像するのとまったく違う実店舗。良い意味で・・・(笑)
ステンドグラスをお探しならここをお勧めします。
絵付けされたステンドで状態の良いものってなかなかありませんものね~もう見てるだけでウットリします^^
阪急梅田に名前の違うお店があります。「阪急さんから出店するにあたり名前変えてって言われて」
ふ~ん・・まぁなんとなくわかりますが。

d0100660_21165622.jpg
「なんなんだろう、この建物は?」と不思議に思ってました。 J'oublie le temps(ジュブリルタン)
バームクーヘンで有名なクラブハリエのパン専門店だったのですね!
カフェも併設されてるのでお昼はここで。1Fのパン屋はすごい人でした(値段も結構なもんです)。
数量限定!←これに弱い私は近江牛のハンバーグを。これは・・・ウマイデス!!

寝ないぞ!今度こそは!と思いつつもクラ~っと睡魔が襲う気持ちの良い風とスピード。
自分で動かないってなんてステキ♡と思いながらもうすぐ届くステンドにワクワクした1日なのでした。
[PR]

# by hperles | 2013-06-30 21:34 | アンティーク&古道具
2013年 06月 24日

pearl accessory at EARTH COLOR 

d0100660_1852482.jpg
本日EARTH COLORさんに納品しました。
定番のパールアクセに少しアレンジした夏仕様となっております。
EARTH COLORさん、お客様には大変お待たせしました!
お店でゆっくりご覧くださいね。

d0100660_18101226.jpg
ペルルが使用しているパールは主に淡水パールです。
種類もたくさんありますが、展示会では付き合いの長い信頼のおける業者にて購入しております。
ちょっと他所にはないパールを購入していますのでアクセサリーにはその良さを活かすようにシンプルに仕上げております。
連もしくはロットで購入するのでアクセサリーに作り変えるときは写真のように専用糸で通しなおすのですがこんな1mmのパールを通すのが(泣)
ビーズ制作からすでに10年くらいブランクがあるのでなかなか数がこなせませんが気に入って頂けたら幸いです。

さて本業の彫金ですが・・来月から本格的に作業に入ります。
EARTH COLORさんとの新たなコラボ作品ももしかしたら登場するかもです。
またお問い合わせの多いワークショップも7月から再開の予定です。
色々遅れていることが多くご迷惑をおかけしておりますがよろしくお願いします。
[PR]

# by hperles | 2013-06-24 18:35 | 彫金・アクセサリー
2013年 06月 17日

「三方よしの日」 出店します

d0100660_1256124.jpg
6/23は里山のふもとでオイシイモノやタノシイコト、一緒にしませんか^^

perlesの出し物はと・・コチラ↓
d0100660_1259468.jpg
夏に涼しげなアクセサリーを持っていきます。
une table(ユヌターブル)さんがステキにご紹介してくださってます。
ほかの出店者さんの内容はコチラ
[PR]

# by hperles | 2013-06-17 13:04 | イベント