人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

鍛金

鍛金_d0100660_18245637.jpg
彫金の技法に鍛金というのがあるんですが、平らな板を立体的にするときに矢坊主で成形することがあります。
矢坊主・・・かわいいでしょ。
いろ~んなサイズがあって大小伸ばしたいときや縮めたいときなど制作する途中で使い分けます。
今回はボタンズファクトリーさんのオリジナルボタンでリングを制作してます。
樹脂ボタンの中にビーズがちりばめられててとってもカワイイ。シャンク(足)があったのだけどリング作る上で不要な部分になるのではずしてます。
手作りボタンだけに底部分も微妙に左右が違うのをこの矢坊主を使ってボタンに沿うように成形しなければなりません・・。結構大変。
まだピタっとあってないのでじみ~~にコンコン金槌でたたいていきます。
樹脂の透明を活かして透かしをいれようか・・と考え中。
どんなんにしようかなぁ。



by hperles | 2010-09-06 18:39 | 彫金・アクセサリー


<< あ~~・・やっちまったよ      休日ツーリング >>