人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atelier A202

perlesh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 22日

シュトーレン

シュトーレン_d0100660_17552224.jpg
今年は買ったり頂いたりしたので作らないかなぁと思ってましたがやっぱりクリスマスは食べたい!一品。
すでに食べてなくなっちゃたしねー。
うちのシュトーレンは生地はHBでお任せ♪ですが中身にちょっとこだわります。
この日のために1年かけてラム酒、キルシュワッサー、ブランデーにじっくり漬け込んだ
ドライフルーツをどど~~んと大量投入、グローブやシナモン、マジパン、くるみも
それいけ~~!てな具合で入れちゃいます。
ゆっくり発酵させてじっくり焼き上げ・・もう部屋中がシアワセのにおいに包まれます。
焼きあがりにバターと漬け込んだ洋酒の残りをまたどど~~んとぶっかけちゃいます。
なので、ほどよく熟成されるのに2~3日はかかりますが日持ちもするので
毎年この作り方。ま、食べだしたら1カ月なんて持ちませんけど・・


by hperles | 2010-12-22 18:14 | 日々


<< あけましておめでとうございます。      オーダーリング >>